GW緊急発券!2週間前の直前予約で手に入れた航空券とは!?

海外旅行

皆様こんにちは。

GWいかがお過ごしでしょうか。

私は2週間前から仕事が爆発して平日は毎日終電、GW初日と2日目の土日も出社しており、今日がようやく休みの初日なります。

そんなわけで記事にするのができなかったのですがその間ひっそりとGWの航空券を発券しておりました。

2018年のGWは超穴場スポットであるロシア極東にあるウラジオストク、ハバロフスクに行っています。

スパソ プレオブラジェンスキー大聖堂

おそロシア→おもロシア 極東ロシアのすすめ【最も近いヨーロッパ】

2018年5月6日

スカイスキャナーで見つけたんですよね。

航空券

繁忙期でも安く旅行に行けるsky scannerがくっそ便利

2018年4月4日
S7航空

今年もスカイスキャナーを使ってGWに旅行に行こうと思い立ったのは昨年の12月ごろでした。

が、調べてみてびっくり。

10連休になることが決まったせいで航空券の値段は異様に高騰していました。

FSCの場合アジアでも直行便で10万円を超えるのは当たり前でLCCでも10万円弱するような状況。

悩んでいるうちにあれよあれよと値段は上がり、欧州行きの直行便はエコノミーでも30万円以上というふざけた価格になりました。

だったら時期ずらしてビジネスクラス乗るわ!w

ってな訳で2019年のGWはおとなしくすることに決まっていました。

友人夫婦からGWに会員制ホテルであるエクシブに泊まりに行かないか?というお誘いを受けていたのですが抽選で落ちてしまい完全に予定無しが決定。

まぁどこ行っても混んでるだろうしブログでも書いてゆっくりすごすかなーなんて思いつつも、直前で空きがでないか航空券のチェックだけは毎日欠かさず見てました。

そしたらですよ。そしたらですよ!

2週間前にいい航空券を見つけてしまったんです。

安いなりの理由がある航空券ですが、迷わず飛びついてしまいました。

しかも急なので色々と課題が出てきましたがクレジットカードやマイルなどのテクニックを使ってなんとかします(;´∀`)

そしてごめんなさい。

mosari、ついにワンワールドアライアンス以外の航空機に乗ることになりましたw

2015年に国際線の飛行機に乗り始めて以来、初のスタアラ便です。

 

スポンサードリンク

mosari初のスタアラ便は!?

スターアライアンスといえば世界最大の航空連合です。

加盟航空会社の数はなんと28社もあります。

ユナイテッド航空 アメリカ
エア・カナダ カナダ
スカンジナビア航空 スウェーデン
ルフトハンザドイツ航空 ドイツ
オーストリア航空 オーストリア
LOTポーランド航空 ポーランド
アドリア航空 スロベニア
クロアチア航空 クロアチア
TAPポルトガル航空 ポルトガル
スイスインターナショナルエアラインズ スイス
ターキッシュエアラインズ トルコ
ブリュッセル航空 ベルギー
エーゲ航空 ギリシャ
全日本空輸 日本
タイ国際航空 タイ
シンガポール航空 シンガポール
アシアナ航空 韓国
中国国際航空 中国
深圳航空 中国
エバー航空 台湾
エアインディア インド
エジプト航空 エジプト
エチオピア航空 エチオピア
南アフリカ航空 南アフリカ
アビアンカ航空 コロンビア
コパ航空 パナマ
ニュージーランド航空 ニュージーランド

充実のラインナップ!!世界一周旅行も簡単ですわ!

スターアライアンス世界一周運賃

スターアライアンス世界一周運賃のルールと妄想ルートを考えてみる

2019年4月10日

世界中のフラッグシップキャリアがずらりと並んでいるわけですが、ナンバー1がどこかと問われればシンガポール航空と答える人も多いでしょう。

スカイトラックス社が毎年発表している”The World’s Airlines 2018”でも1位に輝いています。

2018年THE WORLD’S BEST AIRLINESが発表!JALは5つ星に!

2018年7月22日

ということで発券した航空券はこちら。

シンガポール航空

はい、シンガポール航空です!イヤッッホォォォオオォオウ!

いやー乗ってみたかったんですよ!シンガポール航空!

でもmosariはワンワールド派だったので中々機会に恵まれず・・・

予約日時は”4月17日” 笑

んで行き先はシンガポールです。はい。5回目のシンガポールに決定しました。パチパチ。

 

直前で取れた理由

んでここから直前で取れた理由が始まるのですが、出発地が関空です。

シンガポール航空

関西圏にお住まいの方であればピンと来る人もいるでしょう。

そう、4月27日から関空-シンガポール路線が増便したんです。

  • SQ621:関空17:25発-シンガポール23:05着
  • SQ620:シンガポール08:30発-関空16:10着

往路・復路共にほぼ移動日になってしまいますが、深夜便よりはマシです。7時間のフライトだと寝れるのって実質4時間くらいしかないですからね。。。

そしてこの増便されたフライトの機材も安い理由に繋がっています。

シンガポール航空の日本発着のフライトは成田・羽田・中部・関西・福岡と複数都市間を1日11便体制で飛んでいるわけですが、機材の入れ替えが進みB777-300ERという機材を中心にA350とB787という新しい機材も積極的に導入されています。

そして4/27には羽田線にA380を再投入するなど機材面では盤石なシンガポール航空ですが、今回増便されたSQ620便、SQ621便はA330というB787に入れ替わる前に使われていた旧機材になります。

そりゃせっかくなら新しい機材に乗りたいですよね。だからこそ旧機材であるこの路線は安くしないと客が付いてこない訳ですね。

そんな訳で直前にも関わらずお値打ちな値段が用意されたっぽいです。

 

スポンサードリンク

気になるお値段は?

なんと、なんと・・・!

・・・

・・

シンガポール航空

諸税込みで88,180円です!ドーン!

あれ?思ったより安くないって?

いやいやGW期間のお値段からしたらめっちゃ安いんですよ。

しかもしかも・・・

しかもですよ!

シンガポール航空

はい、まさかのビジネスクラスです。

世界一の評価を得ている航空会社のビジネスクラスが88,180円ですよ?!

旧機材でも喜んで乗りますよw

昼間便なので全然余裕です。

マイルも7,700ほど付くそうなので、ビジネスクラスの特典航空券に変えられたとしたら1マイル4円程度にはなるでしょうから、30,000円ほどが戻ってくると思えば実質50,000円程度じゃないですか・・・

JALのプレエコでも12万円程度する訳ですから、お得さが際立っていますね。

マイルはANAにつけるかシンガポールにつけるか悩み中・・・

 

課題1:移動手段

本ブログをお読みの方はご存知でしょうけれどmosariは関東圏に住んでいます。

なので関西までの航空券は別途必要になります。

JALで調べてみるとだいたい片道13,500円程度でした。往復だと27,000円です。直前なので国内線も高い。幸い羽田-大阪便なので便数が多く、まだ空きはあるようでしたが27,000円が追加でかかると航空券で10万円オーバーです。なんとなく勿体無い。。。

マイルで行けるといいのですが特典航空券となるとGW中でも空きがありませんでした。

が、ここでも諦めずに直前に開放されないか粘ってみること1週間。

特典航空券

1週間前のタイミングで満席が続く中、2席だけ空きが出たので即予約!

ブリティッシュエアウェイズのAvios(マイル)を使って往復で9,000マイルです。

JALグッズ

【路線図付き】ブリティッシュ・エアウェイズのマイルでJAL国内線をお得に乗ろう

2017年3月12日

これで現金の持ち出しを抑えることが出来ました。やはりブリティッシュエアウェイズのAviosの使い勝手は半端ないですね。

 

スポンサードリンク

課題2:始発でもギリギリ

予約できたのはいいのですが往路が7時10分羽田発とめっちゃ早く、始発で行っても出発の1時間前に到着するというけっこうギリギリなスケジュールです。

それも途中乗り換えを小走りでスムーズに出来た場合で、です。

スーツケースを持ったままだとどうやっても厳しそうです。

ということで我が家が取ったのは空港宅配です。だいたい3,000円程度でスーツケースを空港まで送ることができるのですが、この費用も勿体無い。

そこでアメックスゴールド様に登場してもらいます。

アメックスゴールド

そう、アメックスゴールドなら往路も空港まで無料で荷物を運ぶことができます。関空も対象です。

手荷物無料宅配サービス
海外旅行の際、ご出発時にご自宅から空港まで、ご帰国時に空港からご自宅まで、カード会員1名様につきスーツケース1個を無料で配送いたします。

手荷物無料宅配サービス

対象空港:成田国際空港、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港

皆大好きSPGアメックスは帰国時のみなので注意。

アメックスゴールドは往路・復路共に対象なので使い勝手○です。

これで手ぶらで関空までいけるのでストレスフリーです。乗り換えもきっと大丈夫でしょう!

 

課題3:待ち時間が長い

特典航空券で取ったので文句は言いませんが、関空で待ち時間が9時間もありますw

珍しい羽田-関空線のJAL便が取れたので大阪での空港間移動もありません。

シャトルバス代も浮いてラッキーなのですが9時間・・・!

まぁ去年のエミレーツも8時間トランジットしていますので別に空港でなら過ごせなくありませんが、ちょっとなんとかしたいですね。

というか関空のシンガポール航空のラウンジってサクララウンジなんですね。初めてANAのラウンジに入れると思ってたのでびっくり。

なんでやねん!!関東人でも思わず突っ込まずに入られません。

シンガポール航空 提携ラウンジ

ここで再び登場してもらうのがアメックスゴールド様。

アメックスゴールドにはプライオリティパスのラウンジが年2回まで無料で使える特典がついています。

プライオリティ・パス
国内外1,200ヶ所以上の空港VIPラウンジをご利用いただける「プライオリティ・パス・メンバーシップ」に、基本カード会員様と家族カード会員様は年会費無料(通常99米ドル)でご登録いただけます。さらに、1回32米ドル利用料が年間2回まで無料になります。

2回と聞くと少ないと感じますが、mosariはJGC会員かつ基本ワンワールドアライアンスの航空会社しか使わないのでこのようなイレギュラー時しか使わないので十分です。

んで関空のプライオリティパスの対象ラウンジを見てみると、

プライオリティパス

”ぼてぢゅう”というお好み焼き屋さんがヒットします。

そう、プライオリティパスはラウンジだけでなくレストランなども使えるようにサービスを拡充しているんですね。

日本では関空だけに使える店舗が用意されており、羽田や成田にもまだ無いサービスになります。

気になる特典内容ですが、

  • 請求額から3,400円(JPY)の割引
  • あらゆるタイプのお食事や飲み物に利用可能

です。

すごないですか?

ラウンジのご飯よりもレストランで食べる食事の方が満足度は絶対高いですからね。

しかもサイドメニューや飲み物を付けても3,400円を超えるケースってほとんど無い気がします。お酒も1杯程度なら余裕で収まるでしょう。

ぼてぢゅうさんにお世話になるだけで1〜2時間は潰れますね。

そもそもmsoari家は関空の利用が初めてなので空港探検だけでもそれなりに時間は潰せるでしょう。

・・・潰せますよね?関西圏の皆様。

空港探検してお腹減ったらお好み焼きを食べてラウンジにGOしてくつろいでいたらすぐでしょう。

わくわく関空見学プランという空港見学ツアーも当日受付枠があるそうなのでこれも狙ってみます。

新・関空の裏側探検コース:60分

空港について・飛行機について学ぶツアーです。
展望ホールSkyViewを出発し、通常は立ち入ることの出来ない保安区域に入ります。機内食工場など、空港を支える裏方の施設を車窓見学。
また、風向きや離着陸状況によっては、飛行機を間近にご覧頂くことが出来るかも?
オフィシャルガイドによる、飛行機にまつわるエピソードや空港のおもしろネタを聞いてあなたもKIX博士になろう!!

わくわく関空見学プラン

楽しそうじゃねえか・・・

他にも空港付近でこんなところがおすすめだよーってのがあれば教えてください関西のみなさまー。

 

スポンサードリンク

おまけ

シンガポールではヒルトンのダイヤ修行をしてきます。

ダイヤモンドキット

再びヒルトンのダイヤをゲット。ステータスマッチとチャレンジは別だった

2019年3月10日

これでダイヤモンド達成ですわー。

シンガポールはホテルが高いですが、ヒルトンガーデンインが出来たおかげで安く滞在することが可能になりました。ありがたやー。

シンガポールにあるヒルトン系列のホテルは3つありガーデンインだけ泊まったことが無かったので泊まってみたかったんですよね。

conrad-singapore

コンラッド・シンガポール宿泊記 ベイサンズと悩んだ結果・・・

2016年2月15日

ヒルトン シンガポール滞在記 コンラッドとどっちがおすすめか

2017年5月28日

お隣のジョホールバルまで行けば更に格安のダブルツリー ジョホールバルもあるので、上手くハシゴしてきます。

無駄にヒルトン成田に泊まろうと思っていましたが、これで無駄無く達成できそうです。

 

GWもいきなり2日間も出社することになりキツい2週間でしたがシンガポール旅行という楽しみが増えてよかった。

毎日ポチポチ探していた自分を褒めてあげたい。

おれはワンワ一択をやめるぞ!ジョジョーーッ!

皆様もよいGWを!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

16 件のコメント

  • いつも楽しく拝見しています。素晴らしくオトクな航空券ゲット、羨ましいです。でも、平日でも関空ぼてじゅうは激混みなので、そのへんご注意を。下手をすると、席につくまで一時間待ちです。

    • alpine様

      こんにちはー!
      なんと、ぼでじゅう激混みなのですね!GW期間なのでさらにヤバそうですね。。。
      確かにお得ですものね(;´∀`)
      知らずにいったらびっくりするとこでした。ありがとうございます。

  • いつもブログ読ませていただいてます!いま、関空で同じく乗り継ぎ待ちをしています。サクララウンジにいるのでもしかして近くにいらっしゃるかもしれませんね!

    • とと様

      はじめましてこんばんはー!
      おぉ、とと様も今日関空にいらしたのですね。どちらに行かれるのですか??実は私は今日ではないのです。
      やっぱり空港は混んでらっしゃいましたか??

      • 台湾に来ています。
        空港は多少混んでいましたがTVなどで見るほどではありませんでした!

        いつかラウンジでお会いできることを楽しみにしています!

        シンガポール楽しんでください!

        • とと様

          こんばんはー。シンガポール満喫しております(∩´∀`)∩
          私はまだ行ったことがないのですが台湾も楽しそうですね。屋台とかが美味しそうなイメージがあります。
          私は関東なので中々難しそうですがラウンジで会えたら楽しそうですね。お会い出来る日を楽しみにしています。

  • おぉー、自分より一足早くシンガポールに(・∀・)

    あ、mosariさんこんばんは~

    自分も明日からやっとこGWですが、特にやることもないのでジムで鍛えてきます(笑)シンガポールで食べるのでその前に体調を整えて、と(〃ω〃)

    そーいえば、帰りの便の予約クラスが『I』になってましたー。あとはプレミアまでの道のりを考えていかねば(*´ω`*)

    • ポン太郎様

      こんばんはー!
      いやー、ほんと急に行くことになりました 笑
      GWにジムで鍛えるってすごいですねw
      シンガポールではホーカーズでご飯食べたり、かき氷食べたりしても今の所当たったことは無いので衛生面は他のアジアよりはかなりいいはず・・・!健闘を祈ります!
      プレミアいいなぁ(∩´∀`)∩
      ファーストクラスラウンジで寿司・・・じゅるり。

  • mosari様

    星組へようこそ!掘り出し物ゲットおめでとうございます。マイルをどこに加算されるのか楽しみですwwwついでにKIX-ITMカードの発行もしないとですね(笑)
    SQはチェックインもJAL委託だったような気がします。利用できるラウンジいろいろありますが、満足度はぼてじゅうが一番かも。既出ですがタイミングが悪いとかなり待ちます。荷物の受け取りも同じく要注意。
    展望ホール(バス移動)はフライトや管制のシミュレーター、グッズ販売が充実してますので初めてなら退屈しないと思いますよ。壊れた連絡橋と水没したランウェイの画像と見比べるのもアリ!?

    • まつ様

      こんばんはー!
      ついに星組デビューです。まさかANAよりも先にSQに乗るとは思いませんでしたw
      マイルはめっちゃ悩んでます。普通はANAなんでしょうけどSQの新機材に乗るためにSQも有りなんじゃないかと・・・むむむ。

      SQのチェックインもJALなんですか!せっかく星組の雰囲気が味わえると思っていたのに何故・・・(;´∀`)
      ぼでじゅう楽しみでしょうがないです。しかし混んでるんですねぇ;;
      幸い?9時間あるので多少の待ち時間は我慢することにします。

      展望ホール楽しそうですね!確かに壊れた連絡橋も見てみたかったり・・・確かもう復旧したんですよね?
      うーん、初関空かなり楽しみになってきました!

  • こんばんはー
    GWに8万でビジネスクラスは破格ですね!羨ましい!
    そしてついにスタアラにも手を出してしまうのですね…

    ちなみに我が家も直前まで検索してて、
    LCCも利用してベトナムまでお得な運賃見つけたのですが
    家に帰って予約しようとしたらその間に値上がりしてて断念しました。

    関空の展望ホールは去年行ったけど良かったですよ。フライトシュミレーターもぜひ。もうすでにシンガポールかな?ではでは、良いGWを〜

    • saku様

      こんばんはー。
      シンガポールなうです!(∩´∀`)∩
      関空もシンガポール航空もどちらもとても素敵てました、、、

      いい航空券見つかってもすぐに埋まっちゃいますよね、、、
      私のこれも一度見つかったものの嫁に相談してる間に埋まってしまったのですが、キャンセルとか出るかも?と思い、1時間起きくらいにチェックして2枠空いた瞬間に滑り込みましたw
      いい航空券が見つかったら即予約する瞬発力か、諦めないしぶとさが大事ですね(^_^;)

  • mosariさん、こんばんは~

    GWシンガポールは楽しまれましたか~。いつ旅行記があがるのかと待ってる間に、こちら着々とフライトが近づいております!天気予報では相変わらず沖縄の天候には恵まれないようですが(笑)

    2年ぶりの海外でなんとなーく緊張してますが…財布とパスポートがあればいいですよね?(。>д<)

    departureの機内持ち込みサイズもなんかお得に買っちゃいましたし、あとは行くだけです(о´∀`о)ノ

    • ポン太郎様

      こんばんはー。
      GWのシンガポール満喫してきましたよー。ちょっとまだ全然記事にできていないのですが、ぼちぼち書いていきまーす。

      2年ぶりだと緊張しちゃいそうですね。とりあえず財布とクレカとパスポートとスマホさえあれば大丈夫です!
      シンガポールのように機内で入国カードを書く国の場合はボールペンも忘れずに!

      おっ、Newキャリーケースですか。それは楽しみですね。
      あとは体調崩さぬように1週間くらい前から無理をしないようにしましょう。

  • お久しぶりです、GWはシンガポールですかぁ、また行きたいな、シンガポール航空の新しいビジネスクラスのレポートお待ちしてますね(にっこり)
    わたくしも先日シドニーに行ってきて無事サファイヤ達成いたしました。来年はアマメリカでジェットコースターでも乗ってきましょうかねぇ(JALさん安い運賃よろしく、それかアメリカン航空さん)

    • TSUBO様

      こんにちはー。
      いやーシンガポール航空は素晴らしかったです。旧機材と感じさせないサービスの良さを感じました。
      おっ、シドニーですか。けっこうシドニー行く方多いんですよね。
      アメリカの絶叫系は日本とはレベルが違いそうですね・・・ひぃ。。。

  • とと へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    名前:mosari
    年齢:30代アラフォー
    性別:男性

    2023年4月2日から夫婦の夢だった世界一周の旅に出ました。

    小学校の同級生夫婦のポンコツ世界一周旅で世界の絶景、地球の美しさ、多種多様な文化を見てきます。 現在は3ヶ月のフィリピンでの語学留学を終えて、世界を巡ってます。

    旅のInstagramはこちら!フォローすると喜びます。
    ブログでは伝わらない雰囲気などストーリーを要チェック!

    jgclife.globe_trotting