皆様こんにちは。
絶賛テレワーク中のmosariですが、テレワークゆえに終電の概念が無くなり地獄のような1週間でした。
全然更新できず申し訳ございませんでした。
そんな地獄の中でJALとANAからステータスの延長が発表されましたね。FOP2倍とかやらずに最初から延長にしておけばよかったのにね。無理して飛んでしまった人も多かったことでしょう・・・
んで、JALのFOP2倍キャンペーンも積算されたのですがそれもアナウンスされていたものとは異なる積算方法となっており、なんだかなーという印象は拭えません。不測の事態とはいえちょっと残念でした。(mosariが恩恵に預かれていないからってのも大きいですが 笑)
JALとANAの発表内容を見てみましょう。
スポンサードリンク
JALはステータス1年間延長
JALからのリリースはこんな感じ。
皆さまも、なかなか先の見通しが立たず、ご不安を感じながら過ごされ、ご旅行やご出張の計画を立てるのもままならない状況かと存じます。
このような中、皆さまに少しでもご安心いただけますよう、2019年1⽉〜12⽉のご搭乗実績で達成されました2020年度FLY ON ステイタス(有効期限:2021年3月末)を、2021年度(有効期限:2022年3月末)までの1年間延長いたします。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/jmb/jmb-flyonstatus/index.html
ということで1年間の延長が2020年4月24日に発表されました。
2020年度FLY ON ステイタス会員の方に対する2021年度FLY ON ステイタス延長について(2020年4月24日更新)
対象者は「2019年にステータス条件を達成した人」になります。
- 条件達成:2019年(1月〜12月)
- 本来の有効期限:2021年3月末
- 延長後の有効期限:2022年3月末
ということですね。
mosariのケースですと、各年クリスタル維持のための修行をしています。クリスタルであることの意味はほぼ無いのですがステータス限定特典の情報収集レベルですね・・・
2020年に実施したので、前回は2018年。ということで今回の延長の対象ではありませんでした。
2020年1月にクリスタルになってしまったのでFOP2倍の対象にもなりませんでしたが、1月に実施していなければ平JGCになっていたと思うと無理に1月末に飛んだ意味はあったのかな・・・
ANAもステータス1年間延長
ANAのリリースはこんな感じ。
昨今の状況から、2021年度のプレミアムサービスステイタスをご心配されるお声を多く頂戴しております。
ANAとしては大切なお客様に安心をお届けしたく、2020年度「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーのステイタスをお持ちのお客様に、2021年度(2021年4月~2022年3月)も同じステイタスを継続してご提供することといたしました。https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/2020/200424_status.html
ANAも同様ですが、言い回しがJALと比べるとわかりにくいですね。整理すればJALと同じであることがわかりますが。
- 条件達成:2019年(1月〜12月)←これが2020年度のステータス
- 本来の有効期限:2021年3月末
- 延長後の有効期限:2022年3月末
ってことです。
2020年度「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーステイタスの2021年度ステイタス延長のご案内
スポンサードリンク
両社に違い無し
見比べてみても条件に違いは無さそうですね。
気になるのがリリース日が両社ともに4月24日なんですよね。両社で事前にすり合わせがあったとしか思えませんが・・・どうなんでしょうか。
2倍キャンペーン時はANAが先に発表し、JALはその数日後でした。
2倍キャンペーンは3月中旬に発表されており、ANAは6月まで対象、JALは7月まで対象としていました。両社ともに6月あたりには普通に飛べるようになっているだろうという見込みがあったんだと思います。
が、どうも簡単には収まりそうにないということがだんだん見えてきたのでステータス延長に踏み切ったと思われます。
去年ステータスを達成した人からすれば2020年は旅行へ気持ちよくいけるような状態には戻らないでしょうから、延長はありがたいですね。
なお、今年達成した人は延長されず、2022年3月末は変わらないので注意。
2019年にもステータスを持っており、2020年にステータス維持したようなケースだと、修行してもしなくても有効期限が変わらないので、ちょっとアレです。
変に2倍とかやらずに最初から延長してくれていればよかったんですけどね(;´∀`)
JALのFOP2倍キャンペーンは・・・
JALが3月に発表したFOP2倍キャンペーンの2月と3月分が積算されています。
キャンペーンの概要としては、
- 搭乗期間:2020年2月〜7月搭乗分
- 獲得ポイント:2倍(ボーナス分除く)
- 対象路線:JALグループ運行便(国内線・国際線)
- 対象運賃:マイル積算可能な運賃
と言ったものでした。
2月と3月搭乗分は4月の末までに積算となっており、それが積算されました。
が、内容としてはボーナス分含む2倍で積算されているとの情報をいただきました。(mosariは対象期間の搭乗が無いので)
しかもその方は国内線FOP2倍キャンペーンの対象月でもあったので合計で4倍ものFOPが手に入り、JGPどころか一気にダイヤになったそうです 笑
結果的に対象の方はラッキーとなったわけですが、JALは2回に分けて以下の情報を追加していました。
1回目は↓のようにボーナス分は2倍にならないという説明です。
通常分の1,020FOPだけが2倍になると説明を追加しました。
そして2回目の更新では国内線1.5倍キャンペーン分も対象外である旨が追加されました。
国内線FOP1.5倍(2倍)も対象外となり、1,020FOPだけというのがわざわざ追加されたんです。
気になっている人も多かったでしょうからmosariも2回に分けて更新して情報を追っていました。
が、結局加算されたのはボーナス分含めて2倍積算されたというオチでした。なんだかなー。
ただしこれは2月と3月分のみになると思われます。
以前もこの可能性は取り上げており、たぶんこんな感じだったと予想。
4月1日以降はリアルタイムに反映できるので、システム上で自動で基本ポイントだけが2倍になるように対応。
2月〜3月は4月末に手動で一括で反映させるので、後から1件、1件基本ポイントを抽出していたら膨大なリソースが取られるので「ええい!全て2倍しておけば誰も文句言わんやろ!でもサイトにそう書くと不公平だと言われるから黙って対象者だけ2倍にしとくか!」
みたいな感じですかね。
要は手抜きです。
データとしては絶対にできるんですけど、大人の事情ですね。データの整合性チェックってけっこう手間かかりますからね。
まぁ、mosariは対象外なので関係ないのです(´;ω;`)
1月が対象だったら今の時点で55,000FOPになってるんで、サファイアになれていたのですが・・・悲しい!
対象だった人おめでとうございます。
ということでJALとANAのステータスが1年間延長されるというお話でした。
2020年はなかなか旅行は難しいと思いますが、来年に向けて計画を開始しておきましょう。
1年間旅行に行けなかった分を来年に回せばより充実した旅行ができるはず・・・
こんな方法もあります。
それでは!
mosari様
こんにちは。
弊社は4月25日から5月11日まで休業となりました。
製造業なので在宅勤務はほぼ不可能な為です。
さて、ステータス延長ですが私にとっては嬉しいお知らせとなりました。
2019年は、娘のドイツ引っ越しに加え、毎年の海外出張が多めになった事でおこぼれ的にダイヤモンド獲得となりました。
その様な嬉しい状況にもかかわらず、コロナウィルスの感染拡大の影響でドイツ引っ越し手伝い(娘の帰国)や海外出張の取りやめ等で2020年はサファイヤ獲得すら諦めの境地でした。
元々ダイヤなんて毎年維持は無理なので、2021年にロケットスタートで出来るだけ早い段階でプレミア獲得をもくろんでいたのです。
しかし、この度のステータス延長保証により2020年、2021年(2022/3末迄)はダイヤモンド継続となるのでJALさんには、猛烈に感謝です(^。^)
コロナ収束の暁には、JALにガンガン搭乗したいと思います。
けん様
こんにちはー。
おー!まさにそのようなケースでしたら無事救済されたようでよかったです。せっかく2019年に達成したのに2020年は全然恩恵に預かれないですもんね(;´∀`)
この1年は辛抱の年ですね・・・せめて来年からはまた気持ちよく飛べることを願っています。