皆様こんにちは。
皆大好きSPGがマリオットに買収されたのは2015年の話。
当初はSPGアメックスが無くなるんじゃないか?!とか、上級会員維持の条件がマリオット側に統一されて難しくなるんじゃないか?!などなど様々な推測が行き交いました。
実際のところはSPGとマリオットのプログラムは2018年まで別々で継続することになり、SPGゴールドを持っていると相互ステータスマッチ(リンク)によりマリオットのゴールドが手に入るようになりました。
マリオット側の宿泊であればラウンジアクセスが付き、無料の朝食が手に入るなどSPG側からしてみればラッキーでした。
懸念されていたSPGアメックスも継続され、スターポイント時にあったマイル移行時に20,000スターポイント毎の5,000マイルボーナスも残りました。
そんな好調なマリオットを恐れてヒルトンがダイヤモンドステータスのバラマキで上級会員を確保しようとしたのも記憶に新しいです。我が家もちゃっかりダイヤステータスを満喫させていただきました。
パリでスイートルームにアップグレードされたときは嬉しかったですね。
そんなラッキーな状況が続いていたわけですが、SPGとマリオットのプログラムも2018年8月に統合されました。
別々として動いていたプログラムを新しい制度に統一することで、SPGとマリオットの間で差があった上級会員ステータス獲得の条件や、各ステータスごとのベネフィットの差が無くなりました。
これによってSPGゴールドではラウンジが使えなくなったわけですが、まぁバラバラで差があるよりはひとつのほうがわかりやすいですし、各種キャンペーンなども打ちやすいでしょうから今後の打ち手に期待しましょう。
そんな新しいプログラムの正式名称がついに発表されました。
何故か新しいプログラムの名称が決まっていないまま統合されてしまったんですよね・・・
その名も・・・
「MARRIOTT Bonvoy」です。
スポンサードリンク
MARRIOTT Bonvoy
読み方はマリオット ボンヴォイかな?「Bon voyage」から取られたっぽいですね。フランス語で「良い旅を!」の意味ですのでぴったりです。
この名称は2019年2月13から使われるそうです。
ついでにステータスの名称もちょこっと変わります。
プラチナプレミアがチタンに、アンバサダープラチナプレミアがアンバサダーに変わります。変更内容をまとめるとこんな感じ。
〜2019年2月13日 | 2019年2月13日〜 |
シルバー | シルバー |
ゴールド | ゴールド |
プラチナ | プラチナ |
プラチナプレミア | チタン |
アンバサダープラチナプレミア | アンバサダー |
うん、すっきりしますね。
今回の発表はあくまで名称が決まっただけで何か新しい仕組みなどは特に発表されていません。
ただし、2019年4月からはポイント宿泊に必要なポイント数に変更が入ることが発表されています。
2019年4月以降は赤枠で囲った部分が追加になります。
カテゴリー8の追加と、オフピーク、ピークを用意して時期によって必要ポイントを変えるようです。
こちらのページからホテルカテゴリーの検索が可能。
カテゴリー8のホテルも2019年3月中に予約すればカテゴリー7のポイントでOKです。なんと25,000ポイントも節約可能です。
我が家もこれを使ってベネチアにある名門グリッティパレスで最高の朝食を食べてきました。
休みの融通が聞きにくい日本のサラリーマンにとってはピークの設定はちょっと嫌ですね。オフピークで旅行なんて中々できませんし・・・
ブランド
SPGとマリオットが統合されるので各ブランドの立ち位置を整理してみましょう。
統合後は4つの格式と2つの方向性を組み合わせが存在します。
格式
- ラグジュアリー
- プレミアム
- セレクト
- ロングステイ
方向性
- クラシック・・・現代の旅行者をお迎えするいつも変わらない伝統的なおもてなし
- ディスティンクティブ・・・ユニークなコンセプトで思い出深い体験を
ラグジュアリー
格調高い素晴らしいアメニティとサービスを提供する最上級ブランド。特別な滞在に。
ブランド名 | 方向性 |
ザ・リッツ・カールトン | クラシック |
セントレジス | クラシック |
JWマリオット | クラシック |
ラグジュアリーコレクション | ディスティンクティブ |
Wホテル | ディスティンクティブ |
エディション・ホテル | ディスティンクティブ |
プレミアム
このランクでも十分に気持ちのよい滞在が可能な高級ブランド。ちょっとした贅沢を味わいたいならこのクラス。
ブランド名 | 方向性 |
マリオット | クラシック |
シェラトン | クラシック |
マリオット・バケーション・クラブ | クラシック |
デルタ・ホテル | クラシック |
オートグラフ・コレクション | ディスティンクティブ |
ルメリディアン | ディスティンクティブ |
ウェスティン | ディスティンクティブ |
デザインホテル | ディスティンクティブ |
ルネッサンス・ホテル | ディスティンクティブ |
ゲイロード・ホテル | ディスティンクティブ |
トリビュートポートフォリオ | ディスティンクティブ |
セレクト
予算を抑えつつ、SPG/マリオットの安心感を得たいならこのクラス。
ブランド名 | 方向性 |
コートヤード・バイ・マリオット | クラシック |
フォーポイント | クラシック |
スプリングヒル・スイート | クラシック |
プロテア・ホテル | クラシック |
フェアフィールド・イン&スイート | クラシック |
ACホテル | ディスティンクティブ |
アロフト | ディスティンクティブ |
モクシー | ディスティンクティブ |
ロングステイ
家具やキッチンなどが用意された長期滞在向けのブランド。
ブランド名 | 方向性 |
マリオット・エグゼクティブ・アパートメント | クラシック |
レジデンス・イン | クラシック |
タウンプレース・スイート | クラシック |
エレメント | ディスティンクティブ |
全部で29ブランドですかね。すごいですね・・・
まぁブランドにはあまりこだわらずに立地と価格で決めてしまっていいと思います。一人旅ならセレクトで超十分。同行者がいる場合は関係性や、記念日などであればプレミアム、ラグジュアリーも検討って感じでしょうか。まぁそりゃ泊まれるならプレミアムやラグジュアリーがいいですけどお高いので・・・
なお、ディスティンクティブに該当するホテルはちゃんと写真を見て雰囲気を読み取ってください。
ユニークすぎるデザインのホテルや、ギラギラしたネオンの下品な雰囲気のホテルもあるので。
例えばこちらは香港にある「Wホテル 香港」ですがこんな感じでギラギラしています。(中は意外と普通ですが)
先日泊まったオートグラフコレクションの「ザ・プリンス さくらタワー東京」はいい意味で日本の文化を取り入れて素晴らしいホテルでしたので一概にディスティンクティブが駄目ということは全然無く、一部のホテルが過激な場合があるので注意を、という意味です。
スポンサードリンク
注意点
特に大きな変更があるわけではないですが、マリオットとSPGのアプリを使っている人は注意。
2月13日にSPGのアプリが終了します。
2月13日以降はマリオットアプリが「Marriott Bonvoy」アプリにアップデートされるのでこれ1本で運用することになります。
影響が無い人がほとんどかと思いますが、mosariのようにアカウントを統合せずにまだ2つのアプリを使っているって人は注意してください。
新しいプログラムが本格稼働することで我々ユーザーにとっての価値が大きくあがることを期待したいですね。
プログラムが統合されたらサポートセンターはどうなるんでしょう。個人的には絶対にSPG側が残って欲しいと思っています。
マリオットのサポートは返事に1ヶ月かかったり、そもそも返信が無かったりとかなり信用できない感じです。一方でSPG側は丁寧で素晴らしい対応が印象的。
これからもSPG/マリオットのホテルは使っていきたいと思っているので良い方向になるとホント願ってます。
グローバルホテルはやはり安心感があるので、海外旅行初心者レベルなmosariにはありがたいです。ホテルでがっかりしたら勿体無いですからね。
皆さんはどんな基準でホテルを選んでいますか?ホテル選びは大変ですが、選んでいる時が楽しかったりするんですよね。んで、ついついお得な料金を逃してしまうという・・・w
だいたい安くなるときはちょっとだけですが、高くなるときは一気にあがりますからね。。。
それではよいステイを!
BONVoY
某地方の隠語に…。
放送できませんww
まつ様
えっ、わかりません 笑
放送できないくらい素敵なプログラムになってくれると嬉しいのですが。