皆様こんにちは。
先日カタール航空のフライトがキャンセルされて6つの選択肢をいただけたというお話をしました。
選択ミスも相まって予約が大変なことになってしまっていたのですが、一向に何も改善されなかったのでカタール航空日本支社に電話してみましたので、その内容を共有させていただきます。
スポンサードリンク
予約内容
mosariが持っていた予約は2020年5月に行われた医療従事者向けのプロモコードを使ったものになります。
運賃が同行者1名含めて無料になるという太っ腹なプロモだったのですが、出発期間が12月10日(木)搭乗分までという制約がありました。
発券当時の5月はコロナで大騒ぎされていた時期なので、できる限り後ろになるように11月末の3連休に合わせて予約していました。
↑の記事で予約したものです。
が、先日ドーハ−羽田が飛ばないことが決定しフライトキャンセルが起きました。
6つの選択肢をいただけたのですが、結果よくわからない旅程が出来上がりました 笑
東京−ドーハの往復旅程のはずが、ドーハ→東京の片道切符になってしまっていました(;´∀`)
2週間ほどそのままだったのでついにカタール航空に電話してみました・・!
日本支社
- 営業時間 : 平日(月~金) 09:00 – 17:30 休業日 : 土、日曜、祝祭日
- 電話番号 : +81 3 5402 5282
- ファックス : +81 3-5402-5283
+81は日本からかける場合は「0」に置き換えられるので、
電話番号は03−5402−5282でOKです。
営業時間は平日の9時−17時半までです。
いいですねぇこの外資な感じ。休日やっていないのが外資らしいですね。
最新の情報はこちらから確認どうぞ。
以前かけた時は全然繋がらなかったのですが、今回は平日の15時にかけたら一発で繋がりました。
スポンサードリンク
問い合わせ内容
オペレーターの方は若そうなお嬢さん。
って感じのやりとりでした。
3月末までに旅行できる気がしないので結局キャンセルになると思いますが、3月までのオープンチケットにしてくれるみたいです。
6つの選択肢をメールで連絡いただけましたが、医療従事者向けのプロモだと条件が異なるみたいでした。
詳しくは聞きませんでしたが払い戻しはできそうでしたし、旅行期間が3月31日まで延長されており日程の変更が可能ということでした。
ただしまだオンライン上の旅程は11月にドーハから羽田に旅行することになっているのでノーショーにならないか心配なので直前でもう1回確認しておこうと思ってます。
意外と柔軟なカタール航空
そもそも医療従事者向けのプロモは12月10日までに旅行しなければ行けないものだったので、ぶっちゃけ諦めていましたが、3月31日まで延長してくれました。
3月31日でもまぁ無理でしょうけど、それでも
- 羽田発着を成田に変更
- 3月31日まで延長
- 払い戻し
といった選択肢が取れそうでした。
こちらから言わなくても医療従事者向けにプロモ発券だと伝えてくれたり話が早くて助かりました。
口調もフランクでいい意味で気軽にやりとりできました。
平日しか受付しなかったりとかフリーダイヤルじゃなかったり気になる部分はありますが、外資の中では対応はいいほうだと思っているのはmosariだけでしょうか?
以前も特典航空券では対象外である乗り継ぎ時の無料ホテルを手配してくれたこともありました。
JALみたいな丁寧すぎる対応も日本らしくていいなと思いますが、それがかえって客に自分の方が偉いと勘違いさせてしまっているのかもしれないなと思いました。
カタール航空はハードもソフトも好きなのですが、5月には医療従事者向けにプロモ、10月には教職員向けにプロモを行ったりといい印象しかありません。
一部ではバカタール航空と呼ばれていますが、mosariは好きなんですよね。
カタール航空は年内中に予約すれば日程変更や払い戻しなど柔軟に対応してくれるポリシーを発表しています。
来年予約する予定がある方はカタール航空もおすすめですよ。
それでは!