海外ノマド夫婦と無職夫婦 隣の芝は青いのか メキシコ【世界一周283日目】

夫婦 世界一周 メキシコ メキシコシティ

【世界一周283日目】2024.1.20 メキシコ メキシコシティ

気温:11度〜19度

歩数:8,188歩

今日の予定

• 明日のバスの予約
  • 上手いと噂のタコスを食べる
  • 海外ノマド夫婦とディナー
mosari
今日は仕事をしながら海外を転々としている夫婦と夕食を食べに行ってきます。

スポンサードリンク

目覚め

昨日に続いてまたもや4時ごろに目が覚めてしまった。

昨日はちょっと夜更かしして1時半ごろに寝たのだが、3時間ちょっとで起きてしまった。

しかも全然眠れない(;´∀`)

5時頃に誰かが洗濯機を回しながら音楽を流しているのが聞こえた。

壁めっちゃ薄いんだよなぁこの部屋。

朝方にようやく寝れたみたいだけど8時の目覚ましで起きた時は激眠い。。。

眠いならちゃんと寝てくれよ我が身体よ・・・

時差ぼけなんだろうか?

サッと支度して8時半過ぎに共有スペースに。

テーブルには6人ほどが座って朝食を食べていた。

ほぼ満席だったんだけど、ちょうど食べ終わった1人が気を使ってすぐに席を譲ってくれた。

こういう気遣いが日本人だよなぁ・・・

外国の人ってそういうの全然気にしない人が多い。でも自分たちが使いたい時は「使いたいからどいてくれる?」って言ってきたりする。

もちろん人によりけりだけど。

キッチンにあった皿とコップを洗ってからインスタントコーヒーをいれた。

Azuは共有キッチンにあるものは全て洗ってからじゃないとNGなのだ。

水でサッと流しただけで洗ったことにする人もいるからね(;´∀`)

メキシコシティの朝は10度くらいしか無いので洗い物すると寒い寒い。

ぺんしょん あみーごは朝食が付いている。

パンと日替わりのおかず一品。

今日のおかずは〜

夫婦 世界一周 メキシコ メキシコシティ

まさかのチャーハンw

しかもなかなか美味しかったのでおかわりしてしまった。

これとパンを焼いて何かのジャムで食べた。

パンと米。穀物祭りだが海外は得てしてそんなもんである。

昨日一緒にテオティワカン遺跡に行ったkanayanもいた。

今日は荷物を郵便で日本に送りたいんですよ〜。

ほほう、そういえばまだ海外から荷物を送ったことが無い。

すると

それなら郵便局に行ってUPSで送ると安いし届きやすいと思うよ。DHLはめちゃめちゃ高いから辞めた方がいい。

南米で暮らしていた経験のあるおじいさんがサッとアドバイス。

今って長期でメキシコにいる歴戦の猛者が揃ってるんだよな・・・

日本人宿恐るべし。

kanayanがDHLのサイトで調べてみたら大きなサイズで8万円と表示されてたまげていた。

UPSは2万円くらいとかなり差があるようだった。

我々もきっとメキシコでカミーノする際は荷物を送ることになるかもしれない。

その場合は郵便局にお世話になることになりそうだ。

バス強盗が怖い

中南米でバスに乗っていると突然武装した男たちが乗ってきて荷物を全て持っていかれることがある。

1人1人狙うよりも人通りの少ない道を走っているバスを止めて大勢の荷物を一瞬で奪ってしまうそうだ。

もちろん全員下ろされて身体チェックを受けるのでほぼほぼ全て失ってしまう。

安いバスはゲリラと繋がっている、高いバスはゲリラに通行料を払ってるから安心。とか、色々な噂がある。

Azuがかなり心配している。

明日移動する予定だったのだが、Instagramで交流のある方が明日の夕方にメキシコシティに到着するので夕食でもどうかと誘われていた。

夜行バスにすれば食事した後に移動できる。

でも夜行バス。

昼と夜のどちらが襲われやすいか統計は見つからなかったが一部のサイトでは夜行バスを避けた方が良いと書かれていた。

そんなわけで残念だが昼の便で移動することにした。

昨日の夜もどうするか決めかねていたのだが1時半になっていたので翌朝に持ち越していた。

とりあえず今回は昼の便を予約したのだが、昨日の夜よりも値上がりしていた。

やはりバスは早く予約するのに限る。。。

予定を直前まで決めないから最近は割高のバスばかり買ってる気がする・・・

そんなわけでClick Busという予約サイトを使って予約。

安心と言われているAdoという大手のバスを選んだ。

他にも安いバスがあって250ペソ(2,167円)ほど差があったが、安心を買うことにした。

1人2,100円と結構痛いのだが、とりあえず今回は初めてだし・・・ね。

そんな訳でバスチケットをクレカで支払ってバウチャーをゲット。

だが、必ず印刷して持ってくるように書かれていた。

宿で出力ができないのでAzuにコピーができるお店を調べてもらって向かうことにした。

宿からは歩いて5分ほどの距離。

こちらのお店にUSBメモリーを見せながら突撃。

ジャパンジャパンライスライス

Azuがスペイン語でコピーしてくれと言ったようだった。

いつの間にスペイン語を・・・

意図を汲んでくれてUSBを受け取ってくれたが

メキシコメキシコタコスタコス

何を言ってるか1mmもわからん(;´∀`)

が、客としてきていたおじさんが英語で通訳してくれた。

USBメモリーだと18ペソだけどいいか聞いてるよ?

え?ここに1.5ペソって書いてあるけど・・・

それは紙のコピーであってデータの出力だと別料金らしい。

データの出力に157円ってどんだけ高いねん(;´∀`)

日本なら10円でできるぞ。

高いけど仕方ない。

お願いして出力を受け取ってお支払い。

いつの間にか20ペソ(176円)になっていたがもう面倒なのでスルーした。

英語伝わらないのキツいな。

ちょっと値段が怪しい店だが、とりあえずこれで明日は移動できるぞ。

スポンサードリンク

昼ご飯

夫婦 世界一周 メキシコ メキシコシティ

出力後は今日の昼ごはんを食べにメトロバスに乗った。

目的のバス停までは1本。

後は勝手に着くはず。

・・・なのだが何か猛烈な違和感。

かなり混雑している車内の周りを見渡す。

なるほど。

深呼吸してもう一度見回す。

・・・間違いない。

Azu、これ女性専用車両だ(;´∀`)

え?あ、確かに女性しかいないね。どうしたい?

もちろん次の駅で降りる。

そんな訳で10分近くまったバスを一駅で降りた。

海外で痴漢容疑で捕まるわけにはいかない。

しかしメキシコに女性専用車両があるとは思わなかった。しかもバスに。

次のバスまで10分ほど待って再び乗車。

時間をちょっと無駄にしたが後は乗ってれば着くはず。

なのだが、今度はAzuが気づいた。

いつの間にか来た道戻ってるね。

同じ方角のバスに乗ったはずなのだが、いつの間にか折り返していた・・・

次の駅で降りてまた10分待つ。

再びバスに乗り込んでようやく目的のバス停にたどり着いた。

1本で行けるはずだったのだが、なぜ逆走していたのか未だに不思議である。

そうしてバス停から10分弱歩いてたどり着いたお店。

夫婦 世界一周 メキシコ メキシコシティ

メニュー表はスペイン語なので細かい意味はわからないがとりあえずオーダー。

出てきたのは〜

タコスうううううう!

具がたっぷりで旨いいいいいいい!

さらに、

夫婦 世界一周 メキシコ メキシコシティ

ほぼタコスぅぅぅぅ!

こっちはトルティーヤが揚げられててパリパリ。

完全に具が溢れてるので具は手で摘んで食べた。

タコスにはパクチーがたっぷり入っているので苦手な人は注意。

見た目からしてこれまで食べてきたタコスとはレベルが違うが味も間違いなく一番美味しかった。

もう一つ追加でタコスを頼んでしまった。

このお店は宿にいる半年ニキ(メキシコシティに半年もいるから勝手にそう呼んでいる)から教えてもらったタコス屋さんなのだ。

しっかりとした店内だし、具もたっぷりでおすすめされたのも納得である。

その代わりちょっと高め。

タコス4個食べて138ペソ(1,197円)。

微妙に種類ごとに値段が違うのだがざっくり1個34.5ペソ(300円)。

高いがクレジットカードが使えた。

お店の場所はここ。

El Compita Taquería おすすめです。

まぁぺんしょん あみーごの前のタコス屋さんは1個15ペソと半額以下なのでトータルの満足度はそっちの方が上だったりするが、美味しいタコスが食べたい方はぜひ。

なお、14時から開店ですが、食べ終わる頃には10組ぐらい並んでいたので開店と同時がおすすめです。

あ、ちなみにタコスは全くドンタコス味じゃ無かったです。

肉の旨みにライムの爽やかな酸味がメインです。

必ずついてくるサルサソースをかけるとピリッとしますが、ドンタコス味は程遠かったです。

ちなみにこれまで食べたファストフードのNo1はトルコのサバサンドでした。

これを打ち破るのはタコスしかないと思っていたがまだサバサンドの勝ちかな・・・

夫婦 世界一周 トルコ イスタンブール

世界で一番美しいモスクよりも鯖サンドが優勝 トルコ【世界一周153日目】

2023年9月7日

長期旅行者に鯖サンドは美味すぎてアカン・・・

↑にめっちゃおすすめのお店書いてます。

食後は再びバスに乗って宿へ。

帰りはちゃんと1本で帰れました(;´∀`)

ちなみにメキシコシティ内のメトロバスは一律6ペソ(53円)。

空港発だと30ペソ(260円)のようだ。

なおメトロ(電車)だと5ペソ(44円)。

Revolution駅の近くで10ペソ(87円)でアイスが売っていたので食べてみた。

夫婦 世界一周 メキシコ メキシコシティ

黒くて何か粒が入っていて見た目が非常によろしくない。

のだがアメリカンチェリーの実が入っていて意外と美味しかった。

90円くらいなのでアイスは安めの国のようだ。

宿に戻ったら明日のオアハカの宿を予約した。

ノマド夫婦

18時に待ち合わせがあるので30分前に再び宿を出た。

待ち合わせ場所まで25分ほど歩く。

おっしゃれ〜。

メキシコってもっと荒廃とした街かと思ってたけど、首都はやっぱり首都である。

街中では何かダンスのような事もしていた。

足に飾りが付いており、動かすたびに

シャンシャンシャン♪

と音が鳴っていた。

きっとどこかの伝統的な踊りなのだろう。

待ち合わせのお店には5分前に到着。

夫婦 世界一周 メキシコ メキシコシティ

外観は帰りに撮ったので暗め。

店の前で待っていると中から好青年が出てきた。

彼に付いて店内へ。

夫婦 世界一周 メキシコ メキシコシティ

わーおっしゃれ〜。

店内には多くの人々が料理と会話を楽しんでいた。

ステンドグラスも立派。

テーブルに着くと可愛らしい女性が待っていた。

彼らはジェリー夫妻

我々が成田を出発する同じ日に「今からメキシコシティに行きまーす!」なんてInstagramの投稿があったものだからつい反応してしまった。

その流れで一緒に食事をとる事にしたのだ。

Instagramってすごいですねぇ。

なんだか日本人宿に、日本人との会食と日本人みたいなことしてますね。

南米は危険がいっぱいなのでどうしても日本人がよく使うルートや宿を利用することになるので、今後も日本人との絡みが多くなるかも?

んでこのジェリー夫妻。

何がすごいって20代なのに夫婦で脱サラして海外ノマドしてるんですよ。

日本のクライアントからの仕事をこなし、対価として賃金をもらう。

それを海外を転々としながらもう1年以上過ごしているんだそう。

1ヶ月に1回ペースで国(街)を変えて暮らすように旅を続けている。

だからついつい聞いてみた。

ゲスいこと聞いてすいません。2人でノマドしてて黒字ですか?赤字ですか?

黒字です。むしろ日本にいる時よりも貯めやすいかもしれないです。

まじかぁ。

聞けば東京で働いていた2人はやはりそれなりに物欲も有り消費していたそうだ。

でも海外に来て物欲も無くなりコンパクトな暮らしが身についたみたいだ。

無職の長期旅行者からすると羨ましい!って人も多いだろう。

でも彼らからすると無職組みもやはり羨ましいそうだ。

どうしても毎日仕事があるので思ったように観光できなくて・・・日本とは時差もありますし。

そりゃそうか。

定例会やWeb会議もあるから日本の昼に合わせないといけないもんな・・・

mosariも羨ましいと思う反面、仕事をしながらだとネットワークが不安定な地域はいけないし、クライアントに迷惑をかけないことを前提に動かなければいけないのでなかなか難しいだろうな、とも思う。

お金の面で心配しなくていいのはめっちゃ羨ましいけどね。

たぶんどちらも隣の芝が青く見えるのだろうな。

長期旅行に出るケースとしては、

• 無職
  • ノマド
  • 休職

大きくこの3パターンあると思うが、それぞれの良さがあると思う。

金銭的に有利なのは圧倒的にノマド。

黒字で海外を転々とできるのは海外で暮らしてみたいと思っている人にはたまらないだろう。

その一方で仕事に縛られるので好きなことをしにくいのは大きなマイナス。

どういう形で自分の旅を終わらせるのかのゴールも見えにくそうだ。

積極的に海外ならではの経験ができれば良いが、ただ暮らしているだけだと、

なぜ俺は今海外で日本の仕事をしてるんだろう?海外である必要あるのかな。

なんて、ふとした瞬間に思ってしまうことがありそうだ。

休職組みも帰ってからきちんとした給料が見込めるので、1年間だけと思えばかなり多くの予算を投下できる。

その代わり休職という状態である以上期間としては1年が限界だろう。

普通に働いていると「1年も旅できるなんて羨ましい!」そう思うだろうが、実際に旅に出てみると1年では全く足らないことに早々に気づくはずだ。

どうしても駆け足で見どころだけを見て回るような形になりがちなってしまう。

会社に属している以上、行動にもある程度自制も必要になってくる。

そして何より旅が終わった後は、良くも悪くもこれまでと同じ暮らしが待っている。

若ければそれでも良いだろうが、30代、40代ともなればこれを機に変化したいと思っている人も多いはずだ。

そして無職組み。

今の円安、物価高、燃油サーチャージ高ではかなり厳しいのは間違いない。

その代わり全てにおいて自由。

どこで何をするのか、いつ終わらせるのかも、その後何をするのかも自由だ。

人生においてこんなに贅沢な時間は早々無いだろう。

予算さえ許せば一番良いのはやはり無職ではないだろうか。

まぁ、その予算が一番キツかったりするのだが(;´∀`)

実際、出会った旅人の多くは1年以内に終わらせる人が多いのが現実だ。

結婚、出産といったライフステージの関係もあるしね。

mosariも会社からは休職を勧められたが、1年間で満足できる気がしなかったのだ。

それに自分の性格だと会社に属した状態であれば、イランやアフリカなど危険なイメージがある地域には行けなかったと思うし、元の生活に戻ってしまっては”旅”がただの思い出になってしまいそうで怖かった。

旅をきっかけに何か変えたい。

多分そう思っていた。

実際会社を辞めて10ヶ月経ったが未だに帰国後のビジョンはぼんやりしている。

「世界一周しても何も変わらない。」そう結論付けている人は多い。

何も変わらないかもしれないが、変わるきっかけは手に入ると思う。

それが何なのかスペインで巡礼をしながら2人で考えられたらと思っている。

まぁ普通は休職が一番無難なのかな。。。

でも休職してたら絶対に

あー無職にしておけばよかったわー

旅に出て1ヶ月で思っていたに違いない。

隣の芝は青く見えるのだ。

これまでノマドしている夫婦に出会ったことが無かったので今日は実際に話を聞けて非常に参考になった。

ありがとうジェリー夫妻!

夫婦 世界一周 メキシコ メキシコシティ

楽しい時間はあっという間。

20時過ぎにお開きにした。

ちなみに食事はスペイン料理を楽しんだ。

夫婦 世界一周 メキシコ メキシコシティ

1皿がそこそこ大きいので4人でシェアしながら食べた。

4人で全部でメイン3品にトルティーヤ、スープ2杯、ドリンクは8杯。

合計1,290ペソだった。

カードで支払おうとしたら画面に

チップをいくら払いますか?

的なメッセージが表示された。

• 10%
  • 15%
  • 20%

が選べるようになっていた。

うわー、久しぶりのレストランだけどチップ文化かー。

普段チップがかかるようなレストランに行かないのでこれめっちゃ苦手なんですよね。

どうしようか〜と思ったら、ジェリー夫妻が「特別なことしてもらってないし100とか足しとけば大丈夫っすよ」。

自由に入力もできたのでパパッと100ペソを追加した。

さすが慣れてる。

そんな訳で1,380ペソ(11,965円)を2家族で割り勘した。

訳6,000円。

我々にしてはかなり豪華な食事。

でも楽しかったし、海外ノマドしている夫婦と話すことができてとても良い経験になった。

改めてありがとう!

帰りは地下鉄を使って帰った。

また世界のどこかで会いましょう!

そう言って駅のホームでお別れをした。

20時過ぎだったけど地下鉄もそんなに危ない感じはせず。

ただ1個だけ懸念が生じた。

ICカードを使って乗ってるんだけど、入り口でタッチした時に残高が11ペソと表示されていた。

たぶんだけど、市内なら地下鉄は5ペソ、バスは6ペソだと思う。

明日は朝一でバスターミナルへバスで向かう予定。

と、なると12ペソ必要。

でも11ペソしか入っていない。

Azuが持っているもう1枚のカードも5ペソしか入っていない。

どちらのカードを使うにしても1ペソ足りない可能性が高い(;´∀`)

チャージをしたことなかったので最寄り駅でチャージ用のマシーンに立ち寄った。

機械の周りにはショットガンを持った警察がたむろしていた。

めっちゃ近寄りにくかったのだが、いきなり撃たれることもあるまい。

挨拶しながら機械を使わせてもらって、何ペソ単位でチャージできるか確認しようと試みる。

のだが、空港の機械とは形が違くてどこにカードをセットするのかわからなかった。

ここにカードを入れるんだ。そしてコインをここに投入すればいいぞ。

スペイン語なので何を言っているかはわからなかったがジェスチャーしてくれたので良くわかった。

そして1ペソ単位でチャージできることもわかった。

だが、ちょうど先ほど支払いでコインをジェリー夫妻に全部渡したところだった。

持っているのは20ペソ札のみ。

このままだと19ペソ無駄にしなければいけない。

流石にそれは勿体ないので明日の朝までに小銭を作って出直してくることにした。

でも我々がなかなかチャージしない様子を見て先ほどの警官が驚くべき行動をとった。

そう、自分の財布から10ペソコインを投入してチャージしてくれたのだ。

呆気にとられる我々。

え?え?

気にするな、さぁ行った行った。

そう言って改札の方を指差した。

信じられなかった。

メキシコと言えば危険な街のイメージしかなかった。

でも実際そこにはこんなにも優しい人たちがたくさんいるのだ。

これも実際に来なければわからないことだし、Uberなどプライベートな移動方法を使っていてはわからないことだ。

グラシアス!

そう挨拶するもそのまま行くのは躊躇われた。

なぜなら我々は今電車に乗る必要が無いからだ。

あくまで明日のためなのだ。

でもそんなこと警官は知るはずもないから今から電車に乗ると思っている。

それを無視して外へ出たらさすがに失礼だろう。

でも英語が全く伝わらないのですぐに事情を伝えることができない。

ちょっと待って。

どうせ英語も伝わらないので日本語でそう言ってグーグル翻訳を使ってスペイン語で事情を説明した。

日本語→スペイン語の精度がどの程度か全くわからないのだが、とりあえずは理解してくれたようだった。

何度もお礼を伝えて宿に戻った。

今日は観光らしいことはせずにタコスを食べて、人と会って、優しい警官に出会った。

でも観光した時よりも心が暖かい。

海外に出ても必ずしも観光する必要は無い。

無理に観光すれば自由のはずがいつのまにが観光が義務になって不自由になる。

やりたいように過ごすのがいいのだろう。

そんな訳で我々の旅はボヘーっとした1日も多い。

撮れ高低めで申し訳ない(;´∀`)

でも今日もいい1日だった。

暖かいシャワーを浴びて早々に寝ることにした。

明日はもうメキシコシティとはお別れだ。

パナマシティまでどんどん南下しなければ。

■Instagramはこちら

フォローするとazuとmosariが喜びます。

ブログでは伝えきれない動画などもあるので合わせてぜひ。

ストーリーを要チェック!

フォローといいね、コメントお気軽に。

明日はバスのため早起きするぞい。