皆様こんにちは。
JALの上級会員であるJGCを目指す理由のひとつにラウンジの利用権があります。
落ち着いた空間で搭乗までの時間、食事やアルコールを無料で楽しむことができます。
これはファーストクラスラウンジの写真ですがこのような豪華な食事を楽しむことができるため、搭乗前のご褒美みたいな楽しみがあります。
早めに空港に着いても問題無いため、時間にゆとりを持って行動できるようになるといったメリットもあります。
ラウンジの利用はプレエコやビジネスクラス、ファーストクラス搭乗者と対象のワンワールドステータスを持つことで利用できます。
- ビジネスクラスラウンジ:ワンワールド サファイア
- ファーストクラスラウンジ:ワンワールド エメラルド
これらのステータスが欲しくて修行されるケースが多いのですが、そんなラウンジが有料で利用できるようになります。
スポンサードリンク
ラウンジの有料化
ご出発空港の国際線サクララウンジを有料でご利用いただけます。
お飲み物や軽食をお楽しみいただけるほか、Wi-Fiサービスなどをご利用いただけます。
ご出発前のお仕事やリフレッシュの場としてお過ごしください。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/optional/lounge/
公式のサービスページはこちら。
もともと国内線のラウンジは有料化されていたのですが、ついに待望の国際線のラウンジも開放していくようです。
サクララウンジお申し込み(有料)(羽田空港国内線ラウンジ) – JAL国内線
国内線のラウンジは飲み物くらいしか無いので、わざわざ有料で利用するメリットはほぼ無いのですが、国際線は食事が提供されるので利用価値は大きいと思います。
対象ラウンジ
- ホノルル:4000円
- バンコク:3500円
となっています。
そう、残念ながら日本国内のラウンジは対象外・・・!
値段としては国内線のサクララウンジが3,000円ということを考えると安いのかなと。(国内線が高すぎるだけですが)
まぁ安すぎると混雑しちゃいますからね。
ギリギリの線を狙っているんでしょう。
もちろんこういった取り組みはANAの方が早く、以前から有料化をしていました。
有料ラウンジサービス | Service & Info [国際線] | ANA
ANAは国内の国際線ラウンジも対象ですね。
- 成田:4,000円
- 羽田:4,000円
- ホノルル空港:40$
※事前Web申し込みの場合
そしてプライオリティパスにまで対応しているという事実・・!
JAL国際線ラウンジの注意点等
利用する際の細かな点を見てみましょう。
時間制限
まず利用可能なのは搭乗の3時間前からになっています。
JGC会員(ワンワールドステータス保持者)の場合、特に利用開始の制限は無いと思います。
ただ海外のラウンジは搭乗時間に合わせてラウンジの営業時間を絞っていることが多いので長時間滞在することがそもそも難しいので、3時間前から使えればそう困ることは無い気がします。
1日中空いている国内のラウンジが使えるようになったら3時間だと不足するケースはありそうですね。特に乗り継ぎの場合など。
利用は先着
混雑を避けるために先着で・・となっています。
明確に○名までといった人数は記載されていませんが、どうでしょうね。お金払って入ってくれるって人がいるならウェルカムになりそうな気がしますね(;´∀`)
対象路線・予約クラス
- JAL国際線航空券(131で始まる航空券)
- JALが運航するJAL便名の国際線定期便で、ホノルル、バンコク出発便
上記を満たしつつ、以下の予約クラスが対象です。
エコノミークラス(B、H、K、M、L、V、S、Q、N、O、T)
※団体旅行運賃などの一部運賃の場合対象外。
格安の特別運賃であるQクラスも対象なので、公式サイトから購入していればほとんど対象になるのかな?
Qクラスってこういうやつです。
マイル積算率30%という激安なクラスです。
これも対象になっています。
スポンサードリンク
JGCの修行への影響は
そもそも国内のサクララウンジは有料化の対象外なのでその時点で使い勝手が悪く、これからもJGC修行して問題無いでしょう。
仮に国内のラウンジも対象になってもやはりJAL便利用時しか使えないので使い勝手は良くないですね。
JGCになればワンワールドのサファイアステータスが手に入るので、ワンワールド加盟航空会社を利用していればOKですし、世界中の空港でラウンジを使うことができます。
2021年はまだまだ国際線を使った修行はできないので、引き続き国内になるでしょう。
各路線で稼げるFOPを一覧化しています。
2019年にまとめたので多少変わっている路線もあるかもしれませんが、おおよそどの路線が稼ぎやすいのかすぐにわかるようになっています。
それでは!
おはようございます。
ご無沙汰しております。
昨年の今頃は、今年の今頃はコロナが収まっていれば、と考えていましたが、いやいやますます猛威を奮っていますね。
なので、我が家も夏休みのホノルル便が欠航となり、マイルが払い戻されました。
コロナが長期戦になってきたため、我が家は、保有するクレジットカードのメインカードを変えることにしました。50代に入り、ステータスカードは高くても年会費11000円までと決め、今保有しているdカードゴールドをメインにして、ポイントの用途を拡げました。
また、最近車を買い替えなければならなくなり、ディーラーとのお付き合いで、トヨタカードsuicaのレギュラーをサブカードにしています。これは、カード利用代金の1. 5%を車の毎月のローン代と相殺してくれ、他にメンテナンスの度にディーラーポイントが貯まるので、車検や5年後の買い替えの時に値引きに上乗せされます。
JGCカードは、保有専用です(笑)
他のカードは、昨年から少しずつ解約し今はこの3枚になりました。
dカードゴールドは、年会費分以上のポイントが貯まるので、良しとしています。
後は、1年後、トヨタカードの年会費無料期間が終わるタイミングで、ゴールドにするか否かです。実はトヨタカードゴールドは、空港ラウンジに羽田空港第3ターミナルのTIATラウンジ(チャイナエアライン等の指定ラウンジでもあります。)とセントレアのレクサス.トヨタカードゴールドの専用ラウンジが含まれています。コロナ収束後、この2つの空港をどれだけ使うことができるかが切替申請の目安になってきます。
おがさま
こんばんはー!
ご無沙汰しております。
本当に収まるどころか拡大していってますね・・・こりゃ2021年は絶望的ですね(;´∀`)
ホノルル残念でしたね(´;ω;`)
コロナでカードの見直ししている人は多そうですよね。
私もヒルトンVISAの解約しましたし、ANAダイナースも解約予定です。(ANAは元々入会キャンペーン目当てだったので)
dカードってポイントすごいみたいですね。私の友人でメインはdカードってのがいます。
う、噂に聞くセントレアのレクサスラウンジに入室できるんですね・・・!一度行ってみたいものです。
クレカ選びはなかなか迷っちゃいますが、悩んでる時も楽しいんですよね(;´∀`)
mosari さま
はい、dカード(特にゴールド)は、ドコモユーザーにとっては、かなりポイントが貯まります。しかも、キャンペーンやアンケートも多く、やり方次第では、月に1万ポイント(1万円相当)貯めることも可能です。私は、dポイントの通常ポイントはスマホ関連かJALマイルへの交換に使い、期間用途限定ポイントは、ショッピングで交換しています。dポイントはスーパーでも支払いに使えるので、一度1週間分の食材費に充てたこともあります。
あと、滅多にありませんが、dポイントからJALマイルへの交換比率が期間限定で上乗せされることもあります。私もこれを使って、交換しました。目的は、コロナ禍の推移次第ですが、JALマイルをエアウェーブに交換しようかと思っています。マイル単価は1マイル1.4円程度になりますが、物として残るので、それもありかな、と。
いずれにしても、気兼ねなく旅行や移動ができるようになると、いいですね。
そうすると、上記の悩みも解消されます(笑)
おが様
こんにちはー!
月1万円分貯まると大きいですね。
エアウィーヴ・・・!確かJALのファーストクラスでも採用されてましたよね。
我が家もマイルが貯まってく一方ですが、使える日がくると信じて溜め込んでます(;´∀`)
JALのマイルは特典航空券がキャンセルされると有効期限が延びるのでキャンセル覚悟でうまいこと延長させていこうと目論んでます。