皆様こんにちは。
海外旅行に行けなくなってしまいJGC修行は国内が中心になってしまっています。
コロナ後は海外旅行を兼ねた国際線を用いたJGC修行も人気が出るかな?って思っていたのですが、JALから悲しいお知らせが発表されています。
国際線を使ったJGC修行と言えば、割引されたスペシャル運賃を使った優雅なビジネス(プレエコ)修行だったり、国際線に国内線区間を付けた修行が主流でした。
OKA-SINとか言われてたやつですね。
実はmosariもコロナが騒がれる直前の2020年1月に実施しています。
が、改悪に次ぐ改悪でもはやこのルートの存在価値が無くなってしまっています(;´∀`)
今回の変更内容と、それによってJGC修行がどうなるか見てみましょう。
スポンサードリンク
変更内容
今回の変更点は青字にした部分です。
地味に2021年11月5日にも変更が入ってましたね。
それぞれ見てみると、
2021年11月5日変更
予約クラス「I」の積算率が70%から125%に。「X」の積算率が125%から70%に。
2022年7月1日変更
国際線航空券の国内線区間の積算率が国際線クラスと同じに変更。
2021年2月1日搭乗分より国際線航空券の国内線区間の積算率は以下のように改悪されていました。
予約クラス | 積算率 |
Y | 100% |
H | 75% |
M | 75% |
E | 75% |
O | 50% |
G | 30% |
予約内容に応じて100%〜30%の積算率にダウンしてしまいました。
それまでは予約クラスに関わらず100%だったので国際線に国内線区間をあえて付けることでFOPを大幅に稼ぐことができました。
そして今回の変更で、国際線クラスと同じ積算率になります。
つまりエコノミーだと、
予約クラス | 積算率 |
Y・B | 100% |
H・K・M | 70% |
L・V・S | 50% |
O・G・Q・N | 30% |
このようになります。
普通に国際線を最安料金で購入すると予約クラスはSとかになると思います。
つまり、普通にお金を出して国際線に乗ろうと思ったら一般的には50%の積算率になると思っておけばいいでしょう。
昔は最安値の国際線でも100%だったんですよ。。。
30%になる場合はツアーだったり、スペシャル運賃ですね。
JGC修行への影響
今回2021年11月からの変更と、2022年7月からの変更をお伝えしていますが、それぞれJGC修行に与える影響を見てみましょう。
まずは、2021年11月のビジネスクラスのFOP積算率変更から見てみましょう。
変更点はこちら。
予約クラスIの積算率が70%から125%に。Xの積算率が125%から70%に。
「I」が70%から125%にアップするとい一見改善に見えますが、予約クラス「I」がどんな時に出てくるのかちょっとわからず・・・
問題なのは予約クラス「X」の改悪です。
予約クラス「X」と言えばスペシャル運賃に使われています。
こんなやつですね。
コロナ前はこんな感じの東南アジア行きのスペシャル運賃が多く出ており、ビジネスクラスで優雅に海外旅行ついでにFOPを貯めるという、もはや修行じゃないJGC修行の方法がありました。
エコよりも多少効率が落ちるものの身体への負担や特別感を踏まえると大人の修行方法として選択肢になっていました。
まぁプレエコも一足先に100%から75%に改悪されているのでビジネスクラスまで広がった形ですね・・・
プレエコに引き続き、ビジネスのスペシャル運賃も効率が悪化してしまうので今後はスペシャル運賃を使ったJGC修行は選択肢から外れてしまうことでしょう。チーン。
続いて2022年7月の変更を見てみましょう。
国際線航空券の国内線区間の積算率が国際線クラスに変更。
JGC修行のテクニックの一つに、国際線に国内線区間を足すというものがありました。
例えば、東京-シンガポールという国際線を予約する際に、沖縄を足すというものです。
つまり、沖縄発-シンガポール行きにするということです。
例)沖縄-東京-シンガポール
国際線は地方空港から乗り継ぎしやすいように国内線を1区間5,000円で追加できるというルールがあるため、たった5,000円で沖縄-東京間のFOPを稼ぐことができるというわけです。
しかも昔なら100%貯まるので「2368FOP」稼げたんです。FOP単価は驚異の@2.1円です。
往復で約5,000FOPをブーストすることができたんです。使わない手はありませんよね。
これが国際線の予約クラスと統一されることで最安値を狙ったJGC修行の場合は予約クラス「S」になることがほとんどです。つまり50%になります。
恐らくFOPボーナスである400FOPも対象外になると思われるので獲得できるFOPは
984FOPw減りすぎw
とはいえ5,000円と運賃自体が安いのでFOP単価は@5.1円と悪いわけでは有りませんが、往復しても2,000FOPなので微妙ですね。
スポンサードリンク
シミュレーション
2020年にmosariが実際に行ったOKA-SINと同条件だった場合にどれくらいFOPが減るか見てみましょう。
まずは2020年に実施した場合です。
1 | JL903 7:40-10:35 | 羽田-那覇 |
2 | JL904 11:35-13:45 | 那覇-羽田 |
陸路で成田へ | ||
3 | JL711 18:00-(2日目)0:50 | 成田-SIN |
4 | JL038 (3日目)2:20-9:50 | SIN-羽田 |
5 | JL913 11:15-14:10 | 羽田-那覇 |
6 | JL914 15:30-17:45 | 那覇-羽田 |
こんな感じで予約していました。
詳細は以下の記事をどうぞ。
2〜5がOKA-SINの国際線部分になり、1と6は国内線を別途購入しています。mosariは千葉に住んでいるので沖縄発シンガポールにする場合は、別途羽田-沖縄間の国内線が必要になります。
1 | 羽田-那覇 | 6と対応する国内線 |
2 | 那覇-羽田 | 国際線の国内線区間 |
3 | 成田-シンガポール | 国際線 |
4 | シンガポール-羽田 | 国際線 |
5 | 羽田-那覇 | 国際線の国内線区間 |
6 | 那覇-羽田 | 1と対応する国内線 |
んでこれで稼げるFOPがこちら。
1 | 羽田-那覇 | 2,072FOP |
2 | 那覇-羽田 | 2,368FOP |
3 | 成田-シンガポール | 2,884FOP |
4 | シンガポール-羽田 | 2,884FOP |
5 | 羽田-那覇 | 2,368FOP |
6 | 那覇-羽田 | 2,072FOP |
※1と6の国内線区間は特便のクラスJ
※2と5の国際線の国内線区間は普通席
合計で14,648FOP獲得となります。
かかった金額はこちら。
羽田-那覇 | 国際線 | 那覇-羽田 | 合計 |
23,310円 | 77,080円 | 20,510円 | 120,900円 |
となり、FOP単価を計算すると
120,900円÷14,648FOP=@8.3
と、FOP8円台とまずまずの結果になります。(実際は国内線FOP2倍キャンペーン対象月にしてたので@5円でした)
これが今後は2と5の国際線の国内線区間が悪化するため、
1 | 羽田-那覇 | 2,072FOP |
2 | 那覇-羽田 | 984FOP |
3 | 成田-シンガポール | 2,884FOP |
4 | シンガポール-羽田 | 2,884FOP |
5 | 羽田-那覇 | 984FOP |
6 | 那覇-羽田 | 2,072FOP |
となり合計11,880FOPとなります。
獲得できるFOPが2,768FOPも減っています(;´∀`)
120,900円÷11,880FOP=@10.2
FOP単価が10円を超えてしまいました・・・
悪くは無いけど良くも無いですね。
獲得できるFOPが減っているので4回やって47,520FOPとなり、初回5,000FOPボーナスと合わせてサファイア達成って感じですね。
うーん、ここまで悪化してしまうとmosariはもうやらないかな・・・
OKA-SINは死んだのだ。
昔はよかった
mosariがJGC修行した2015年は国際線の国内線区間を4区間まで付けられるというルールがあったので、OKA-SINをする場合でも、以下の6区間を通し運賃で購入することができました。
この通し運賃がいくらだと思います?
77,370円!!安すぎる!!
しかもクラスJに事前アップグレードするような裏テクニックも使えたので国内線区間も全てクラスJで行えた為、獲得できるFOPの合計は、16,024FOPでした。
77,370円÷16,024FOP=@4.8円
今思うとぶっ壊れてますね 笑
今でも国内線FOP2倍キャンペーンがあるとこれくらいの効率を叩きだすことは可能ですが、昔はいつでもこの効率でしたからね。
でも、JGC修行を効率よく実行するためのHow toサイトが全然無かったんですよね。こんなOKA-SINなんて普通に暮らしてたら絶対わからないじゃないですか。
こんな感じで修行しました。みたいな日記がいくつかある程度でめちゃめちゃ調べるのが大変だった記憶があります。
そこで無いなら作るかーって感じで2015年に立ち上げたのが本ブログになります。
今では色んなサイトがあって本ブログよりわかりやすいものも多く、本ブログの役目は終えていますが、これからも細々と更新していこうと思いますので引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
それでは!
これは改悪といいますか、他社追従ですね。
むしろ単価10くらいを望んでいるともとれます。
とはいえJALさんには回数修行が残っていますし、
まだ簡単な方のような気がしますよ。単価5で
エメラルドまで行けていた時代は終わりましたが、
パートナーステイタスも定着しましたからね。
まつ様
こんにちはー。
確かに回数修行が残っているので、今後は国内をチビチビ飛ぶのがよさそうですね。
そもそもクレカ持つだけでサファイア相当がずっと維持できるだけで超絶感謝しないとですもんね。
初コメントです。
私がJGC修行をしたのは2017年でしたが、mosariさんのblogが分かり易く本当に勉強させていただきました!SPGカードも無事Getすることができ(ご紹介ありがとうございました)、早く海外に行ける日を心待ちにしているところです。
これからも更新楽しみにしています!
タカ様
こんにちは!
初コメントありがとうございます!
おぉ、修行された際に参考いただけたとのことで非常に嬉しいです(∩´∀`)∩
これからもたまに覗きに来てくれると嬉しいです。コメントも大歓迎です。
お互い早く海外に行けるといいですね。
2021はキツそうなので2022には必ず・・・!