皆様こんにちは。
2016年も早いもので後2ヶ月ですね。
本ブログのアクセス解析を見ていると2017年に向けて修行を検討されている方が多いみたいですね。特にOKA-SIN関連の記事のPVが伸びています。
私は2015年に修行してJGC(JALグローバルクラブ)に入会しましたので、2017年の3月でサファイア資格を失います。いわゆる平JGCってやつになります。
サファイアを維持するには2016年も50,000FOP稼ぐ必要がありますが、出張族でもないmosariが2年連続サファイア達成は非常にハードルが高いです。2017年からは大人しく平JGCになろうと入会時点から決めていました。
しかし10月末の現時点で20,000FOP貯まっています。ということは、後10,000FOP稼ぐとJGCクリスタルになれます。あまり注目されてないクリスタルですが今年は目指してみようかと。
そこで今回はJGCクリスタルを目指す理由と、どこに飛ぶか修行ルートを考えてみます。
スポンサードリンク
JGCクリスタル
まず平JGCとJGCクリスタルの違いを見てみましょう。結論から言うとあえて取るほどのメリットは無いと思います(∩´∀`)∩イエーイ
JGC自体がサファイア相当のベネフィットを得られる訳ですから当然ですよね。
上の図のように平JGCでもワンワールドサファイアとして各種サービスを受けることができますので、皆さんがお目当ての航空会社ラウンジを使うことができます。
一方でクリスタルを取得するメリットが完全に0かというとそうでは無くて、JMB(JALマイレージバンク)としての特典が用意されています。
- 搭乗マイルボーナスが55%
- ディズニーシーのラウンジが使える
- FLY ONアップグレードパッケージ
搭乗マイルボーナス
搭乗時に得られるボーナスマイルが増えます。
平JGC | JGCクリスタル |
35% | 55% |
20%アップですね。まぁ僅かですが無いよりは・・・
参考までにパリへダイナミックセイバーで飛んだ場合、平JGCだと片道4,181マイル、クリスタルだと4,800マイルでした。片道約600マイル、往復だと1200マイルほど差がでました。ちなみにサファイアだと105%なので片道6,349マイルです。やはりサファイアだと目に見えて獲得量が増えますね。
ディズニーシーラウンジ
日本航空はディズニーシーのオフィシャルエアラインです。シーにある人気アトラクション「ビッグバンドビート」に抽選無しで事前に予約が可能となります。さらに併設された特別なラウンジでショーの開始までくつろぐことも可能です。
mosari家はいつもディズニー行きを直前で決める為、2回とも予約で埋まっていました。なかなか人気の特典のようですね。悔しいっ!
FLY ONアップグレードパッケージ
より少ないマイルで座席のアップグレードが可能です。路線によってはなんと通常の半分のマイルでOKという中々太っ腹な特典です。
ダイナミックセイバーC,D,E,Fといった格安運賃では利用できないなど制限はありますが、アップグレード対象運賃に乗ることがある場合は非常にお得度が高いと言えるでしょう。
といった3つがクリスタルを獲得することで得られるメリットでしょうか。今年まではクラスJクーポンも6枚ついてきたのですが、来年からは無くなるようです。
国内線クラスJ-eクーポンのご提供は、2016年度(ご利用期限:2017年3月31日ご搭乗分)をもって終了いたします。
ということであれば嬉しいけど、無くても困らないのがクリスタルの特典となります。。。
2017年FOP2倍キャンペーン
んじゃなんでわざわざクリスタルを目指すのかというと、2016年にクリスタル以上のステータスを持っていると2017年の1ヶ月間だけ国内線の獲得FOPが2倍になるキャンペーンを実施するからなんです。
詳しくはこちら
詳細は上の記事に書いていますが、このキャンペーンに乗っかるとFOP@4円台という驚異の効率でステータスを獲得できます。
完全にJALの戦略に踊らされていますが、こんなブログをやってるもんだから、まんまと踊らされてみることにします 笑
実際に2017年に修行するかはまだわかりませんが、一応仕込んでおくことにしました。
なのであまり無理せず10,000FOP獲得できるような方法を考えます。1回旅行に行ったらクリスタルになれちゃった的なノリが理想です。
スポンサードリンク
目指せ10,000FOP
ルートを考える前に条件を整理してみます。
- できれば2日で収まるルート。最長でも3日間。
- 10万円くらい(FOP単価@10円程度まで可)
- 海外に行くルート
最長3日なのは土日に有給1日つけるのが限界だからです。思いっきり休みたいのですが夏のヨーロッパ旅行で休みすぎたので今年はもう大人しくしておきます。サラリーマンは辛いですね。
真っ先に思いつくのは沖縄発シンガポール行きの通称”OKA-SIN”です。mosariもお世話になった修行の定番ルートですね。が、OKA-SINを行うと獲得できるFOPは14,240と目標を大きく超えてしまいます。別に多くても問題は無いのですが、10,000FOPだけでいいのであれば他にルートがあるんじゃないかなと。
OKA-SINの獲得FOPやルートはこちらを。
他のルートを色々考えてみますが、2日間で済ませようと思うと海外は現地滞在時間の縛りがあるので基本無理です。割引運賃の場合、現地に2日間は滞在する必要があるので。
例外的にセール運賃だと”土曜滞在”だけが条件のものがあるのでそれを使えば一応可能です。
こんなやつです。しかもビジネスクラスなので快適な移動が約束されます。ステータスが無い修行時にもラウンジが使えます。
1泊2日の台湾修行?
ただし距離が短いので往復でも5,788FOPしか貯まりません。沖縄発にした場合は合計で10,916FOPが獲得できます。その場合は約10,000円追加すればOK。沖縄発、羽田利用の場合は諸税込で94,000円程度。
ただし、沖縄発なので往路の沖縄行き、復路の東京行きの航空券を別途用意する必要があります。下の表でいう1と6の部分です。
1 | JL905 羽田08:25~11:20沖縄 |
2 | JL910 沖縄14:45~16:55羽田 |
3 | JL099 羽田17:55~21:00松山(台北) |
4 | JL096 (2日目)松山09:35~13:20羽田 |
5 | JL919 羽田14:50~17:45沖縄 |
6 | JL918 沖縄18:40~20:50羽田 |
こんな感じの変態ルートならば1泊2日でもなんと14,260FOP手に入ります。
※1と6は先得で、国内線区間は全てクラスJで計算
1と6の国内線を30,000円とするとおよそ125,000円です。FOP単価は@8.76と中々いいですね。
松山空港は市内にあるので空港到着後すぐに小籠包を食べることができます。台湾の”夕飯だけ”を満喫することが可能です。
修行と割り切ればこれはこれでありだなと思いつつ、現実的にはもう1泊して台湾を満喫しないともったいないですね。
やっぱり海外に絡めると3日間かかるということがわかったので、2日間は諦めて他のルートを検討してみます。
スポンサードリンク
プレミアムエコノミースペシャル 東南アジア
JALのセール運賃のページを覗いているとなかなかよさそうなものを発見しました。
プレミアムエコノミーって中途半端なイメージがあるので普段は全く興味なかったのですが、5つの都市の獲得FOPを見てみると・・・
諸税込金額 | 獲得FOP | FOP単価 | |
バンコク | 117,490円 | 9,408P | @12.5円 |
シンガポール | 104,740円 | 10,736P | @9.8円 |
ハノイ | 110,990円 | 7,692P | @14.4円 |
ジャカルタ | 130,420円 | 11,636P | @11.2円 |
クアラルンプール | 112,940円 | 10,814P | @10.4円 |
おぉ、プレエコだと単純往復でも10,000FOP前後貯まるじゃないですか。
条件を見てみると・・・
- 予約期間:2016年9月27日~
11月30日3月17日に延長 - 設定期間:2016年10月11日~2017年3月31日
- 予約クラス:E(100%積算)
- 最低滞在日数:2日間
やはり滞在日数の縛りが2日間ですね。
このうち3日間できっかり戻ってこれるのはバンコクとハノイ行きです。残りのシンガポール、ジャカルタ、クアラルンプールは復路が夜便しか選択できなかったので、4日目のAM6時ごろに日本着です。
実際は20,600FOPあるのでバンコクでもギリギリ達成可能です。が、タイ政府から王様の死去に伴い1年間は喪に服するようお達しがでておりますので今はちょっと行きづらいかなと。。。
ということでプレエコプランで行く場合はシンガポール、ジャカルタ、クアラルンプールに絞られます。
今回は土日に1日有給をつけた3日間で済ませる必要があるため、プレエコプランの場合は、4日目の朝日本に帰って来てそのまま会社に出社する必要があります。いわゆるエクストリーム出社ですね(;゚д゚)ゴクリ…
旅行自体は楽ですが、その後地獄が待ってるパターンです。うーん。
・・・
・・
悩んだ末1回くらいやってみるかと。1回だけならなんとかなるでしょう。
となるとシンガポール、ジャカルタ、クアラルンプールのどこに行こうか悩みますが、復路の到着がシンガポールのみ羽田、ジャカルタ、クアラルンプールは成田でした。
そして到着時間から始業時刻までに間に合うのはシンガポールのみということがわかったので消去法で結局シンガポールに 笑
1日目 | JL037 羽田10:50~17:30シンガポール |
2日目 | 終日観光 |
3日目 | JL036 シンガポール22:50~ |
4日目 | ~羽田06:00 出社 |
こんな感じです。現地に48時間以上いられるのでエクストリーム出社さえなければかなりゆったりスケジュールですね。
まさに旅行に行ったらクリスタルになれちゃった系です。よしよし。
予約!
ということでJALのHPからサクッと予約しました。希望日が残り1席でした。危ない危ない。
中々プレエコに乗る機会って無いので楽しみです。昨年のハノイ旅行でプレエコにインボラしてもらって以来で、有償で乗るのは初めてです。
180㎝超えのmosariが足を組んでもこれだけ余裕がありますからね。7時間まったり過ごさせてもらいましょう。
これで後はホテルの予約ですね。シンガポールに2泊するだけならば超快適なコンラッドシンガポールを選びたいところですが・・・
なんとクアラルンプールまで足を伸ばすか悩んでいます。
実は今月クアラルンプールで滞在したヒルトンでちょっとしたトラブルがあったんです。帰国後に日本人マネージャーの方から連絡があり、とても気持ちのよい対応をしていただきまして、せっかくなので挨拶に行けたらいいなぁなんて思っているわけです。社交辞令でしょうけど是非また来てくださいと何度も言うもんだから本当に行ってやろうかと 笑
するとシンガポール>クアラルンプール>シンガポールと忙しくなるのでちょっと悩み中です。なんせそのまま出社ですからね。。。
スポンサードリンク
残り2ヶ月ラストスパート!
今年中に残り10,000FOPを・・・!って方がどれだけいるかわかりませんが、もし似たような境遇の方いらしたらご参考ください。2016年にサファイアを目指す方、mosariのように来年の仕込みをする方、周りの方が見たら変なことに金をつぎ込んでいますが趣味と思えばそんなもんです。楽しみましょう!
ビジネスにアップグレードしました。楽しみすぎですね(笑)
2017年も無事にFOP関連のキャンペーンの延長が決定しました。安心して来年も修行できますね。
それでは!
エクストリーム出社!?はじめて聞きました@@
定時運行のJALだからこそ出来る技ですねっ。
揺れて寝れなかったーとか隣の席のイビキがーとか
二日酔いで頭がー、にならないように祈ってますねw
まつ様
コメントありがとうございますー。
イビキにはやられないように耳栓持って行きます!
二日酔いは、、、き、気をつけます。
たしかに定時運行のJALだからこそですね。遅れた場合の事を考えてませんでした 笑
今までの経験から寝れても3時間くらいなので後は気合で乗り切ります。
絶対後悔してそうですが(^_^;)
なんとか30000FOP獲得できました。
来年のプランは、まだ未定ですが、
OKA-SINにチャレンジした事無いので、やってみたいなぁっと。
また、参考にさせて頂きます。
Booさん
おっ、30,000FOP達成おめでとうございます!
来年はoka-sinデビュー是非っ!
私もノープランですが、来年も初回5,000FOPキャンペーンがあることを祈るばかりです。
こんにちは、来年SFCかJGCのどちらを獲得しようか迷っていて来年の情報を現在集めています。
最初はSFCの無料でプレエコにアップグレードが魅力だと思っていたのですが獲得コストを加味するとJGCも捨てがたいと思っています・・・あまり財布に余裕が無いのでコストを掛けられないのがあるからそういう意味ではJGCが現状身の丈には合っている気がするけど・・・でもいずれ来るANAのA380やB777Xにも乗ってみたいし、けどJALのA350にも乗ってみたいと思いつつ二転三転してて迷いが(汗)
ヒデユキさま
こんにちは~。
どちらにするか本当に悩みますよねぇ・・・
あっ、そしてA380に乗りたいのわかります!笑
日系のA380なんて楽しみすぎます。アロハー。
プレエコへのアップグレードも魅力的ですし、SFCも素敵な制度ですよね。
かといってJGCに不満がある訳では無いですし、修行してよかったなーと思えているので、きっとJGCであっても満足できると思いますよ。JGCではなくJALの仕組みですがツアープレミアムのおかげで格安チケットでもマイルが100%貯まるのも大きいです。まぁANAはポイントサイトから爆発的に貯められますが・・・
どちらも一長一短ですね。はい。
どちらを選ばれるにしても、素敵な制度であることは間違いないので、楽しみながら修行頑張ってくださいね!
確かにプラス1000円であの快適性が手に入るのは大きいですよね、多分沖縄とかもあれでなら耐えられそうですしファーストとかなら日本国内線最上級の席と言うこともあり最上のサービスを堪能できそうですし
ヒデユキ様
んですね。クラスJはとっても快適ですよー。
クラスJ限定のドリンクもあるので楽しんでみてください。
かぼすジュースがあったら是非頼んでみてください。期間によって変わるかもしれませんが。
ファーストもいいですねぇ。私はまだ乗ったことないですが 汗
最後の修行時に使って、富士山をバックに森伊蔵で祝杯をあげるのもよさそうですね。
返信ありがとうございます、確かにあっちはポイントサイトで持ち出しゼロで修行出来るのが強みですよねぇ・・・最も美味しい案件がそうそう転がっているかも分からないし、捨てがたいけど国内線ファーストも捨てがたい・・・一度プレミアムクラスを利用して上級クラスの味を知っちゃったから比較もしたいし・・・あぁぁぁ(悶絶)
ヒデユキさま
≫一度プレミアムクラスを利用して上級クラスの味を知っちゃったから比較もしたいし
あっ、これ泥沼に片足突っ込んでいるので気を付けてください 笑
一度上級クラスを知ってしまうと戻れないんですよねぇ・・・人間の欲というのは恐ろしいです(*´▽`*)
やっぱり移動する上では快適性が高い方が良いなと思ったのもあるので、だからJALで行こうと思ったのもひとつです。
以前伊丹に行くときもSkynextのクラスJやエコノミーを使ってANAの座席より快適性が高かったので
ヒデユキさま
ほうほう。
確かに私もJALのエコノミーシートに座ったときに意外に広いな・・・と思ったことがあります。
新間隔エコノミーってやつですね。
国内線でも気軽にクラスJに乗れるのもありがたいですね。あれは1,000円出す価値があります。
やはりJALにもいいところもあるし、ANAにもいいところがあるということですね。
私も比較のために一度くらいANAに乗らないとなぁ^^:
それとあえてもうひとつ挙げるなら・・・プレエコとビジネスの座席に魅力を感じました、前にイベントでANAとJALの両方の座席を体験できる機会があり座ってみて価格の価値はあるとは思いましたがJALの方が快適性が高かったですね。
ANAのは少し座席が固くて両方の座席が少しJALより狭い印象を受けたので
ヒデユキさま
おぉ~なるほど!
私は乗り比べしたことが無かったのでそういう体験談は参考になります。
そういえば確かにANAの方が詰め込むと以前どこかのブログで見た気がします。
比べなければどちらも素敵なんでしょうけど、ついつい比べてしまうとキリが無いですね 笑
それと情報を集めて検討した結果、来年はJALの上級会員獲得に動くことにしました。
決め手はやはりJALカード初回の5000ポイント継続とフライオンポイントプレゼントの継続と言うのが理由です。
昨日ポイントサイト経由でVISAのCLUB-Aカードを申請して結果待ちです、今持ってるANA一般カードから年会費が倍以上に跳ね上がるのは仕方ないですが(汗)
ヒデユキさま
おっ、JGCを目指されるという事でお待ちしております!
年会費は1万円ほどかかりますが、毎年初回搭乗時にJALカードボーナス2000マイルとJGCボーナス3000マイルの計5,000マイル手に入ります。これもJGCのいいところですね。
1マイルは安く見ても2円の価値はありますので、CLUB-Aの年会費は全然気になりませんよ~。ビジネスクラス特典航空券まで貯められれば1マイル4円以上になりますからね。
はじめまして。
私は現在JALサファイア会員を目指しています。
そこで質問です。
私に最適なフライトを教えてください。
最安値でお願いします。
私の現在の状況は以下の様になっています。
(状況)
34回搭乗。35937ポイント。
残り、16回搭乗or14063ポイント。
イツイツさん
初めまして。
年内に達成を目指すなら福岡ー宮崎の往復16回じゃないですか?
最安値の5,900円で16回往復したら94,400円です。
初回と最後は最寄り空港から飛ぶ必要があればその分の費用は追加してください。
ご返信ありがとうございます。
okasinよりも16回搭乗でしょうか?
金額的にあまり変わらなさそうですが、日数はokasinの方が短くすみそうですが?
ちなみに最寄り空港は伊丹空港です。
イツイツさん
oka-sinでももちろん構いませんが、年内だともう高い便しか出てこなくないですか?
普段と変わらないような値段で残っているならアリだと思います。
なお、伊丹からだと最初と最後の国内線は特便かつ、国内線は全てクラスJで取らないと足りないのでご注意を。
以前、羽田起点で福岡ー宮崎往復を調べた時は2日で15回搭乗できたので、伊丹起点でも3日あれば16回乗れるんじゃないでしょうか?ここは調べてないので憶測ですが。
であればoka-sinと同じ日数で安くなると思ったので前回おすすめしております。あくまで最安値でという条件でしたので回数修行をおすすめしてますが、楽しさ的には断然oka-sinだと思いますよ。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
はじめまして。
今年はJGC取得すべく、ルート探ししてたらこのページに辿り着きました。台北1泊2日は大変参考になりました(笑。さすがに実行するのはどうかと思い、2泊3日にしましたが……
今後も有用な情報発信をお待ちしています。
kazuwox様
初めましてこんばんはー。
台北1泊2日は変態ルートですからね 笑
2泊3日で正解だと思います!
JGC修行楽しみながら頑張ってくださいね〜。私も有用な情報を発信できるように頑張りまーす!
本稿にインスパイヤされて、先日、那覇発台北2泊3日を敢行、もとい観光してきましたw。予約が遅かったためTSA-HND-OKAは不可、代わりにTPE-KIX-OKAにしたのでトータルのFOP/マイルは減ったものの、体には親切でしたw。運行始めたばかりの桃園空港メトロにも乗れたし♩
ご提案旅程の往路、OKA-HND-TSAのHND乗継60分は危険です。私の場合はOKA発が20分遅延したため、超絶綱渡りでした。HNDでは到着ゲートに待機していたJAL女性職員と共にターミナル間バス経由、国際線ゲートまでマラソン大会でした。飛行機に乗るためにあれだけ走ったのは我が人生初めてでした……orz 経験値上がったけど、懲り懲りです。
kazuwox様
あっ、台北行かれたのですね。おかえりなさいませ〜。
行きの60分はミニマムコネクティングタイムぎりぎりですからね・・・少し遅延があると大急ぎになっちゃいますよね。マラソン大会になってしまったとのことですがきっといい思い出になりますよ(∩´∀`)∩
引き続きJGCに向けて観光しながら楽しんでくださいね。