皆様こんにちは。
コロナの影響で国際線に乗れない日々が続いていますが、とにかく飛行機に乗りたい!という方の需要を叶えるためANAはA380を用いた特別チャーター運行を実施しました。
定員を上回る応募があり、なんと倍率は150倍だったそうです。
当たった方ラッキーでしたね!
ということで大成功を収めておりまして、既に第2段の実施も決まっているようです。
そんなANAの成功を目の当たりにしたJALも特別チャーター運行の実施を決定しました。
ANAと異なりJALは先着という方法を取りました。人気が出るのがわかっているのでここは抽選にしてほしかった所。。。
(当日にほぼ完売しておりmosariも予約できまへんでした。)
せっかくなのでJAL版の特別チャーター運行がどんな概要なのか記録に残しておこうと思います。
スポンサードリンク
星空フライト
- 予約開始日:9月3日(木)
- 出発日:9月26日(土)
- 出発地:成田国際空港
- 食事:機内食
- 最少催行人員:70名
- 機材:B767
- 予約クラス:ビジネス・エコノミー
ということで9月3日に予約開始なんですが、先着順だったため既に完売しています(;´∀`)
なぜ抽選にしなかったのだJALよ・・・
そしてもう一つおかしなところがあるんです。
↑のイメージと書かれた画像に違和感を感じた人もいることでしょう。
そう、運行機材はB767なのですが、イメージ画像の機材はB787・・・
残念ながらANAのA380とは比べると見劣りしますね(;´∀`)
ビジネスクラスは1−2−1配列、エコノミークラスは2−3−2配列です。
ビジネスクラスはSkySuite2なので全席通路にアクセス可能。
ビジネスクラスに乗ったことが無い人であれば楽しめると思いますが、ビジネスクラスに慣れている人だとちょっと物足りない、そんな機材です。
当日の流れはこんな感じ。
星空フライトというくらいなので、16時半ころ出発し、3時間のフライトを経て成田に20時頃戻ってくることになります。
3時間も乗れると乗った感があっていいですね。これ以上長いと帰る時間も遅くなっちゃいますし、ちょうどいい感じじゃないでしょうか。
運行ルート
運行ルートは2種類が設定されており、当日の天候に応じて決まるみたいです。
西側に向かうハート型は石川県を経由して高知県に向かい、成田に戻ってくるルート。
北側に向かうリボン型は新潟県を経由して北海道に向かい、成田に戻ってくるルートになります。
3時間あると北海道往復できちゃうんですね。これは乗りごたえがありますね。
スポンサードリンク
食事が出ます
3時間のフライト中は機内食が出ます。もちろん搭乗クラスによってメニューは変わりますw
ビジネスクラスは和食と洋食が選べます。実際のフライトみたいですね(∩´∀`)∩
JALの機内食はすごくしっかりしているので和食でも洋食でも安心して選べますね。
こちらはエコノミー。
The機内食って感じですね。
JALはエコノミーも小鉢がやっつけ仕事じゃないのがいいですよね。普通に美味しいです。
このトレーにギュウギュウな感じ。久しぶりに食べたい・・・
アメニティグッズももらえます
なんとアメニティグッズまでもらえちゃいます。
ビジネスクラスなのにエトロのアメニティグッズですよおおおお!
これって普段はファーストクラスのアメニティですよ・・・これは嬉しいですね。
20代の頃はペイズリー柄がアメーバーみたいで嫌いだったのですが、30代になったら好きになってしまった。歳をとった気がします。
しかもアメニティグッズ以外にも記念品が用意されているとのこと。楽しみですね。
エコノミーは普段はアメニティはもらえませんが、ビジネスクラスで提供されているアメニティグッズがもらえちゃいます!!これは嬉しいですね!
メゾンキツネのポーチは普段遣いもできそうです・・・ゴクリ
スポンサードリンク
料金
■ビジネスクラス
- 窓側:39,000円
- 通路側:33,000円
■エコノミークラス
エコノミークラスは窓側席は2席1組で販売されます。
- 窓側:2名利用48,000円、1名利用37,000円
- 窓側翼上:2名利用38,000円、1名利用35,000円
- 通路側、中央席:15,000円
最後まで残ったのは最も金額の安い通路側、中央席でした。皆どうせ乗るなら高くてもいい席で・・・という方が多かったみたいです。
注意事項
- 発熱など体調に異常がある場合は搭乗不可
- マイル積算対象外
- 手荷物は機内持ち込み1個まで(預け荷物不可)
- 空港までの交通費は各自負担
- GoToトラベル対象外
- ラウンジは利用不可
といったところでしょうか。
スポンサードリンク
最後に
ANAに続いてJALもチャーター便の運行が決定しました。
あっという間に売り切れてしまったので、皆飛行機乗りたくてウズウズしてることが伺えます。
ANAのも即第2弾の実施を決定していますし、JALも第2弾をやってくれるんじゃないでしょうか。
次は見逃さないようにせねば・・・というか平日の2時から先着で販売開始とか、不公平でしょ・・・仕事してる人は参加できないという。
JALはなんかこういうのが甘いだよなぁ・・・
気になる点はいくつかあるものの、お金払ってでもチャーター便に乗りたいという需要は確実にあるので、どんどんブラッシュアップしてコロナが収まるまで定期的に実施されるといいかなと思います。
今回のツアーの詳細ページはこちら
早くまた国際線に笑顔で乗れる日が来るといいですね。
それでは!
コメントを残す