JAL 23年2月までマイルやe JALポイントを延長へ

海外旅行 ストップ

皆様おはこんにちばんは。

JALはコロナになってからマイルやe JALポイントが使えねーよーって方のために有効期限の延長対応を行なっていました。

本来であれば有効期限は、

  • マイル:獲得から3年後の月末
  • e JALポイント:最終獲得から1年後

となっていました。

コロナが長引くにつれて何度も繰り返し延長対応がされていましたが、今年の夏は行動制限も解除されていたので、延長対応は終了かな?と思っていました。

が、この度JALから延長が発表されました。優しいやんけ・・・

 

スポンサードリンク

延長対応概要

今回は有効期限ごとに2つのタイミングで延長される内容が変わります。

2022年3月末~9月末分まで

今月末までに有効期限が切れてしまうマイルかe JALポイントを持っていた場合、

有効期限2022年10月末までのe JALポイントとして再付与されます。

JAL マイル 有効期限延長

登録期限は今月末まで。

 

2022年10月末〜2023年2月末分まで

10月〜来年2月末までに有効期限が切れてしまうマイルかe JALポイントを持っていた場合、

有効期限2023年3月末までのe JALポイントとして再付与されます。

JAL マイル 有効期限延長

登録期限は22年2月末まで。

登録はこちら。

JAL | 2023年2月末までに有効期限を迎えるマイル・e JALポイント・JALクーポンに関する特別対応

 

注意点

事前登録が必要な点と、一回失効されて、その後再付与という流れになるので消えたからといって焦らないようにしましょう。

そして何より大事なのが、

マイルもe JALポイントとして再付与されてしまいます。

これめっちゃ痛いです。

幸い1マイル=1.5e JALポイントとしてくれますが、e JALポイントはそのまま1円の価値しか無いため、1マイル=1.5円として利用したことになります。

ご存じのとおりビジネスクラスの特典航空券にしたら4円以上の価値となるため、今回の対応は効率的な使い方とは言えません・・・もちろん無駄に失効するよりはいいんですけどね〜。

 

ということでマイルと有効期限が延長されるぞーって話ですが、我が家はマイルでお世話になることはなさそうです。

コロナが発生した2020年に3年間の延長していただけたので。

JAL フライトキャンセル

【JAL】フライトキャンセルキターー!マイルは有効期限延長対応に

2020年7月16日

といっても来年の夏には切れてしまうんだな・・・コロナ長引きすぎぃ・・・

 

e JALポイントの方はしっかりお世話になります。

毎年のカレンダーで延長してましたが、今年からカレンダー延長が使えなくなったので助かります。

Departnres

JALのe-JALポイントの有効期限に注意 延長方法も

2022年7月14日

とはいえ来年の3月に切れてしまうので、マイルで特典航空券を予約したときにでも使いますかね。e JALポイントは諸税の支払いにも使えますので。

燃油サーチャージが高すぎるから地味に助かりますね・・・

燃油サーチャージ

燃油サーチャージは10月からさらに増加 ハワイ行きは75,000円!!

2022年8月24日

 

スポンサードリンク

ANAの場合

ANAは延長しないのかー!ってそこのあなた。

安心してください。ANAはもともと23年2月までのものを3月末まで延長する旨を発表済みです。

希望

コロナ特別対応におけるマイルの有効期限延長措置について

2022年3月9日

↑の記事のやつですね。

  • JAL:22年9月末分まで
  • ANA:23年2月末分まで

と2社で対応する期限が異なっていたんですよね。

JALの方が短かったのですが、ANAに合わせたことになります。

ただしANAはマイルのまま延長されるので、ANAの方がマイルを保護してくれようとしています。JALよ・・・

 

今後の動向はわかりませんが、今回で延長対応は終わるものと思っていた方がいいでしょうね。

マリオットの無料宿泊券も今年は延長されませんでしたし・・

シェラトン ブラチスラバ

マリオットの無料宿泊特典の有効期限延長はついにストップか?

2022年5月15日

予約したいけどほんと燃油サーチャージがなぁ・・・

燃油サーチャージ

燃油サーチャージは10月からさらに増加 ハワイ行きは75,000円!!

2022年8月24日

10月からさらにさらーーーに上がるので9月中に予約した方がお得ではある。はぁ。

せっかく水際対策が緩和されたというのに・・

サンセットクルーズ

9月7日より帰国時の陰性証明書不要へ!海外旅行が加速するぅぅう!

2022年9月7日

コロナ前の水準に戻ってほしいぞーー!

それでは!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

名前:mosari
年齢:30代アラフォー
性別:男性

2023年4月2日から夫婦の夢だった世界一周の旅に出ました。

小学校の同級生夫婦のポンコツ世界一周旅で世界の絶景、地球の美しさ、多種多様な文化を見てきます。 現在は3ヶ月のフィリピンでの語学留学を終えて、世界を巡ってます。

旅のInstagramはこちら!フォローすると喜びます。
ブログでは伝わらない雰囲気などストーリーを要チェック!

jgclife.globe_trotting