皆様こんにちは。
夏の予定はお決まりでしょうか?
普通は○○に行きたい!って渡航先ベースで決まると思うんですけど、我が家は航空券ベースで決まります 笑
なので日々の航空券チェックは欠かせません。
なんだかんだでスカイスキャナーは便利です。
航空券をチェックしていると不思議なフライトが引っかかることがありますよね?
えっ?この路線にこの航空会社の直行便が?ってやつです。
例)バンコク−香港間のフライトにエミレーツが出てくる
普通直行便の場合は出発地と到着地を拠点にしている航空会社が引っかかるはずですが、全然関係無い国の会社が飛ばしていることがありますよね。
それが以遠権フライトと呼ばれるものです。
スポンサードリンク
以遠権フライト
あまり聞き慣れないワードですね。
ウィキペディア先生によると、
以遠権(いえんけん)は、国際航空運輸において、自国から相手国を経由して、相手国からさらに先にある別の国への区間についても営業運航を行なう権利である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A5%E9%81%A0%E6%A8%A9
とあります。
そう、先程は全然関係無い国と表現しましたが、ちょっとだけ関係があるんですね。
例えばエミレーツ航空がドバイからバンコクまで飛ばしていたとします。そのままドバイに帰るのが通常ですが、以遠権フライトを行ってバンコクからさらに香港に飛ばすということができるんですね。
なのでバンコク−香港間のフライトを検索したときにエミレーツの便が引っかかるということがあるんです。
全く関係の無い土地同士を結ぶのではなく、相手国を経由してさらにフライトしていたんですね。
もともとは航行可能距離が短い機材だった頃に、給油に寄っていた空港でも「給油地−最終目的地」のチケット売ればいいじゃん!ってところから始まったみたいですね。
あくまでおまけの扱いで売っているみたいなので航空券が安いというケースがあるので、上手く使うとお得にビジネスクラスに乗れる場合があります。
先程から例であげているバンコク−香港間で見てみると・・・
我がワンワールドが誇る香港を拠点とするキャセイパシフィック航空と、タイを拠点とするタイ航空がフラッグシップ航空会社として運行しています。
ビジネスクラスの料金で検索してみます。
半年ほど先の日程で最安値はキャセイパシフィック航空だと「85,132円」、タイ航空だと「93,010円」でした。
3時間のフライトなのでビジネスクラスといえども安いですね。
この路線には以遠権フライトとしてエミレーツも飛ばしているのですが、その金額は・・・
はい。「47,521円」です!
半額・・・!
これが以遠権フライトの魅力です!
全ての以遠権フライトが格安なわけではありませんが、路線によってはこんなお得な路線もあるということを覚えておきましょう。
エミレーツの誇るA380のビジネスクラスに47,521円で乗れるなんて幸せすぎる。
ちなみにこの区間でファーストクラスを飛ばしている航空会社はありません。
以遠権フライトだと上級クラスが無いケースもあるので注意。
この以遠権フライトはワンワールド世界一周旅行券や、スターアライアンス世界一周旅行券でも使うことができるので、思わぬ地域で搭乗することができる場合も。
mosariが妄想したワンワールド版では、バンクーバー−ニューヨーク間でキャセイパシフィック航空を使っていますね。
あー世界一周したいですわー。
以遠権フライトの路線
そんな以遠権フライトを日本発着で飛ばしている航空会社と路線を見てみましょう。
有名なのは大韓航空の成田−ホノルルとか、スクートの関空−ホノルルとかでしょうか。
- 成田−バンコク(デルタ)運休中
- 成田−バンコク(スクート)
- 成田−ホノルル(大韓航空)
- 成田−ロサンゼルス(シンガポール航空)
- 成田−マニラ(デルタ)
- 成田−ソウル(エチオピア航空)
- 成田−シンガポール(デルタ)
- 成田−台北(キャセイ)
- 成田−台北(スクート)
- 名古屋−北京(エティハド)
- 名古屋−台北(キャセイ)
- 関西−バンコク(スクート)
- 関西−香港(エアインディア)
- 関西−ホノルル(エアアジア)
- 関西−ホノルル(スクート)
- 関西−高雄(スクート)
- 関西−台北(エアアジア)
- 関西−台北(キャセイ)
- 関西−台北(フィリピン)
こんなところでしょうか。
漏れがあるかもしれませんので参考程度にどうぞ。
エチオピア航空って南アフリカの航空会社ですよ。成田−韓国間で飛ばしているので乗ってみたいですね・・・
個人的な興味としてワンワールド世界一周券で使えそうな、ワンワールドの以遠権を見てみると・・・
ブリティッシュエアウェイズ=BA
アジア
- 成田−台北(キャセイ)
- 名古屋−台北(キャセイ)
- 関空−台北(キャセイ)
- ソウル−台北(キャセイ)
- バンコク−シンガポール(キャセイ)
- バンコク−香港(ロイヤルヨルダン)
- バンコク−クアラルンプール(ロイヤルヨルダン)
- ホーチミン−プノンペン(カタール)
- シンガポール−ロンドン(カンタス)
- シンガポール−シドニー(BA)
オセアニア(太平洋)
- オークランド−シドニー(LATAM)
- ホノルル−アピア(フィジーエアウェイズ)
- シドニーシンガポール(BA)
中東
- バーレーン−ドバイ(キャセイ)
- テルアビブ−サンパウロ(LATAM)
アフリカ
- ヨハネスブルグ−リビングストン(BA)
- ヨハネスブルグ−ハラレ(BA)
- ヨハネスブルグ−モーリシャス(BA)
- ヨハネスブルグ−ヴィクトリアフォールズ(BA)
- ヨハネスブルグ−ウィントフーク(BA)
ヨーロッパ
- フランクフルト−マドリード(LATAM)
- フリードリヒスハーフェン−デュッセルドルフ(BA)
- フリードリヒスハーフェン−ハンブルグ(BA)
- ロンドン−シンガポール(カンタス)
カリブ海
- グランドケイマン−ナッソー(BA)
- セントルシア−グレナダ(BA)
- ポートオブスペイン−セントルシア(BA)
- セント・キッツ−アンティグア(BA)
北米
- ニューヨーク−バンクーバー(キャセイ)
- ニューヨーク-リマ(LATAM)
南米
- サンパウロ−テルアビブ(LATAM)
- ブエノスアイレス−サンパウロ(カタール)
- リマ-ニューヨーク(LATAM)
※青字のフィジー航空はワンワールドコネクト加盟
ワンワールドだけでもけっこうありますね。残念ながらJALは飛ばしていません。(ANAも)
ワンワールドに加盟している航空会社の拠点空港をプロットしたのがこちらの図になります。
ご覧の通りアフリカに拠点が無いので弱い部分だなーって思っていましたが、ブリティッシュエアウェイズが南アフリカのヨハネスブルグを中心に南部を飛ばしていることがわかったのが収穫でした。
以遠権フライトを使うと選択肢が広がりますね。
mosariは航空券は公式サイトから購入することが多いですが、検索だけならスカイスキャナーもホント便利です。
是非使いこなしてお得なフライトを見つけちゃいましょう。
それでは!
コメントを残す