皆様こんにちは。
先日JALの国際線機材が国内線で運用されるとお伝えしました。
沖縄路線くらいかな?と思いきや新千歳や福岡といった基幹路線だけでなく、帯広行きで見かけたりと色んな路線で運用されてるみたいです
国際線機材ってことは、クラスJの予約でフルフラットシートであるスカイスイートⅢに乗れるってことなんですよおおお!
このヘリンボーンのシートに国内線で乗れちゃうんですよよよ。
今回は国際線機材の探し方とブリティッシュエアウェイズのマイルでの予約について見てみましょう。
スポンサードリンク
国際線機材の探し方
これは特に難しいことはありません。
検索結果のここをチェック。
検索結果の便名の下に「国際線仕様機材」と書かれていたらビンゴです。
その下のJAL917便には書いてませんのでこっちは国内線仕様になります。
クラスJの料金でフルフラットシートに乗れる!って思いきや、JAL915便のクラスJの値段が・・・
- 普通席:17,210円
- クラスJ:43,360円
とえげつないことに。
どうも国際線機材だと特便が利用できず、正規料金じゃないと事前に購入できないっぽいです。
せっかくの機会と思いきや国内線の片道に4万円も払えるわけ無いですから却下。
BAのマイルでとれるか?
こういう時に役にたつのがブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルですね。
2019年に必要マイル数が増えてしまいましたが国内線の特典航空券にBAのマイルを使っている人もまだまだ多いでしょう。
BAにログインして該当の路線を検索してみると・・・
「ビジネスクラス ご利用いただけません」ってなってますね・・・
国内線仕様のJAL917便は予約できます。
どうやら国際線仕様機材の場合BAのマイルを使って予約できないみたいです。
※他の日程、路線、便で検索してみても国際線仕様機材は「ご利用いただけません」と出ています。
意図的にブロックしているのかシステムの不具合かはわかりません。もしかすると電話ならOKというのはあるかも?
スポンサードリンク
JALのマイルだと
うーん、本家JALマイルでも☓ですね。
他の日程でも国際線機材の空席を見つけることができませんでした。
あまりにも人気があって席が全て埋まっているってわけじゃないと思うんですけどね。
やっぱりブロックされてるのかな・・・
なかなか難しいと思いますが、普通席で予約して当日のキャンセル待ちが現実的ですかね。
ただしダイヤモンド会員なんかがいるとどんだけ頑張っても一般人にキャンセル待ちが回ってくることはありません(´;ω;`)
ということで至難の業
うーん、普通に予約すると値段は高いし、マイルでの予約も残念ながら難しそうです。
なのでお金が余りまくってるって方以外は狙って乗るのは現実的じゃ無さそう。
ここは運に任せて国内線機材のクラスJを予約しておき、機材繰りの関係で国際線機材に変更になるのを祈りましょう 笑
今は機材変更が頻繁に起きているので。
なのでたとえ国際線機材のクラスJに高い値段払って予約していたとしても、機材変更で国内線仕様に変わる可能性もあります。恐ろしい。
なのでどちらにしろ運の要素が大きいです。
乗れたらラッキーって思っておけば良い気がしてきました。
コメント欄に裏技を投稿いただいたのですが、ちょっと内容がアレなので伏せますね。
スポンサードリンク
告知
コロナでおとなしくしてる我が家ですがついに飛行機乗ります。
今月末。
あ、もちろん国内ですよ。
まだまだ我慢している人ごめんなさい!
色々な事情があって乗ることになりました。ちなみにGW期間じゃないです。人が多く出回るであろうGWはおとなしくします。
その時の様子はまた記事にしたいと思います。
今回取り上げたブリティッシュのマイルはJAL国内線特典航空券に交換するにはおすすめです。
ほんと早くコロナ終わって欲しいですねぇ。
それでは!
mosariさん、はじめまして。
いつも楽しく読まさせていただいてます。
ーーーー
編集済み
ーーーー
ご参加になれば。
かろ様
はじめましてこんにちは。
お礼のためにコメントの内容を編集して公開状態にさせていただきました。
情報ありがとうございます。
そ、そんな方法があったとは・・・(;´∀`)
内容的には非公開とさせていただきますが、なるほどです。
masoriさん、こんばんは。
ご参加になってよかったです。
実はこんな時期に不謹慎ですがJGC修行中でして、あと3000FOPでサファイアなので今月末に国際線機材で沖縄に行ってきます。
すでに国際線機材で2往復してますがほんとに楽で最高です。
wifiがないのがちょっと不満ですけど。
これからも更新記事、楽しみにしています。
かろ様
こんにちはー!
おぉ、国際線機材をいい感じに上手く活用されてますね。
修行とは名ばかりで最早楽しみながらできちゃいますね。
今月末でサファイア達成とのことでおめでとうございます。
JGCへようこそです(∩´∀`)∩
もう、ギャレーは十分対応できるでしょうからビジネスクラスシートはすべて国内線ファーストクラス運航にしくれたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。競争も減るだろうし、当日UGも成功しやすい(かえって競争激化するかな??)
kazz様
こんにちはー。
そうですよね。国内線ファーストクラス運用のほうが良いですよね。なんでクラスJなんでしょうね(;´∀`)
今はそもそも機材変更リスクとかもあってなかなか狙って乗れないのが問題ですよね〜。
そうだ、多数のファーストクラス予約受けておいて機材変更になったら、大混乱になっちゃいますね。特に当日変更なんてことになったら、空港カウンターは修羅場と化すでしょう。
772運行停止の時にOKAで国際線772ERに事前変更された便のクラスJ座席調整に四苦八苦してましたから、多量のFの処理は困難を極めるでしょう。これは危険すぎてJALとしてはやれませんね。
kazz様
こんにちはー。
機材変更によるダウングレードはクレーム間違いなしですもんね・・・
今は機材変更がかなり頻繁に行われてるっぽいのでそれだけ常々状況が変わってしまう難しい局面なのでしょうね。
国内線だけでも早く落ち着くといいのですが・・・
カンタスなんかは国内線の需要が9割位回復したなんてニュースも出てるみたいですね。