皆様こんにちは。
とうとうJALが国際線の無料キャンセル特別対応を2021年1月末まで延長しました。
年末年始の海外旅行も絶望的ということですね(;´∀`)
2020年中にコロナ、落ち着きませんでしたね。
まぁ皆もう年末年始は諦めていたでしょうけど・・・
JALは延長を発表しましたがANAはまだ延長していませんので、現時点での2社の対応なんかをまとめてみます。
スポンサードリンク
無料キャンセル特別対応
航空券はキャンセルや変更が柔軟に行える正規運賃と、キャンセルや変更が有料(または不可)となる割引運賃が存在します。
安ければ安いほど制約がきつくなるのですが、値段の差が激しく一般人が予約するのはまず割引運賃になります。
本来であれば割引運賃はキャンセルや変更に数万円かかるケース(もしくは変更不可)が多いのですが、コロナで先行きが見えないこともあり、JALもANAも割引運賃であってもキャンセルや変更を無償で行う特別対応をとっていました。
航空会社が悪いわけではありませんが、世界的な情勢を見て無償で対応してくれていたんです。
このとおり割引運賃と正規運賃の金額差がひどいんですよね。
ただし、割引運賃は安いので・・・
青枠で囲った部分ですが、予約変更は不可、払い戻しには20,000円かかるようになっています。
こういった制約がある運賃でも一時的に無償で変更、払い戻しを行うことを特別対応してくれていたんです。
JALの場合
国内線の場合はすでに満席になる便があるほど運行できる状態になっています。
そのため現在はフライトキャンセルがあった場合のみ無料で変更・キャンセルが可能になっています。
青枠が6月30日搭乗分までの対応で、赤枠が7月1日以降の対応です。
6月30日までは国内線すべての便が特別対応の対象でしたが、7月以降は運休・減便の対象となった便のみに変更されています。
最新の情報はこちらのページをどうぞ。
新型コロナウイルス感染症の拡大に関連した国内線航空券の特別対応について(2020年8月26日更新)
国際線の場合は特別対応が継続されています。
対象は日本発着全便で、搭乗日が2021年1月31日分まで延長されています。
ただし、発券日に制約があって6月11日までとなっています。
6月12日以降に発券した場合はどうなるかですが、↑の画像の※の2個めにあるように、
- 運休・減便、出入国制限に伴い変更・払い戻しをご希望のお客さまは、ご購入日(発券日)の指定なく、変更・払い戻しを承ります。
と記載されています。
運休・減便があった場合はもちろんのこと、出入国制限に伴う理由も認められており、その場合は発券日に関わらず変更。払い戻しが可能とあります。
世界中のほとんどの国が日本からの入国を制限していますし、日本からはほぼ世界中にエリアに対して外務省が渡航中止勧告(レベル3)を出しているので、それを理由にできれば発券日に関わらずほとんどのチケットがキャンセルできることになるけどどうなんでしょ。
キャンセルした人がいたら情報求む。
外務省の発表はこちらのページから確認できます。
濃い紫がレベル3(渡航中止勧告)、薄い紫がレベル2で不要不急の渡航はやめてくださいとなっています。
ミャンマーとかラオス、カンボジア、スリランカはレベル2に落ちていました。
ほんとか?
なお、変更する場合は、1回のみ無料で搭乗日の変更が可能です。
代替便期間:2021年3月31日まで
3月に旅行できる気がしないので、素直に払い戻ししたほうがいい気がしますね。
最新の情報はこちらからどうぞ。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う国際線航空券の特別対応について(2020年10月1日更新)
スポンサードリンク
ANA場合
国内線の場合はJAL同様に特別対応期間は終了しています。
6月30日を持って特別対応は終了し、7月1日以降は運休・減便になった場合のみ手数料無料で変更・払い戻しとなっています。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国内線航空券の特別対応について
国際線の場合は、JALと対象期間が異なるので注意。
発券日は9月16日までとJALよりも長いものの、現時点では11月30日までの搭乗期間が特別対応の対象となっています。
また、JALと違って減便・運休・入国制限による場合は期間問わず、といった表現も無いのでちょっと不安になっちゃいますね。(もちろんANAのことなので書いてないだけで対応してくれると思いますが)
変更の場合はJALと同様に1回だけ2021年3月31日までの間で変更が可能です。やはり払い戻しが推奨です。
最新の情報はこちらからどうぞ。たぶん早々にANAも国際線の搭乗対象期間を1月末に延長すると思うので。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う国際航空券の特別対応について
特典航空券のマイルについて
特典航空券の場合でも対象の場合はキャンセル料無料で払い戻ししてもらえますが、その際に有効期限が切れたマイルの場合は延長して戻してもらえます。※JALのみ。ANAは不明
先日のフライトキャンセル時にそのように案内を受けて3年間延長してもらうことができました。
↑のときですね。
JALもサイトに以下のような記載があります。
運賃規則にかかわらず、手数料をいただかずに払い戻しを承ります。特典航空券の払い戻しについては、払い戻し時点で有効期限が切れているマイルも含め、払い戻しいたします。
ANAはコロナ特別対応のページには特に何も書いておらず。
コロナ対応についてはJALの方が詳しく書いてありますね。よく言えば親切、悪く言えば注釈だらけでごちゃごちゃしてわかりにくい。
mosariみたいなサイト上で何でも知りたいタイプにはJALのサイトの方があってますが、多くの方はANAのような最低限必要な情報だけのほうが好まれそうですね。
スポンサードリンク
2020年は海外旅行終了のお知らせ
まぁ皆さんもうわかりきっていると思いますが、年内は無理ですねw
早くて2021年4月からになる可能性が浮上しています。
というのも来年の夏はオリンピックがあるので、外国人の受け入れテストを4月から実施を目指して調整中との報道がありました。
東京五輪、観光客入国を本格検討 「発熱センター」を設置―来春試行へ・政府
上手く行けば同タイミングで日本の水際対策も緩和される可能性があります。
入国時の検査で陰性が確認されれば、国内での五輪観戦などを認める。入国後14日間はアプリを通じて健康状態の報告を求めるが、ホテルなどでの待機は免除する方向だ。
とにかく我々一般人にとって一番海外旅行のハードルとなっているのが帰国後の14日間待機です。
アプリで健康状態の報告でよくなればGWから海外旅行に行くことができます。
ってかなりギリギリだなぁ。
安全を見るなら夏に変更したほうが確実ではある。。。
なやみんこ。
フィンエアーのマイルでビジネスクラスが予約できるようになれば、両方ホールドしておくんですけどね。
フィンエアーは6月頃からずっとマイルでビジネスクラスが予約できないようになってます・・・
マイル販売は引続きセールとかやってるんですけど、ビジネスクラスがマイルで予約できない状態なのに販売し続けるのはいかがなものかと思ったり。
フィンエアーのビジネスクラスは大好きなので早く乗りたいのである。
アメニティがマリメッコでめっちゃ可愛いし、CAさんもとても親切でした。
早く海外旅行に行きたいですね。
それでは!
コメントを残す