皆様こんにちは。
今日はJALの上級会員であるJALグローバルクラブ(JGC)に入会するために必要なフライオンポイント(FOP)が国内線搭乗時にどれくらい獲得できるか各空港毎にリスト化してみます。
空港毎に獲得できるFOP数が多い路線がひと目でわかりますので、国内線を使ったJGC修行の際に要チェック!!
スポンサードリンク
JAL国内線運賃の種類
最初にJALの国内線で予約できる一般的な運賃のルールを見てみましょう。
先得とか特便とか色々な種類があってわかりにくいですよね。。。
その中でも一般的に使うことが多いであろう運賃を抜粋して一覧化してみるとこんな感じです。
運賃 | FOP率 | FOPボーナス | 予約期限 | 変更 | F予約 | J予約 |
普通 | 100% | 400 | 当日 | 可 | ○ | ○ |
特便1 | 75% | 400 | 前日 | 不可 | ○ | ○ |
特便3 | 75% | 400 | 3日前 | 不可 | ○ | ○ |
特便7 | 75% | 400 | 7日前 | 不可 | ○ | ○ |
特便21 | 75% | 400 | 21日前 | 不可 | ○ | ○ |
先得A | 75% | × | 28日前 | 不可 | × | ○ |
先得B | 75% | × | 45日前 | 不可 | × | × |
スーパ−先得 | 75% | × | 55日前 | 不可 | × | × |
ウルトラ先得 | 75% | × | 75日前 | 不可 | × | × |
F=ファーストクラス
J=クラスJ
普通運賃のみFOP換算率が100%で、特便系と先得系の運賃は75%になります。
参考)羽田−那覇間の場合
- 普通運賃:2,368FOP(400FOPボーナス込)
- 特便系:1,876FOP(400FOPボーナス込)
- 先得系:1,476FOP(FOPボーナス無)
普通運賃が一番獲得できるFOP数としては多くなりますが、その分運賃も高いので値段からみたFOP単価の効率は下がります。仕事で会社が出してくれる場合じゃないと厳しいでしょう。
自費で修行する際はこれだけ種類があるものの、特便21かウルトラ先得のほぼ2択になります。
最も安いのはウルトラ先得になりますが、特便の場合は以下の2点が優れています。
- 400FOPボーナスが付く
- クラスJ、ファーストクラスの予約が可能
特便はFOPボーナスが有り事前にクラスJやファーストクラスが予約できるので、結果的に搭乗回数を減らすことができます。時間が限られている方にもおすすめです。
最安値を追い続ける場合はウルトラ先得が優位です。
特便・先得の普通席とクラスJ、ファーストの換算率はこちら。
- 普通席:75%
- クラスJ:85%
- ファースト:125%
参考)特便で羽田−那覇間の場合
- 普通席:1,876FOP
- クラスJ:2,072FOP
- ファースト:2,860FOP
普通席とファーストは1,000FOPも差が出ましたね。クラスJでも200FOPです。
さらに特便は21日前まで予約ができるのである程度予定も立てやすいでしょう。
75日以上前の予定が確定できて安さを求めるのであれば先得、搭乗回数をできる限り減らしたいのであれば特便という使い分けになるのではないでしょうか。
400FOPのボーナスは地味ながらも往復で800FOPですからね。
じわじわと効いてきますし、クラスJやファーストクラスの事前予約できるので計画も立てやすいです。先得系はクラスJとウルトラ先得の事前予約ができず、当日空きがあればアップグレード可能です。ただし、確約ではないので繁忙期や休日は厳しいでしょう。
各路線のFOP一覧
それでは各路線毎に手に入るFOPの一覧を見てみましょう。
運賃は特便で表示するので、先得のFOPを知りたい場合は400FOPボーナス分を引いてください。特便と先得で獲得できるFOPの違いは400FOPボーナスの有無だけですので。(ただし、先得の場合クラスJとファーストの事前予約はできず当日アップグレードにかけることになります)
羽田発
行き先 | 普通 | クラスJ | ファースト |
大阪 | 820 | 876 | 1,100 |
札幌 | 1,166 | 1,268 | 1,676 |
名古屋 | 690 | 728 | − |
福岡 | 1,250 | 1,364 | 1,818 |
那覇 | 1,876 | 2,072 | 2,860 |
女満別 | 1,314 | 1,436 | − |
旭川 | 1,264 | 1,380 | − |
釧路 | 1,232 | 1,344 | − |
帯広 | 1,190 | 1,294 | − |
函館 | 1,036 | 1,120 | − |
青森 | 938 | 1,008 | − |
三沢 | 932 | 1,004 | − |
秋田 | 818 | 874 | − |
山形 | 686 | 724 | − |
小松 | 716 | 758 | − |
南紀白浜 | 854 | 916 | − |
岡山 | 934 | 1,006 | − |
広島 | 1,022 | 1,104 | − |
山口宇部 | 1,166 | 1,268 | − |
出雲 | 1,008 | 1,088 | − |
徳島 | 894 | 960 | − |
高松 | 932 | 1,002 | − |
高知 | 990 | 1,068 | − |
松山 | 1,058 | 1,144 | − |
北九州 | 1,202 | 1,308 | − |
大分 | 1,148 | 1,248 | − |
長崎 | 1,316 | 1,438 | − |
熊本 | 1,252 | 1,366 | − |
宮崎 | 1,242 | 1,354 | − |
鹿児島 | 1,302 | 1,422 | − |
奄美大島 | 1,580 | 1,738 | − |
宮古 | 2,138 | 2,368 | − |
石垣 | 2,236 | 2,480 | − |
成田発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
大阪 | 820 | 876 |
札幌 | 1,166 | 1,268 |
名古屋 | 690 | 728 |
1,250 | 1,818 |
※福岡が静岡になっていたので訂正
大阪発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
東京 | 820 | 876 |
札幌 | 1,400 | 1,532 |
福岡 | 830 | 888 |
那覇 | 1,508 | 1,656 |
函館 | 1,268 | 1,382 |
青森 | 1,184 | 1,290 |
三沢 | 1,204 | − |
秋田 | 1,058 | 1,146 |
花巻 | 1,112 | − |
山形 | 978 | − |
仙台 | 994 | 1,074 |
新潟 | 872 | 934 |
但馬 | 502 | − |
出雲 | 622 | − |
隠岐 | 648 | − |
松山 | 638 | − |
大分 | 728 | − |
長崎 | 896 | 962 |
熊本 | 836 | 894 |
宮崎 | 838 | 896 |
鹿児島 | 894 | 960 |
屋久島 | 1,004 | − |
奄美大島 | 1,212 | 1,320 |
石垣 | 1,854 | 2,048 |
※東京行きにはファーストクラスの設定があり1,100FOP
札幌(新千歳)発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
東京 | 1,166 | 1,268 |
大阪 | 1,400 | 1,532 |
名古屋 | 1,322 | 1,444 |
福岡 | 1,724 | 1,900 |
女満別 | 622 | − |
青森 | 630 | 660 |
秋田 | 758 | − |
花巻 | 740 | − |
山形 | 882 | − |
仙台 | 902 | 970 |
新潟 | 954 | − |
松本 | 1,160 | − |
広島 | 1,524 | 1,674 |
※東京行きにはファーストクラスの設定があり1,676FOP
札幌(丘珠)発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
利尻 | 638 | − |
釧路 | 604 | − |
函館 | 536 | − |
三沢 | 634 | − |
静岡 | 1,288 | − |
利尻発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
丘珠 | 638 | − |
女満別発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,314 | 1,436 |
新千歳 | 622 | − |
旭川発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,264 | 1,380 |
釧路発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,232 | 1,344 |
丘珠 | 604 | − |
帯広発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,190 | 1,294 |
函館発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,036 | 1,120 |
大阪 | 1,268 | 1,382 |
丘珠 | 536 | − |
奥尻 | 512 | − |
奥尻発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
函館 | 512 | − |
青森発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 938 | 1,008 |
大阪 | 1,184 | 1,290 |
札幌 | 630 | 660 |
三沢発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 932 | 1,004 |
大阪 | 1,204 | − |
丘珠 | 634 | − |
秋田発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 818 | 874 |
大阪 | 1,058 | 1,146 |
札幌 | 758 | − |
花巻発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
大阪 | 1,112 | − |
札幌 | 740 | − |
福岡 | 1,486 | − |
山形発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 686 | 724 |
大阪 | 978 | − |
札幌 | 882 | − |
名古屋 | 872 | − |
仙台発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
大阪 | 994 | 1,074 |
札幌 | 902 | 970 |
福岡 | 1,398 | 1,530 |
新潟発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
大阪 | 872 | 934 |
札幌 | 954 | − |
名古屋 | 774 | − |
福岡 | 1,258 | − |
松本発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
札幌 | 1,160 | − |
福岡 | 1,092 | − |
小松発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 716 | 758 |
那覇 | 1,710 | 1,884 |
静岡発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
丘珠 | 1,288 | − |
福岡 | 1,076 | − |
鹿児島 | 1,118 | − |
名古屋(中部)発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
東京 | 690 | 728 |
札幌 | 1,322 | 1,444 |
那覇 | 1,614 | 1,776 |
名古屋(小牧)発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
福岡 | 962 | − |
山形 | 872 | − |
新潟 | 774 | − |
出雲 | 740 | − |
高知 | 702 | − |
北九州 | 運休中 | 運休中 |
熊本 | 962 | − |
南紀白浜発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 854 | 916 |
但馬発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
大阪 | 502 | − |
岡山発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 934 | 1,006 |
那覇 | 1,436 | 1,574 |
広島発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,022 | 1,104 |
札幌 | 1,524 | 1,674 |
山口宇部発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,166 | 1,268 |
出雲発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,008 | 1,088 |
大阪 | 622 | − |
名古屋 | 740 | − |
福岡 | 682 | − |
隠岐 | 498 | − |
隠岐発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
大阪 | 648 | − |
出雲 | 498 | − |
徳島発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 894 | 960 |
福岡 | 764 | − |
高松発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 932 | 1,002 |
高知発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 990 | 1,068 |
名古屋 | 702 | − |
福岡 | 680 | − |
松山発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,058 | 1,144 |
大阪 | 638 | − |
福岡 | 596 | − |
鹿児島 | 672 | − |
福岡発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
東京 | 1,250 | 1,364 |
大阪 | 830 | 888 |
札幌 | 1,724 | 1,900 |
名古屋 | 962 | − |
那覇 | 1,206 | 1,312 |
花巻 | 1,486 | − |
仙台 | 1,398 | 1,530 |
新潟 | 1,258 | − |
松本 | 1,092 | − |
静岡 | 1,076 | − |
出雲 | 682 | − |
徳島 | 764 | − |
高知 | 680 | − |
松山 | 596 | − |
天草 | 518 | − |
宮崎 | 596 | − |
鹿児島 | 588 | − |
屋久島 | 738 | − |
奄美大島 | 940 | − |
※東京行きにはファーストクラスの設定があり1,818FOP
北九州発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,202 | 1,308 |
名古屋 | 運休中 | 運休中 |
大分発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,148 | 1,248 |
大阪 | 728 | − |
長崎発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,316 | 1,438 |
大阪 | 896 | 962 |
熊本発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,252 | 1,366 |
大阪 | 836 | 894 |
名古屋 | 962 | − |
天草 | 464 | − |
天草発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
福岡 | 518 | − |
熊本 | 464 | − |
宮崎発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,242 | 1,354 |
大阪 | 838 | 896 |
福岡 | 596 | − |
鹿児島発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,302 | 1,422 |
大阪 | 894 | 960 |
福岡 | 588 | − |
静岡 | 1,118 | − |
松山 | 672 | − |
種子島 | 532 | − |
屋久島 | 554 | − |
喜界島 | 770 | − |
奄美大島 | 764 | − |
徳之島 | 844 | − |
沖永良部 | 890 | − |
与論 | 938 | − |
種子島発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
鹿児島 | 532 | − |
屋久島発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
大阪 | 1,004 | − |
福岡 | 738 | − |
鹿児島 | 554 | − |
喜界島発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
鹿児島 | 770 | − |
奄美大島 | 424 | − |
奄美大島発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,580 | 1,738 |
大阪 | 1,212 | 1,320 |
福岡 | 940 | − |
那覇 | 698 | − |
鹿児島 | 764 | − |
喜界島 | 424 | − |
徳之島 | 498 | − |
与論 | 588 | − |
徳之島発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
鹿児島 | 844 | − |
奄美大島 | 498 | − |
沖永良部発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
鹿児島 | 890 | − |
与論発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
那覇 | 512 | − |
鹿児島 | 938 | − |
奄美大島 | 588 | − |
那覇発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 1,876 | 2,072 |
大阪 | 1,508 | 1,656 |
名古屋 | 1,614 | 1,776 |
福岡 | 1,206 | 1,312 |
小松 | 1,710 | 1,884 |
岡山 | 1,436 | 1,574 |
奄美大島 | 698 | − |
与論 | 512 | − |
北大東 | 744 | − |
南大東 | 738 | − |
久米島 | 488 | 500 |
宮古 | 666 | 700 |
石垣 | 770 | 820 |
与那国 | 874 | − |
※東京行きにはファーストクラスの設定があり2,860FOP
北大東発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
那覇 | 744 | − |
南大東 | 412 | − |
南大東発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
那覇 | 738 | − |
北大東 | 412 | − |
久米島発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
那覇 | 488 | 500 |
宮古発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 2,138 | 2,368 |
那覇 | 666 | 700 |
多良間 | 458 | − |
石垣 | 508 | − |
多良間発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
宮古 | 458 | − |
石垣発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
羽田 | 2,236 | 2,480 |
大阪 | 1,854 | 2,048 |
那覇 | 770 | 820 |
宮古 | 508 | − |
与那国 | 520 | − |
与那国発
行き先 | 普通(FOP) | クラスJ(FOP) |
那覇 | 874 | − |
石垣 | 520 | − |
以上!!
ぐあああ!JALさん就航路線多すぎやw
死ぬかと思った。
クラスJの設定がある路線はFOPを記載しておりますが、一部普通席のみの便もありますので注意。
ぶわーーっと1個1個検索しながら手打ちしているので間違いがあったらすいません。
コメント欄にいただければ修正させていただきます。
各空港ごとの獲得FOPが多い路線がひと目でわかりますので、修行する際は参考にどうぞ。
国内線は先得カレンダーを使えば直感的に安い日がわかります。
少しでもコストをおさえたい場合は活用しましょう。
2019年9月10日以降は330日前から予約できるようになります。
先の日程まで予約できるので修行しやすくなると思われます。とりあえず特便で予約しておくのがよさそうです。詳しくは↑の記事をどうぞ。
JGC修行に必要な情報はこちらで徹底的に解説しているのでどうぞ。
国際線に目を向ければこんな特別運賃も出ていますよ。
それでは!
mosari様
凄く助かります。
ありがとうございます。
Boo様
そう言っていただけると報われます!
ありがとうございます!
こんばんは。
一覧表ありがとうございます。めっちゃ参考にさせてもらってます。
成田発着で静岡とありますが、福岡ですよね?(笑)
なお様
こんにちはー。
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり福岡ですね(;´∀`)
訂正させていただきました。
すごく参考になります!
今月、回数搭乗でサファイア達成してJGCになりました!来年度はFOPでJGCプレミアを目指そうと思うのですがJALパックやJAL楽パックなどの旅行会社経由の航空券はどう言う比率になるかご存知でしょうか?
まさ様
こんにちはー。参考になったようで何よりです。
JGC達成おめでとうございます。
海外行きのJALパックなんかだとエコは50%が基本です。
「JALマイレージバンク(JMB)会員の方がJAL便利用の海外ツアーに参加された場合、エコノミークラスのご利用で該当フライト区間マイルの50%、ビジネスクラスのご利用で70%、ファーストクラスのご利用で150%が加算されます。」
https://www.jal.co.jp/tours/guide/readme/mile.html
他社でツアーを申し込む際はJALのマイルを貯めたいので「予約クラスを教えて下さい」と問い合わせれば教えてもらえることがあります(激安の航空会社未定とかのは無理です。直前まで発券されないので)
一桁のアルファベットを教えてもらえるのでこちらのページに当てはめれば算出できます。
https://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/milesearch/save/flt_mile_save.cgi
mosariさーん。
先月、無事にサファイア達成!JGCに入れていただきましたー!
出張と家族旅行、修行をやりくりして、37回の搭乗でした。東海圏在住なのでFOPを貯めにくいですが、終わってみれば修行も楽しかったなーって思います。
mosariさんのブログのおかげでがんばれました。お世辞抜きに感謝ですっ!!!
早くセントレアにもA350が来たらいいのになと思う今日この頃です。
シャロンストロンガー様
こんにちはー!
おぉ、いつの間にかJGC達成されたんですね。
JGCへようこそー!
修行って終わってみると楽しいですよね。
本記事がお役に立てたようでなによりです。こちらこそありがとうございます。
A350もまだまだ機材数が少ないので、もうしばらく我慢でしょうね(;´∀`)