皆様こんにちは。
昨日は本ブログの読者の方と飲んできました。海外旅行という共通の趣味があるので時間はあっという間で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
お互い昨年にエミレーツのビジネスクラスに搭乗していたので、その時の話や、ラウンジがあるといいよね〜というような普段話せないようなことも気軽にしゃべれるのがよかったです。mosariはJGC会員であることも周りには言っていないので。
ありがとうございました。
さて、今日はJALの国際線のアップグレード方法をお伝えしようと思います。
いつもエコノミーだからプレエコやビジネスに乗ってみたいという方はこんな方法もあるってことを覚えておきましょう。
また、昨年末から開始した特典航空券PLUSのせいでビジネスクラス特典航空券が非常に取りにくくなっているので今後はアップグレードも視野に入れたほうがよいのでは?と思っています。
スポンサードリンク
アップグレード方法
JALで購入した座席を上位クラスにアップグレードする場合、大きく以下の3つの方法があります。
- 当日のチェックインカウンターで有償アップグレード
- チェックインカウンターかWebでマイルを使ってアップグレード
- インボラ(無償でアップグレード)
最後のインボラは運なので実質は2つの方法を検討することになります。
なおインボラは無償なので自分が対象者になると最高に嬉しいですよね。mosariはプレエコになったことしかありませんが、mosariがいない旅行で嫁がビジネスにアップグレードされたことがあります。くやしい!
↑この記事でも冒頭にくやしさを綴ってますね 笑
現実的にはインボラを除く3つの方法が取れるのでそれぞれ詳細を見てみましょう。
当日のチェックインカウンターで有償
JALはプレミアムエコノミーに空きがある場合、当日のチェックインカウンターで現金を払ってアップグレードすることが可能です。(カード払いも可)
料金は路線ごとに異なりますが、ざっくりこんな感じ。
路線 | 金額(片道) |
ニューヨーク | 40,000円 |
シカゴ | 40,000円 |
ボストン | 40,000円 |
ダラス | 40,000円 |
ロサンゼルス | 40,000円 |
サンフランシスコ | 40,000円 |
ホノルル | 40,000円 |
ロンドン | 40,000円 |
パリ | 40,000円 |
フランクフルト | 40,000円 |
ヘルシンキ | 40,000円 |
モスクワ | 35,000円 |
シドニー | 30,000円 |
メルボルン | 30,000円 |
バンコク | 20,000円 |
クアラルンプール | 20,000円 |
ジャカルタ | 20,000円 |
シンガポール | 20,000円 |
ハノイ | 20,000円 |
マニラ | 20,000円 |
デリー | 30,000円 |
香港 | 15,000円 |
上海 | 15,000円 |
※金額は片道
※海外発の場合は現地通貨で似たような金額が必要になります
2017年に1万円ほど値上がってしまったんですよね。長距離路線ほどアップグレードしたいものですが、北米、欧州行きは40,000円ほど必要になるので悩み所ですね。
帰りは寝るだけだから、元気に現地で遊べるように行きだけ・・とか、逆に帰りに疲れ果てて、少しでも楽に帰りたい。なんてときに検討する感じでしょうか。
プレミアムエコノミーの座席はこんな感じ。
mosariは身長180cm超えですが、足組みも余裕です。フットレストもありますし、スリッパもあるのでエコよりもくつろげます。食事は基本エコノミーと同様ですが、うどんですかいやシャンパンなんかも言えばもらえます。
あまり人気のない印象のプレミアムエコノミーですが、やはり快適さは段違いですね。
申込みは当日のチェックインカウンターで行います。
こんな感じでアピールしてることもあります。
カウンターに冊子がおいてある場合も。
この当日の現金を使ってのアップグレードのメリットはずばり、航空券の予約クラスにかかわらずアップグレード可能という点です。
後述する他の方法ではアップグレード対象運賃が定められており格安のエコノミーチケットは対象外です。
こちらの方法はどんなチケットでもOKなので格安チケットほどお得度が高いです。
一方で注意しなければ行けない点が3つ。
- マイルとFOPは元のチケットのまま
- ラウンジは使用不可
- 荷物の優先取扱は無し
といった点があげられます。あくまで座席部分で楽をしたいから・・・という理由で使う感じでしょうね。
スポンサードリンク
マイルを使って
当日のチェックインカウンターか、事前にWebからマイルを使ってアップグレードすることができます。
前述の有償アップグレードと異なり、事前にWebで確定させることができる点や、ビジネス、ファーストクラスへアップグレードできる点が異なります。
ただし、対象の予約クラスが定められており、以下の予約クラスがアップグレード対象運賃です。
- プレエコへ:B、H、K、Y
- ビジネスへ:W、E、Y、B、H、K
- ファーストへ:J、C、D、X
予約クラスは便を選択する画面の右側にある「旅程」エリアの「詳細を開く」を選択してください。
すると詳細が展開されます。
矢印のところに「予約クラスV」と書いてありますね。これが予約クラスです。(なお、これはVなのでアップグレード対象外)
往路と復路でそれぞれ異なる場合がありますので両方共チェックしましょう。
続いてアップグレードに必要なマイル数を見てみましょう。
以前は当日のチェックインカウンターとWebでは必要マイル数が異なっていたのですが、2019年はどちらも同じマイル数になので、事前に確定できるWebでの申込みがいいですね。
2019年はディスカウントキャンペーンを行っており以下のマイル数でアップグレードが可能です。
プレミアムエコノミー(PY):ビジネス(C):ファースト(F)の順でアップグレードするのに必要な片道のマイル数を記載。設定が無いクラスは−で表記。
路線 | マイル数(PY:C:F) |
ソウル、プサン | 9,000:10,000:− |
広州、上海、大連、天津、北京、香港、台北、高雄 | 7,000:9,000:25,000 |
グアム | 9,000:12,000:− |
クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、デリー、ハノイ、ホーチミンシティ、バンコク | 12,000:18,000:35,000 |
マニラ | 7,000:9,000:25,000 |
シドニー、メルボルン | 12,000:22,000:38,000 |
フランクフルト | 16,000:28,000:48,000 |
パリ、ヘルシンキ、ロンドン | 16,000:33,000:48,000 |
モスクワ | 12,000:21,000:− |
コナ、ホノルル | 15,000:25,000:30,000 |
サンディエゴ、バンクーバー、ロサンゼルス(関空発) | 16,000:25,000:45,000 |
サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、ダラス・フォートワース、ニューヨーク、ボストン、ロサンゼルス | 16,000:30,000:45,000 |
※数字はディスカウントキャンペーン適用後
ざっくりで言ってしまうと、
- プレエコへ:7,000マイル〜16,000マイル
- ビジネスへ:9,000マイル〜33,000マイル
- ファーストへ:25,000マイル〜48,000マイル
となっています。
なお、こちらは当日の有償とは異なり、アップグレード後のサービスをフルで使うことができます。つまりラウンジも利用可能。(マイルとFOPは元のママ)
「事前座席指定サービス」やファーストクラス・ビジネスクラスご搭乗の際の空港ラウンジのご利用など、アップグレード後のクラスの各種サービスをご利用いただけます。
https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/upgrade/application.html
適当な日付で東京−ロンドン間でお得度がどんなもんか比較。
まずはエコノミーのアップグレード不可運賃を見てみます。
145,020円でした。たけぇなw
続いてビジネスクラスを見てみましょう。
うおお。583,470円・・・!やはり庶民には程遠い世界だ。
エコノミーとの差額は438,450円。
ちなみにJALのマイルで国際線の特典航空券を取った場合、往復110,000マイル必要なので1マイルあたり4.7円の価値を生んでいます。素晴らしい。(諸税はかかるので諸税抜きで計算)
んでエコノミーからマイルを使ったアップグレードの場合を見てみましょう。
まずアップグレード対象エコノミーの金額は・・・
310,020円となかなか高価なお値段が出てきました。
アップグレード不可のエコノミーとの差額は165,000円ですね。
んでアップグレード対象エコノミーとビジネスの差額は273,450円。この金額を66,000マイルで相殺していることになるので、1マイルあたり4.1円の価値を生んでいます。
ビジネスクラスの特典航空券よりも効率は少し落ちますが、それでも4円以上ですから非常にお得な使い道になっています。
整理すると
予約種類 | エコノミーとの差額 |
エコノミーを現金で | 基準金額:145,020円 |
エコノミーをアップグレード | +165,000円+66,000マイル |
ビジネスを現金で | +438,450円 |
ビジネスをマイルで | −95,000円+諸税13,450円+110,000マイル |
こんな感じ。
ビジネスクラスはマイルがお得ですが、今はJAL国際線特典航空券PLUSが始まったせいで必要マイル数が基本的に大幅増加しています。
今後はアップグレードするという方法も積極的に検討したほうがよさそうですね。
特典航空券にするよりも必要なマイル数が少ないので使いやすいというメリットもあります。110,000マイル貯めるのと66,000マイル貯めるのとでは全然違いますからね。
また、特典航空券ではつかないマイルとFOPも手に入るので実際の差額はもうちょっと縮まります。
上記アップグレード対象運賃の予約クラスはKだったので、マイルは70%積算ですね。(マイルとFOPは元のものが適用)
ステータス無しでもロンドン往復で8,700マイル獲得できます。平JGC会員は11,746。クリスタルで13,486、サファイアで17,836となります。
これだけのマイルが手に入るので次回の旅行もまた近づきますね。
FLY ON ステイタス会員限定 2019年度 JAL国際線 アップグレード特典 マイルバックキャンペーン
FLY ONステータス限定でマイルバックキャンペーンが用意されています。
- JMBクリスタル
- JMBサファイア
- JGCプレミア
- JMBダイヤモンド
上記ステータスを持っている人はさらにお得にアップグレードすることができます。平JGCでは駄目です。mosariがクリスタルを維持し続けている理由がこのようなステータス会員限定のキャンペーンがあるからです。(無理して取る必要は全くありませんが情報が欲しいので修行してます。)
このキャンペーンはマイルを使ってアップグレードした後に、3,000マイルが戻ってくるというものです。
なのでアップグレード申込時は規定のマイルが必要なので注意。
ご搭乗時にFLY ON ステイタスをお持ちのお客さまが、キャンペーン期間中に、対象の路線にてアップグレード特典をご利用いただくと、ご搭乗の翌月下旬にマイルの一部をマイルバックいたします。お戻しするマイル数は、対象便一便あたり3,000マイルです。
https://www.jal.co.jp/121campaign/ug_mileback19/
ビジネスにアップグレードする際に必要なマイル数はこのようになります。
対象の路線と必要マイル数の詳細はこちらをどうぞ。
FLY ON ステイタス会員限定 2019年度 JAL国際線 アップグレード特典 マイルバックキャンペーン
地味ではありますが3,000マイルですからね。往復だと6,000マイルになるので馬鹿にできません。ありがたく頂戴しましょう。
スポンサードリンク
最後に
今回はJAL便をアップグレードする方法をお伝えしました。
マイルを使ったアップグレードは中々お得感が強いのでmosariも気になっています。
マイルが中々貯まらない、特典航空券の空きが全然無い。といった場合は検討してみてもよろしいかと。
プレエコはもちろんビジネスは快適ですからね。中々有償じゃ乗れませんから上手くマイルを使って乗っちゃいましょう。
それでは!
mosariさん、那覇からこんばんは~
沖縄最終日でーす。今日は空港から出ませんでした( ̄▽ ̄)ゞ じっくり那覇空港をなめ回すように散策。ちょうど戦闘機が飛んでいくところも見れて満足でした。
ご飯は…ポーたまで締めましたよー!えいやっと5個入りを買ってしまい…ラウンジで食べてましたが3個でギブアップ(笑)帰って食べたいと思います。
毎週沖縄はなかなか心と体にきました(;・ω・)今日以外は3回とも雨でしたし。さて、そろそろ羽田に戻ります~。
ぽん太郎様
こんばんはー。
遅くなってすいません〜。土日に返そうと思ったらまさかのサイトに繋がらないというアクシデントがありまして(;´∀`)
おぉ〜沖縄4連戦も終了ですか。3回雨とはツイてないですね・・・去年私も4連戦しましたがすべて晴れ。ラッキーだったのかもしれませんね。
さっ、次はどこに飛ぶ予定ですか?
mosari様
ぼてじゅう@KIXからおはようございます。
JALに詳しくないのですが、ビジネスの特典枠と、
エコからのUpG枠は共通だったりしませんかね?
ANAは共通です。あとクラスKが対象なのは大変
素晴らしいですね。ANAはV(JALで言うH)だけで
しかもプレエコ止まりです。必要マイル数にも
3000ほど差がありますね。さてさてうんちくは
このくらいにしてスカイミュージアムで飲酒!?
フライトシミュレータでもしよっかな、うへへ。
まつ様
こんばんはー。
お返事遅くなり申し訳ございません!まさかのサイトに繋がらないというアクシデントに見舞われまして(;´∀`)
JALのアップグレード枠とビジネスの特典枠は一緒かどうかはちょっとわからず。PLUSが始まったせいで余計わからなくなってしまいました・・・
(ANAとの差もそこまでご存知とはやはり流石です!)
ってスカイミュージアム行かれたんですか?!どどどどうでした?飲酒でフライトは今は罰則が厳しいですよ 笑
(次から次へとよく飲酒が見つかるものですね)
特典航空券の当日追加マイルを支払うアップグレード。私もそのサービスを利用してみました。
今回思い立ったのは、香港往復。昨今の情勢で、空席状況の変動が大きく、比較的狙いやすいことがありました。また、当方は現在サファイアですが、この路線はダイヤモンド、プレミア、エメラルドの搭乗者数も多く、インボラに期待できないことも後押しになりました。
保有している特典航空券
往路:プレミアムエコノミー基本マイル2名分
復路:エコノミークラス基本マイル2名分
当方の希望
往路は、プレエコからビジネスへ
復路は、エコノミーからプレエコへ
往路当日
前日の段階で、各クラス有償フルフェアの空席が10席前後ある状況。インボラは起こりにくく、有償や特典からのアップグレードがしやすい状況でした。早速カウンターで申し込み。あっさりアップグレードOK。座席も比較的選べましたので、夫婦で中央2席を指定。あとで、二人とも洋食2種類を別々に頼み、メインをシェアするためです(笑)スカイスイートⅢでしたが、食事完了後、1時間爆睡。いつの間にか香港でした(笑)
復路
前日段階で、各クラスとも満席か数席空席があるだけ。これは、ダメかな?と思いつつ、カウンターで申し出るとOKの回答。そこまでは、良かったのですが、特典のアップグレードと有償のアップグレードのマイル数の違いやビジネスへのアップグレード必要マイル数との混同が見られ、さらにシステムのパソコンが固まってしまい、別の端末で操作。搭乗券を発行してもらうまでに20分かかりました。
まぁ、これは想定内だった出来事でした。日本出発前に予約センターに問い合わせたところ、海外空港は、委託先にお願いしている関係で、羽田や成田のスタッフほどはスムーズに行かないケースがあるとこっそり教えていただいておりました。妻は大分苛立っていましたが、交渉ごとなので我慢と諭しつつ、搭乗券を発行してもらいました。
結果、復路は爆睡はしませんでしたが、座席幅に余裕があること、また、4人掛けの真ん中2席とはいえ、バルクベッド前がアサインされ、トイレの苦労もなかったため、快適に過ごせました。
2019年は、香港線ビジネスクラスが有償からのアップグレードディスカウント路線から外されたことも影響しているのかな?とも思いました。
おが様
こんにちはー。
アップグレードの体験情報ありがとうございます。
海外の空港だと上手くいかないことがあるんですね。知りませんでした(;´∀`)
ともあれ無事にどちらもアップグレードできたようでよかったです。
香港の街の様子はいかがでしたか?
我が家も狙い目かと思って予約直前まで行ったのですがデモが収まらないようなので結局危ないと思って発券せずでした・・・