【悲報】JALプレエコにアップグレード対象外運賃 21年2月より

JAL 改悪

皆様こんにちは。

1ヶ月間に3回海外に行くという阿呆みたいな日々が過ぎ去り、風邪も収まりようやくのゆっくりとした休日です。

と、思っていたらVDSL機器が壊れてインターネット接続ができないというトラブルに見舞われました(;´∀`)

NTT東日本からVDSL機器の代替機を送ってもらって再設定してようやく復旧しました。

そんな慌ただしく過ごしている間にJALからまたまた改悪のお知らせが出ていましたね。

なんとプレミアムエコノミークラスにアップグレード対象外の運賃が設定されるとのことで、これは悲しいお知らせです。

マイルを使ってビジネスクラスは我々庶民の憧れなわけですが、なかなか予約が取れないというジレンマを解消してくれるのにプレエコで予約してマイルを使ってアップグレードするという方法がありました。

これまではプレエコであれば基本的にマイルによるアップグレード対象だったのですが、ついにここにもメスが入ってしまいました。

 

改悪内容

内容:プレミアムエコノミー「E」クラスがアップグレード対象外に
時期:2021年2月1日搭乗分より

JAL国際線アップグレード

JAL | JAL国際線アップグレード特典

ということで21年2月から「E」クラスがアップグレード対象外になります。

「E」クラスがツアーで使うような運賃であればよかったのですが、この運賃・・・

そう、プレエコのセールとも言える特別運賃で使われている運賃なんですよね。

JAL 特別運賃

こんなやつですね。

普段はなかなか手が出しにくいプレエコですが、特別運賃となると話は別です。

JAL 特別運賃

例えばシンガポール行きの運賃ですが、通常プレエコを予約しようとすると一番右の「Premium Economy Saver」の100,500円となかなか高額です。

それがお隣の「Premium Economy Special Saver」だと52,000円とほぼ半額になります。

ちなみに最安の「Economy Special Saver」はマイル積算率が30%になり、しかもJALカード ツアープレミアムの対象外なので獲得できるマイルが激減するのでJALのマイルは貯めてません!って方以外おすすめしないので注意。

「Premium Economy Special Saver」はお得な運賃でありつつ、マイル積算率100%なので、JGC修行として見たときに一気にFOPが獲得できるというメリットもありました。

mosariも以前修行目的でサクッと10,000FOPを稼ぐために使ってたりします。

サクララウンジ

2017年JGC修行に向けて10,000FOPを稼ぐことに

2016年10月29日

2019年に読者の方が20,000FOPを稼ぎたいと相談があった場合にもおすすめしました。

JALカード 羽田航空教室

【JGC修行相談室】年内に残り20000FOPを稼げ!

2019年10月19日

単純往復でも10,000FOPくらいサクッと稼げるのがプレエコの特別運賃のいいところ。

この特別運賃が予約クラス「E」なんですね。

お得にプレエコに乗ることができて、しかもそこそこFOPの効率もいい、そして更にアップグレード対象運賃であるために、特別運賃で予約してアップグレードするって使い方ができていたんですが、残念ながら今後はできなくなってしまうんですね。

 

アップグレードについて

ちなみにJALのアップグレード方法については大きく以下の3つの方法があります。

  • 当日のチェックインカウンターで有償アップグレード
  • チェックインカウンターかWebでマイルを使ってアップグレード
  • インボラ(無償でアップグレード)

今回改悪になってしまったのが真ん中の「チェックインカウンターかWebでマイルを使ってアップグレード」になります。

実際アップグレード対象運賃って割安な運賃は対象外になっているので、プレエコのEクラスは抜け道的な存在だったんですよね。

こういった抜け道的な方法はどんどん封鎖されてしまいますね(;´∀`)

プライベートの旅行での予約はまずアップグレード対象外の運賃で予約するでしょうからなかなか大変な時代に突入です。

JAL アップグレード対象運賃

以前はこんな感じでマイルでアップグレードしようと思ったら「Premium Economy Special Saver」が最安だったのですが、今後は10万円超えの予約クラスしか駄目になるということですね。

マイルを使ったアップグレードは現実的にあまり使うことが無くなりそうですね。(出張とか会社負担ならアリアリですね)

■アップグレード対象運賃

  • ファーストへ:J/C/D/X
  • ビジネスへ:W/R/Y/B/H/K
  • プレエコへ:B/H/K/Y

と、なると庶民のアップグレードは現実的には1番目の当日のチェックインカウンターでの有償アップグレードですね。(3つ目のインボラは運ですから・・・)

これは当日チェックインカウンターでプレエコに空きがある場合に有償でアップグレードする方法です。

マイルを使ったアップグレードと比べると、

  • 予約クラスは何でもいい
  • 空きがあればアップグレード可能(マイルの場合は座席が限られる)
  • マイルで無くて現金で支払う
  • マイルとFOPの積算率はアップグレード前のまま
  • ラウンジ使用不可
  • 荷物の優先取扱は無し

といった点が異なります。

料金は路線によって異なり15,000円〜40,000円程度です。

スワンナプーム空港

こんな感じで空港でアピールしていることも。

JAL | プレミアムエコノミークラス空港当日アップグレードのご案内

アップグレード方法については以下の記事にまとめているので参考にどうぞ。

SKY SUITE3

JAL国際線アップグレード方法と2019年ステイタス会員向けキャンペーン

2019年1月27日

当日アップグレードはmosariもこの間ブリティッシュ・エアウェイズの羽田−ロンドン線で行っています。

ブリティッシュ・エアウェイズ プレミアムエコノミー

【ブリティッシュエアウェイズ】当日空港でプレエコにアップグレードが可能(特典航空券もOK)

2020年1月22日

JALの場合はビジネスクラスへの有償アップグレードは行っていないはずなので、プレエコ止まりになってしまいますが、どうしても疲れて・・という場合は検討してみてはいかがでしょうか。長距離路線だと40,000円と負担もそれなりにありますが(;´∀`)

長距離路線だとプレエコにするだけで疲労感が全然違うのはブリティッシュ・エアウェイズで体験済みです。

 

まとめ

JALがまたまた改悪!

プレエコの特別運賃「E」クラスがアップグレード対象外になります。

実施は2021年2月1日搭乗分から。

またビジネスクラスが遠のきました・・・・

まぁマイラーが増えすぎて色々と対策を打たないと負担が大きいんでしょうね(;´∀`)

なお、特別運賃「E」クラスは2020年10月以降マイル積算率が100%から70%になることも発表されています。

JAL

JALの国際線プレエコのマイル積算率が変更 JGC修行への影響をチェック

2019年10月10日

こうしてみるとほんと改悪続きですね。

ただし、現在販売されている特別運賃は2020年8月31日までしか販売されていません。

今後発売されるであろう特別運賃の予約クラスが新設される予約クラス「R」に引き上げられる可能性もあります。(詳しくは↑の記事参照)

もし「R」クラスに格上げされるなら引き続きアップグレード対象運賃かつ100%積算になるので魅力は現在と変わらないことになります。

ここは是非「R」クラスに格上げされることを信じましょう。

それでは!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。


---旅行好きなあなたへ---
マイルを貯めてビジネスクラスはいかがですか?
mosariも愛用中のクレジットカードの魅力とは?
2019年メインカード

 

 

2019年10万マイルを手に入れよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください