皆様こんにちは。
超悲しいニュースです。
ブリティッシュエアウェイズ(BA)はJALと同じワンワールドに加盟しているため、BAのマイル(Avios)を使ってJALの国内線を発券することができました。
以前はJALマイルよりも少ない4,500マイルで発行できる路線も多く、非常に価値のあるマイレージプログラムでした。
が、2019年に必要マイル数が増加してしまいました。
これにより多くの路線で必要マイル数は6,000マイルになってしまいました(´;ω;`)
これでもまだJALと同レベルのマイル数なので利用価値はあったのですが、今回さらに増加してしまいました。
これによりBAのマイルを使ったJAL国内線航空券は積極的におすすめできるものでは無くなってしまいました。
一部の使い方はまだお得ではあるものの、非常に残念です。
スポンサードリンク
変更後のチャート
2021年7月から変更があるのは近距離路線になります。(片道)
距離(マイル) | 〜2019年5月 | 2019年5月〜 | 2021年7月〜 |
〜650 | 4,500 | 6,000 | 7,500 |
651〜1,150 | 7,500 | 9,000 | 10,000 |
1,151〜2,000 | 10,000 | 11,000 | 11,000 |
2,001〜3,000 | 12,500 | 13,000 | 13,000 |
3,001〜4,000 | 20,000 | 20,750 | 20,750 |
4,001〜5,500 | 25,000 | 25,750 | 25,750 |
5,501〜6,500 | 30,000 | 31,000 | 31,000 |
割安となっていた部分なので是正された感じですね。
上記は片道なので往復だと650マイルまでの短距離は15,000マイル必要になります。
これはJALよりも多く必要になるのであえてBAで交換する必要はないでしょう。
近距離路線はJAL
JALマイル「12,000」、BA「15,000」の路線
JALマイルで予約しましょう。
- 東京発着:大阪、名古屋、秋田、花巻、仙台、山形、小松
- 大阪発着:福岡、松本、但馬、隠岐、出雲、松山、大分、熊本、宮崎、徳之島
- 神戸:松本、高知
- 札幌(新千歳)発着:女満別、青森、秋田、花巻
- 札幌(丘珠)発着:釧路、函館、女満別、利尻、奥尻、三沢
- 函館発着:三沢、奥尻
- 名古屋発着:新潟、出雲、高知
- 福岡発着:出雲、徳島、高知、松山、宮崎、鹿児島、屋久島、天草
- 沖縄発着:久米島、宮古、石垣、奄美大島、与論、北大東、南大東、沖永良部
- 出雲発着:隠岐、静岡、神戸
- 鹿児島発着:松山、種子島、屋久島、喜界島、奄美大島、徳之島
- 熊本発着:天草
- 奄美大島発着:喜界島、徳之島、沖永良部、与論
- 与論発着:沖永良部
- 宮古発着:石垣、多良間
- 南大東発着:北大東
- 石垣発着:与那国
- 沖永良部発着:徳之島
中距離路線は同じ
JALマイル「15,000」、BA「15,000」
これらの路線ならどちらのマイル数も同じです。
- 東京発着:札幌、福岡、女満別、旭川、釧路、帯広、函館、青森、三沢、南紀白浜、岡山、出雲、広島、山口宇部、徳島 高松、高知、松山、北九州、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、奄美大島
- 大阪発着:函館、青森、秋田、花巻、山形、三沢、仙台、新潟、長崎、鹿児島、種子島、屋久島、奄美大島
- 神戸:青森、花巻
- 札幌(新千歳)発着:名古屋、仙台、山形、新潟、松本、静岡
- 札幌(丘珠)発着:静岡、松本
- 仙台発着:出雲
- 静岡発着:北九州
- 名古屋発着:福岡、山形、北九州、熊本
- 福岡発着:沖縄、奄美大島、新潟、松本、静岡
- 沖縄発着:与那国
- 鹿児島発着:沖永良部、与論、静岡
長距離路線はJAL
JALマイル「15,000」、BA「20,000」
- 東京発着:沖縄
- 大阪発着:札幌、沖縄、女満別、旭川
- 札幌(新千歳)発着:福岡、広島、徳島、出雲
- 名古屋発着:沖縄、釧路、帯広
- 福岡発着:仙台、花巻
- 沖縄発着:小松、岡山
ふぅ、こんな感じ。
つまり、どの路線もBAの方が少なくなることはありません。
むしろ増える路線の方が多いことになります。
チーン(´;ω;`)
香港行きキャセイも影響が・・・
mosariはBAマイルを使ってJALの国内線以外にも、キャセイの香港行きビジネスクラスで利用していました。
以前は往復44,000マイルでした。
ただ、キャセイはポイント&マネー オプションを利用することができ、
24,200マイルと43,830円にすることもできるんです!4万円ちょっとでキャセイのビジネスクラスに乗れるとか素敵すぎますよね。
片道2,000マイル以下の路線なので今回の変更で影響は無いはずですが、
50,000Aviosになってるうううう!
片道3,000Aviosアップしとる・・・
ポイント&マネー オプションを使ってみると・・・
27,500Aviosなので、往復で3,300Avios増えてますね。うーん、まぁビジネスクラスだったら3,300増加ならまだ許容範囲・・・でしょうか。
めっちゃお得な使いみちだっただけに残念(;´∀`)
スポンサードリンク
今後はロンドン行きのエコが主流
BAを使ったロンドン行きであればまだ価値があると思います。
オフピーク期間ならば39,00Aviosと39,536円でした。(BA便はポイント&マネーは使えません)
JALマイルだと45,000マイル必要なので、多少少なくなります。
ただしレギュラーシーズンだと60,000Aviosなのでオフピーク期間に限ったら・・ですね。
もしオフピーク期間に旅行できる場合は予約できるチャンスもぐっと上がります。
BAは先日特典航空券に割り当てる座席数を大幅に増加しているんです。
詳しくは↑の記事をご覧ください。
予約できそうだと感じでいただけるかと。
今後は自社便でマイルを消化してもらうように調整している感じですね。
まとめ
ブリティッシュエアウェイズのマイルを使った提携航空会社の特典航空券にメスが入りました。
2021年7月から変更があるのは近距離路線になります。(片道・エコ)
距離(マイル) | 〜2019年5月 | 2019年5月〜 | 2021年7月〜 |
〜650 | 4,500 | 6,000 | 7,500 |
651〜1,150 | 7,500 | 9,000 | 10,000 |
1,151〜2,000 | 10,000 | 11,000 | 11,000 |
2,001〜3,000 | 12,500 | 13,000 | 13,000 |
3,001〜4,000 | 20,000 | 20,750 | 20,750 |
4,001〜5,500 | 25,000 | 25,750 | 25,750 |
5,501〜6,500 | 30,000 | 31,000 | 31,000 |
これによりBAマイルでJAL国内線をあえて発券する必要はなくなりました。
割安だった香港行きのキャセイビジネスクラスも6,000マイル増加、ポイント&マネー利用時は3,300マイル増加になりました。
今後はBA便を使ってオフピーク期間にロンドンに行く場合が一番の使いみちになりそうです(;´∀`)
39,000マイルでロンドン往復はお得感があります。
特典航空券であっても当日プレエコに有償でアップグレードすることも可能です。
BAのプレエコは機内食もエコとは変わるのでお得感がありました。
ビジネスクラスよりもコスパとしては優れてると思います。(BAのビジネスクラスはイマイチなので)
↑はビジネスクラス。
こっちはプレエコ。プレエコはアップグレードしてよかったなぁって思いました。
BAも新シートのビジネスクラスが出ているのでそれだとまた評価も変わるでしょうね。またいつか乗ってみたいものです。
新シートは正直かっこいいです・・・!
それでは!
コメントを残す