皆様こんにちは。
最近は暗いニュースばかり流れていましたが、久しぶりにJALから嬉しいニュースが飛び込んできました。
そう、ついにJALも入札によるアップグレードを開始します!
これで思いもよらぬ金額でビジネスクラスやプレミアムエコノミーに座ることができるチャンスが生まれました!
2020年にサービス開始してますが、2022年時点の内容でアップデートしています。
実際に使われた方がいましたらいくらで入札できた、できなかったと、コメント欄に記載いただけると他の方も喜ぶかと思います。
スポンサードリンク
現状のアップグレード方法
これまでJAL便を使ってアップグレードしようと思うと以下の3つの手段しかありませんでした。
- 当日チェックインカウンターで有償
- チェックインカウンターかWebでマイルを使う
- インボラ(満席時に無償でアップグレード)
3つ目のインボラは運に左右されるので、能動的にアップグレードしようとすると、
「当日チェックインカウンターで有償」か「チェックインカウンターかWebでマイルを使う」の2択しかありませんでした。
ただし、当日現金の場合はプレエコまでしかアップグレードできず、当日までアップグレードできるかわからないし、アップグレードしてもラウンジは使えないなど使い勝手が悪く、マイルを使う場合は対象運賃である必要がありどちらも制限がありました。
詳しくは↓の記事をどうぞ。
今回発表された入札アップグレードはこれまでより使い勝手がよいので利用する方も増えると思います。
それでは入札アップグレードを見てみましょう。
入札アップグレード
いやーついに来ましたね。しかもキービジュアルにはしっかりとプレエコとビジネスクラスのロゴが見えますね。
ざっくり概要をまとめると
- 対象:JALWebサイトで購入後、入札オファーのメール受信者
- アップグレード後のクラス:ビジネスとプレエコ
- アップグレード対象:エコノミーまたはプレエコ
- 特典航空券;対象
- 対象路線:JAL便の運行路線(他社運行のコードシェアは対象外)
- 積算マイル・FOP:アップグレード前で計算
こんな感じですね。
詳細はこちら
まず入札アップグレードの対象者はJALWebサイトの購入者になります。代理店やExpediaなどの第3者による購入は対象外になります。
対象者には搭乗7日前にオファーメールが届きます。(アップグレード先が埋まっていたら配信されません)
アップグレードは1段階のみ可能です。
アップグレード前 | アップグレード後 |
エコノミー | プレエコとビジネス |
プレエコ | ビジネス |
エコノミーはプレエコまたはビジネスへの入札が可能になります。
エコ→ビジネスは激アツですね。2020年のサービス開始時はエコ→ビジネスはプレエコの設定がない機材限定だったんですよね。
アップグレード希望者は搭乗7日前にメールを受け取ったら入札額を決めて48時間前までに応札します。
結果は搭乗の24時間前に判明するそうです。
落札した場合はクレジットカードで決済(VISA/MASTER/AMEX/DINERS/JCB)となります。
スポンサードリンク
ラウンジは利用可能?
当日チェックインカウンターでアップグレードした場合、ラウンジを利用することができません。
しかしこの入札アップグレードであれば成功した場合ラウンジも利用可能になります。(プレエコでもOKですよ)
これは明確な入札アップグレードのメリットなので落札した方は早めに空港に向かってラウンジで寛いじゃいましょう。
荷物の優先取り扱いもOKです。
- ラウンジ利用、受託手荷物優先返却などの付帯サービスは、アップグレード後の予約クラスに準じます。
マイルやFOPは?
こちらは残念ながら予約前のクラスに準じます。
エコノミーからビジネスにアップグレードしても、計算はエコノミー時の予約クラスに基づいて計算されます。
まぁこれはどのアップグレードでもそうなので仕方ないですね。
- マイルおよびFLY ONポイント積算は、入札前にご購入いただいた航空券の予約クラスに準じます。特典航空券からアップグレードのお客さまは積算対象外となります。
スポンサードリンク
特典航空券は?
これが嘘みたいな話ですが対象なんですよおおおおお!
ビジネスクラスに乗ってみたいけどマイルが足りないよ・・・みたいな時にエコノミーで発券しておき、入札アップグレードにかけるという方法が取れます。(ビジネスを狙う場合はプレエコ無しの機材を選ぶ必要有り)
ただし、入札アップグレードにも座席数に限りがあるとの記載があるので、ビジネスクラスに空きがあっても対象座席が埋まっていたらオファーが届かない可能性もあります。
アップグレード可能な席数には限りがあります。また、上位クラスの空席数に関わらず、サービスを実施しない場合があります。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/optional/b_upgrade/
注意点
入札オファーは予約した代表者にのみ届きます。
そして入札は同行者含めて全員分になり、一部の人だけ入札することはできません。
親との旅行でまとめて予約していて、親の分だけアップグレード入札を行うというような使い方はできないということです。
友人達との旅行などでそれぞれが航空券を予約しているようなケースでは1人だけアップグレードされたw
みたいなことも起こりうるのでご利用は計画的にw
仮に同額で入札していても一定のルールに基づいて座席数分のみ落札されるので。
自身で変更は可能ですが同行者と隣同士が保証されているわけではないので注意。
スポンサードリンク
同額の場合
JALのサイトにはこのような記載があります。
アップグレードは、入札額の高い順に確定いたします。複数のお客さまから同額で入札いただいた場合は、購入済み航空券の予約クラス・JMBステイタス・入札実行日時の優先順位にもとづき、アップグレードを確定いたします。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/optional/b_upgrade/
要素は
- 購入済みの予約クラス
- JMBステータス
- 入札実行日時
とありますので、予約クラスが同じならステータスが、ステータスが同じなら入札実行日時が見られるので、入札するつもりなら早めのほうがいいことになりますね。
いくらぐらいが目安?
こればかりはやってみないとわかりませんが、プレエコへの当日アップグレードの有償時のコストはこんな感じ。
方面 | 金額(片道) |
北米・ハワイ | 40,000円 |
ヨーロッパ | 35,000円〜40,000円 |
オーストラリア | 30,000円 |
東南アジア・南アジア | 20,000円〜30,000円 |
東アジア(香港・上海) | 15,000円 |
この場合はラウンジは使えないので、+αくらいまでなら出してもいい・・・のかな?
いやーでも高いな。
多くの人はこれよりも低く入札するでしょうね(;´∀`)
この金額よりも低く落札できたらラッキーで、半額くらいだとお得感がありますね。
ビジネスだとちょっと読めないですね・・・
ちなみにですが、年末ブリティッシュ・エアウェイズで当日チェックインカウンターでのアップグレード料金を聞いてみたところ、
- プレエコ:28,600円
- ビジネス:125,000円
でした。やはりビジネスは高い・・・
が、わざわざ入札で10万円入れる人がいるとは思えず、欧州路線でも5万円前後になりそうな気がしますね。
最後に
いやーJALもついにやってくれましたね。
運がよければお得にプレエコやビジネスクラスを試せるとあって利用者は多くなるでしょう。
プレエコでもかなり快適になるので、プレエコへのアップグレードも全然ありだと思います。
流石にフルフラットとは超えられない壁がありますが、長距離路線だと座席にゆとりあるので全然負担が違います。
JALのビジネスクラスは旧機材で無い限りフルフラットになります。
JALのヘリンボーン型のスカイスイート3は他社のヘリンボーンより圧迫感があるので注意。特に真ん中列はヤバいので、窓際にしましょう。二人でも。
我が家もスカイスイート3の予約を1本持っていますが、ご覧のように縦で窓際を取っています。
キャセイのヘリンボーンはちゃんと真ん中です 笑
スカイスイート1と2であれば問題ありませんのでアップグレード先の機材が何か見ておくといいでしょう。
普段エコノミーしか乗らない方も気軽にプレエコとビジネスを体験できるチャンスです。
久しぶりにJALからいいニュースでした。
入札アップグレード以外の既存のアップグレード方法はこちら。
それでは!
Mosari様
いつも楽しく拝見しております。
今回も有益な情報を発信いただきましてありがとうございます。
一点気になったのですが、早速ホームページを確認してみたところ
ビジネスクラスへのアップグレードはプレミアムエコノミー設定のない機材でのみ可能、
という記述がありました。
つまりプレミアムエコノミーのチケットを購入した場合はビジネスクラスへの
アップグレードは対象外なのではないかとも考えておりますがご意見はいかがでしょうか。
私は5月にヨーロッパへのエコノミークラスを購入しておりますので無事に乗れそうでしたら
ちょうどキャンペーンもやっているようなのでチャレンジしてみたいなと考えております。
タラ様
はじめましてこんばんはー!
ご指摘ありがとうございます!
確かによく読むとプレエコからビジネスは無さそうですね。
興奮して拡大解釈してしまっておりました(;´∀`)
記事は訂正させていただきます。
5月のヨーロッパ行けるといいですね。
どちらへ訪問予定でしょうか?
いわゆるスナイプオークションですよね。
長距離便での発生確率とコスパが気になります。
EU域内で●ったくりビジネスにアップできた時、
一連の航空券の途中区間で予約番号が変わって
いることに気付かず、スルーチェックインが
できなかったことがあります。
まつさま
こんにちはー!
JALの当日チェックインカウンターはちょっとお高くて厳しいのでこれを下回る価格で落札できたらコスパはよくなりそうでちょっと楽しみです。
●ったくりビジネス 笑
途中区間で予約番号が変わるなんてことあるんですね。それはトラップですね・・・
そんなケースもあるかもしれないと今後も気を引き締めてまいります師匠!