JALは12月末までに申請が必要!JALとANAのマイルやコインの有効期限延長手続きについて

マイル 延長

皆様こんにちは。

あっという間に2020年も終わりですね。

今年は全然旅行に行けませんでしたねぇ・・・

そんな訳でJALやANAのマイルやコインなどの有効期限が切れそうって方もいるかと思います。

JALもANAも有効期限の延長を発表してくれていますが、年内の事前申請が必要となります。

忘れている方は必ずやっておきましょう。

それぞれ詳細を見てみましょう。

 

スポンサードリンク

JALの場合

JALで対象となるのは、

  • マイル
  • e-JALポイント

の2種類が対象となります。

ただし、マイルは1マイル=1.5e JALポイントとして再付与されることになります。

有効期限をむかえるマイル・e JALポイント・JALクーポンの取り扱いについて(2020年12月9日更新)

マイルは上手く使うと1マイル=4円程度まで利用価値を高められるのでe JALポイントになると価値が目減りしてしまっていますが、無くなるよりはマシです(;´∀`)

2020年10月1日~12月末までに有効期限をむかえるマイルとe JALポイント

上記有効期限の場合、2020年12月31日(木)23:59までに申請が必要です。

有効期限が切れたマイルやe JALポイントは一度失効しますが、登録の翌月下旬ごろに積算日から1年後の同月末を有効期限とするe JALポイントが積算されます。

 

2021年1月1日~3月末までに有効期限をむかえるマイルとe JALポイント

上記有効期限の場合、2021年3月31日(水)23:59までに申請が必要です。

有効期限が切れたマイルやe JALポイントは一度失効しますが、登録の翌月下旬ごろに一律有効期限2022年1月末とするe JALポイントが積算されます。

 

このように有効期限によって申請締め切りが異なりますが、不安な人はとりあえず申請しておきましょう。一度申請すれば、以後の申請は不要のようです。

なので年内に一度申請してしまえば、21年3月までの有効期限分も延長対象になるということです。

ご自身だけでなくご家族の方の分も忘れずに!

ない、マイルに関しては本来のやり方じゃないので意図的にやるのは推奨しませんが特典航空券を発券し、運行事情でキャンセルされた場合は有効期限を3年間延長して口座に戻してくれます。

JAL フライトキャンセル

【JAL】フライトキャンセルキターー!マイルは有効期限延長対応に

2020年7月16日

詳しくは↑の記事をどうぞ。

もちろんキャンセルされなかった場合は自費でキャンセルする必要があるのと、その場合は有効期限が延長されないので博打であることも理解した上でどうぞ。

mosariは2021年GWにJALマイルを使った特典航空券の予約があります。夏に発券したものですがコロナの様子を見てるとGWはちょっと絶望的ですね。キャンセルしてもいいのですが、自分でキャンセルすると有効期限が延長されないのでキャンセルされるのを待っています(;´∀`)

アムステルダム

2021GW特典航空券 ワンワールドでもスタアラでもないあのチームです

2020年7月26日

申請はこちらからどうぞ

有効期限をむかえるマイル・e JALポイント・JALクーポンの取り扱いについて(2020年12月9日更新)

スポンサードリンク

ANAの場合

ANAで対象となるのは、

  • マイル
  • ANA SKY コイン

の2種類になります。

ANAはJALと違ってマイルがコインになったりしません。ちゃんとマイルのまま再付与されるみたいです。よかった。

2020年3月31日(火)から2021年2月28日(日)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コイン

2021年3月31日(水)まで有効期限が延長されます。

申請せずに自動で再付与されます。

 

2021年3月31日(水)から2021年8月31日(火)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コイン

2021年9月30日(木)まで有効期限が延長されます。

2021年2月28日までに有効期限を迎えて延長された分も再延長の対象となります。

こちらは事前申請が必要なので注意!

登録期限は2020年11月17日(火)から2021年8月31日(火)23:59まで。

2021年3月31日(水)から2021年8月31日(火)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインについて

申請はすでに行えるので対象の人は忘れないうちに↑のページから登録しておきましょう。

なお、ANAもJAL同様に一度失効したのちに、翌月下旬ごろに再付与されるようです。

  • マイルから交換済みの特典(特典航空券、ご利用券、その他クーポンなど)を、不可抗力またはお客様のご都合により払い戻しをされた場合、払戻手続き時点で有効期限が過ぎているマイルは、本対応の対象外になります。
  • ANA SKY コインを使用して購入された航空券を、不可抗力またはお客様のご都合により払い戻しをされた場合、払戻手続き時点で有効期限が過ぎているANA SKY コインは、本対応の対象外になります。

ANAにはこんな注意書きがあるのでJALと違って発券済みの特典航空券はキャンセルされても有効期限は延長されないっぽいですね。注意が必要です。

 

まとめ

JALもANAも事前登録をしておけば安心!

JALは今の所2021年3月末までのマイル、e-JALポイントが対象。ANAは2021年8月31日までのマイル、ANA SKY コインが対象です。

有効期限をむかえるマイル・e JALポイント・JALクーポンの取り扱いについて(2020年12月9日更新)

 

2021年3月31日(水)から2021年8月31日(火)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインについて

ANAの方がより幅広い範囲を対象にしてくれているのがいい感じ。こういう動きはANAの方が早いですね。

しかもJALはマイルもe-JALポイントに変わってしまうのも微妙。

まぁ失効しないだけありがたいですね。

ANA ステータスチャレンジ

ANAプレミアムメンバーステイタスチャレンジが過酷すぎて草

2020年12月19日

上級会員向けの新たな取組としてもANAは積極的。まぁ庶民には関係無さそうな内容ですが・・・

JALはFOPを単純にばら撒く方針の模様。こっちのが庶民もありがたい。

サクララウンジ

2021年JGC修行 JALから最大で40,000FOPボーナス

2020年12月13日

明確な富裕層を狙いに行ったANAと既存上級会員を優遇するJALとでちょっと見ている方向は違うのも面白い。

非常に苦しい航空業界ですが、なんとか頑張ってほしいですね。

それでは!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。


---旅行好きなあなたへ---
マイルを貯めてビジネスクラスはいかがですか?
mosariも愛用中のクレジットカードの魅力とは?
SPGアメックス 2021年 メインカード

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください