皆様こんにちは。
2020年も1ヶ月と半分ほどが過ぎましたね。
今年こそはJALグローバルクラブ(JGC)に入会するために修行するぞー!って方もいるでしょう。すでに実行している人もいれば計画中って方もいるでしょう。
mosariも2015年に修行して以来2年に1回クリスタルを維持するために修行しています。
今年は修行の年だったので1月にサクッとOKA-SINをやってクリスタルを達成しました。
ついでにそらとも倶楽部の条件も達成しましたのでご報告&お礼申し上げます。
スポンサードリンク
クリスタル達成
達成方法:FOP
搭乗回数:8回
30,000FOPの内訳はこんな感じ。
- JALカード初回搭乗:5,000FOP
- ホノルル往復:4,632FOP(2316*2)
- OKA-SIN:20,736FOP
合計30,368FOP
かかった金額はこんな感じ。
- ホノルル往復:83,760円(FOP単価@18円)
- OKA-SIN:110,200円(FOP単価@5.3円)
合計193,960円(FOP単価@7.6円)
ホノルルはただの旅行なので純粋修行分としてみるとOKA-SINだけになるので修行コストとしては110,200円(FOP単価@5.3円)になります。めちゃめちゃ効率的ですね。はい。
これは国内線FOP2倍キャンペーンと合わせているからですね。
2019年度達成(2020年利用分)から2倍じゃなくて1.5倍になるという改悪も発表されているので今後はもっと効率が下がります。もうクリスタル維持のために修行はしないかな。わざわざやるならSFC修行に回すかな。。。
こうしてみるといかに漠然と旅行しているだけではFOPの効率が悪いよくわかりますね。
ホノルル往復のFOP単価が18円って・・・最も航空券の安い1月の最安値で行ってこれですからね。(アメリカ路線はもともと効率が悪いってのはあります)
アジア中心であればFOP積算率が1.5倍になってさらに航空券自体が安くなるのでFOP単価は12円くらいまで下がります。
路線 | FOP積算率 |
国内線 | 2倍 |
日本発着の以下路線 中国 香港 アジア オセアニア |
1.5倍 |
それ以外の路線 | 1倍 |
楽しみながら修行するのも大事ですが効率を意識してちゃんとしたルーティングをする大切さがわかりますね。
そういえば昨年末に年内に20,000FOPを稼ぐには?というお題で相談いただいた方も無事に達成できたそうです。よかったε-(´∀`*)ホッ
その時はプレエコを使った修行をおすすめさせていただきました。
同じプレエコ修行でもよかったのですがmosariは初心に帰って2015年に修行したときと同じエコノミーのOKA-SINをチョイス。
5年ぶりにやってみた感想は阿呆なルートだなぁ・・wって改めて思いました。
詳しくは↑の記事をご覧いただきたいのですが、3日間で飛行機に乗りすぎですw
久しぶりのOKA-SINとは言えシンガポールはこれで6回目。去年もGWに行ってますね。その時はシンガポール航空のビジネスクラスでしたが。
シンガポール航空のビジネスクラスは最高やった・・・
GW期間なのに8万円台で購入できたんですよね。
超ラッキーなビジネスクラス発券は↑の記事をどうぞ。
ちょっと話がそれましたがそんな訳でシンガポール自体は慣れたもので修行した時のワクワク感や不安も無く、淡々とこなしてしまいました。ちょっとくらい不安が無いと刺激が無くて駄目ですね(;´∀`)
しかも年末にはロンドン、その翌週にはハワイ、その翌々週にOKA-SINと1ヶ月間の間で3回目の海外だったのでなんかもう色々アレでした 笑
エコノミーに詰め込まれることでビジネスクラスのありがたみを実感することができたという点では意味はあった。。。
贅沢な話ではあるがやはりビジネスクラスは最高だ。
クリスタル達成後1週間ほどでJALから郵便物が届きました。
中身はもちろん、
クリスタルのカードですね。
クリスタルだけどJGC会員だからJGCマークもあるし、右下のワンワールドステータスはサファイアというなんとも歪なカードです。
最近は搭乗券に「Sapphire」と印字されることがほとんどなので海外の空港でもこのカードを提示したことは今の所一度もありません。(印字されていなかったとしても搭乗券をスキャンすればわかるっぽいですしね)
一応ラウンジに入れないと困るので海外行くときは携帯していますが・・・
もうアプリとかで表示すればいいんじゃないかな・・・このご時世だし。
クリスタル維持のメリット
なんでmosariはわざわざクリスタルを維持しているのかって話ですが、結論から言うとブログのネタとしてとしか言いようがありません。
年々減っているような気もしますがステータス会員限定の特典ってのがあるんですよ。一応。
直近メリットとして常に実施されているのはこの3つ、
- ディズニーシー JALラウンジ
- マイルボーナス55%
- マイルバックキャンペーン
これくらいしかメリットありません。まじで。
ディズニーシーのラウンジはまぁあると嬉しいです。でもそんなに頻繁に行くかって言われるとあまり行かないし、マイルボーナスは嬉しいけど、平JGCでも35%だからそこまでメリットは大きくないです。ホノルルの往復で得られたマイル数の差はわずか766マイルでした。(嫁は平JGCなので)
マイルバックキャンペーンはまぁあれば嬉しいけど2020年は地味に改悪されています。
これまではマイルを使ってアップグレードした際に片道3,000マイルが戻ってきていたのですが、今年から1,500マイルに減額されてしまいました。
ご搭乗時にFLY ON ステイタスをお持ちのお客さまが、キャンペーン期間中に、アップグレード特典をご利用いただくと、ご搭乗の翌月下旬にマイルの一部をマイルバックいたします。お戻しするマイル数は、対象便一便あたり1,500マイルです。
数少ないメリットの一つが更に改悪されてしまいました。
そもそもアップグレードできる対象の便も減る可能性も出ており最早誰がアップグレードできるんだい?って感じになる可能性も出てきています。
と、ほとんどメリットが無い訳ですが、これがサファイヤになったらどうなるのか?という話ですが、マイルボーナスが55%から105%になるくらいしか変わりません。
105%は嬉しいですがそのために修行するかと言われるとそこまでのメリットは無いでしょう。JGCプレミアまで行くとファースクラスラウンジが待っているので意味はあるんですが、ここから更に50,000FOPなんてどうやっても無理です(;´∀`)
誰かラウンジ連れてってー。
スポンサードリンク
そらとも倶楽部
昨年末にターゲットオファーに引っかかったみたいでメンバーを募集させていただきました。
詳細は↑の記事をご覧いただきたいのですが、超簡単に言うと、
- メンバーを最大5人まで集める
- メンバーの搭乗回数に応じてe-JALポイントがもらえる
- 最大で4,500e-JALポイント
というものです。
最大の4,500e-JALポイントを手に入れるには、
- メンバーを5人集める
- メンバー全員が2回以上搭乗する
- 全体で30回以上搭乗する
の条件を満たせばOKです。
搭乗期間は3月末までが集計されるのですが我が家チームは超優秀なメンバーに支えられ2月9日に達成してしまいました。メンバーの皆さんありがとうございました。
これで3,000e-JALポイントが各メンバーに付与されるのですが、ボーナス分もばっちり達成しています。
ということで1,500e-JALポイントもゲットして合計で4,500e-JALポイントが付与が決定しています。
ポイントは4月下旬に付与予定です。
ちなみにmosariの搭乗回数はというと・・・
2回・・・!
皆さんすいませんw
これはOKA-SINで搭乗した国内線部分の羽田-沖縄の往復ですね。
修行に絡めることで4,500e-JALポイント還元させてちょっとお得に修行できています。
OKA-SINの航空券自体もブラックフライデーセールで5,000e-JALポイントプレゼント時に買っているので合計9,500e-JALポイントが返ってきています。
運がよかっただけってのもありますが約1万円分戻って来たと思うとけっこうインパクトが大きい。
マイルもOKA-SINだけで14,428マイル獲得しています。
路線 | 獲得マイル(各種ボーナス込) |
沖縄-羽田(国内線) | 1,390 |
羽田-沖縄(国際線の国内線区間) | 1,525 |
東京-シンガポール | 4,223 |
シンガポール-東京 | 4,223 |
羽田-沖縄(国際線の国内線区間) | 1,525 |
沖縄-羽田(国内線) | 1,542 |
合計 | 14,428マイル |
ビジネスクラスの特典航空券に変えれば1マイル=4円以上になります。
57,712円分のマイルも戻ってきたとするとe-JALポイントも合わせて合計で65,000円分くらいが戻ってきたことになります。
110,200円の航空券を買って65,000円が戻ってきたとすると差額は45,000円ほどで修行できたことになります。
うーん、かなりお得に修行できましたね。前述のとおりクリスタルになったところでメリットは薄いですが(;´∀`)
ということで
2020年のJGC修行(クリスタル維持)と、そらとも倶楽部の達成報告でした。
2020年にステータスを達成した場合有効期限は翌翌年の3月末までなので、2022年の3月末までクリスタルになります。
mosariの場合は2年と1ヶ月間という長い間クリスタルのメリットを得ることができます。(あまり意味ないけど)
多分ですがこれが最後の修行になると思うと寂しいですね。
国内線2倍FOPキャンペーンが無いとちょっと・・ね・・・
↑こちらは2年前に沖縄往復で達成した時の記事になります。維持のメリットや、JGC修行として純粋にサファイアを目指す場合に通過点として見た時のクリスタルのメリットなんかもまとめているので、今年JGC修行するぜ!って方は参考にどうぞ。
それでは!
コメントを残す