JAL国際線機材に国内線で乗れるチャンスとBAのマイルでの予約

日本航空

皆様こんにちは。

先日JALの国際線機材が国内線で運用されるとお伝えしました。

JAL FOP 2倍キャンペーン

JAL クラスJでフルフラットとなるスカイスイートⅢを導入

2021年2月9日

沖縄路線くらいかな?と思いきや新千歳や福岡といった基幹路線だけでなく、帯広行きで見かけたりと色んな路線で運用されてるみたいです

JAL SKY SUITE Ⅲ 国内線に登場

国際線機材ってことは、クラスJの予約でフルフラットシートであるスカイスイートⅢに乗れるってことなんですよおおお!

SKY SUITE3

このヘリンボーンのシートに国内線で乗れちゃうんですよよよ。

今回は国際線機材の探し方とブリティッシュエアウェイズのマイルでの予約について見てみましょう。

 

スポンサードリンク

国際線機材の探し方

これは特に難しいことはありません。

検索結果のここをチェック。

JAL 国際線機材 クラスJ

検索結果の便名の下に「国際線仕様機材」と書かれていたらビンゴです。

その下のJAL917便には書いてませんのでこっちは国内線仕様になります。

クラスJの料金でフルフラットシートに乗れる!って思いきや、JAL915便のクラスJの値段が・・・

  • 普通席:17,210円
  • クラスJ:43,360円

とえげつないことに。

どうも国際線機材だと特便が利用できず、正規料金じゃないと事前に購入できないっぽいです。

せっかくの機会と思いきや国内線の片道に4万円も払えるわけ無いですから却下。

 

BAのマイルでとれるか?

こういう時に役にたつのがブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルですね。

2019年に必要マイル数が増えてしまいましたが国内線の特典航空券にBAのマイルを使っている人もまだまだ多いでしょう。

BAにログインして該当の路線を検索してみると・・・

ブリティッシュエアウェイズ JAL 特典航空券

「ビジネスクラス ご利用いただけません」ってなってますね・・・

国内線仕様のJAL917便は予約できます。

どうやら国際線仕様機材の場合BAのマイルを使って予約できないみたいです。

※他の日程、路線、便で検索してみても国際線仕様機材は「ご利用いただけません」と出ています。

意図的にブロックしているのかシステムの不具合かはわかりません。もしかすると電話ならOKというのはあるかも?

BAのサイトでは国際線仕様機材かどうかはわからないので、JALで検索してからBAで探してみるといいです。

 

スポンサードリンク

JALのマイルだと

JAL 国際線 特典航空券

うーん、本家JALマイルでも☓ですね。

他の日程でも国際線機材の空席を見つけることができませんでした。

あまりにも人気があって席が全て埋まっているってわけじゃないと思うんですけどね。

やっぱりブロックされてるのかな・・・

なかなか難しいと思いますが、普通席で予約して当日のキャンセル待ちが現実的ですかね。

ただしダイヤモンド会員なんかがいるとどんだけ頑張っても一般人にキャンセル待ちが回ってくることはありません(´;ω;`)

 

ということで至難の業

うーん、普通に予約すると値段は高いし、マイルでの予約も残念ながら難しそうです。

なのでお金が余りまくってるって方以外は狙って乗るのは現実的じゃ無さそう。

ここは運に任せて国内線機材のクラスJを予約しておき、機材繰りの関係で国際線機材に変更になるのを祈りましょう 笑

今は機材変更が頻繁に起きているので。

なのでたとえ国際線機材のクラスJに高い値段払って予約していたとしても、機材変更で国内線仕様に変わる可能性もあります。恐ろしい。

なのでどちらにしろ運の要素が大きいです。

乗れたらラッキーって思っておけば良い気がしてきました。

コメント欄に裏技を投稿いただいたのですが、ちょっと内容がアレなので伏せますね。

 

スポンサードリンク

告知

コロナでおとなしくしてる我が家ですがついに飛行機乗ります。

今月末。

あ、もちろん国内ですよ。

まだまだ我慢している人ごめんなさい!

色々な事情があって乗ることになりました。ちなみにGW期間じゃないです。人が多く出回るであろうGWはおとなしくします。

その時の様子はまた記事にしたいと思います。

今回取り上げたブリティッシュのマイルはJAL国内線特典航空券に交換するにはおすすめです。

ブリティッシュエアウェイズ改悪

ブリティッシュエアウェイズの必要マイル数が増加!今後のお得な使い道は?

2019年6月2日

ほんと早くコロナ終わって欲しいですねぇ。

それでは!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

8 件のコメント

  • mosariさん、はじめまして。
    いつも楽しく読まさせていただいてます。

    ーーーー
    編集済み
    ーーーー

    ご参加になれば。

    • かろ様

      はじめましてこんにちは。
      お礼のためにコメントの内容を編集して公開状態にさせていただきました。

      情報ありがとうございます。
      そ、そんな方法があったとは・・・(;´∀`)
      内容的には非公開とさせていただきますが、なるほどです。

      • masoriさん、こんばんは。

        ご参加になってよかったです。

        実はこんな時期に不謹慎ですがJGC修行中でして、あと3000FOPでサファイアなので今月末に国際線機材で沖縄に行ってきます。
        すでに国際線機材で2往復してますがほんとに楽で最高です。
        wifiがないのがちょっと不満ですけど。

        これからも更新記事、楽しみにしています。

        • かろ様

          こんにちはー!
          おぉ、国際線機材をいい感じに上手く活用されてますね。
          修行とは名ばかりで最早楽しみながらできちゃいますね。

          今月末でサファイア達成とのことでおめでとうございます。
          JGCへようこそです(∩´∀`)∩

  • もう、ギャレーは十分対応できるでしょうからビジネスクラスシートはすべて国内線ファーストクラス運航にしくれたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。競争も減るだろうし、当日UGも成功しやすい(かえって競争激化するかな??)

    • kazz様

      こんにちはー。
      そうですよね。国内線ファーストクラス運用のほうが良いですよね。なんでクラスJなんでしょうね(;´∀`)

      今はそもそも機材変更リスクとかもあってなかなか狙って乗れないのが問題ですよね〜。

      • そうだ、多数のファーストクラス予約受けておいて機材変更になったら、大混乱になっちゃいますね。特に当日変更なんてことになったら、空港カウンターは修羅場と化すでしょう。
        772運行停止の時にOKAで国際線772ERに事前変更された便のクラスJ座席調整に四苦八苦してましたから、多量のFの処理は困難を極めるでしょう。これは危険すぎてJALとしてはやれませんね。

        • kazz様

          こんにちはー。
          機材変更によるダウングレードはクレーム間違いなしですもんね・・・

          今は機材変更がかなり頻繁に行われてるっぽいのでそれだけ常々状況が変わってしまう難しい局面なのでしょうね。
          国内線だけでも早く落ち着くといいのですが・・・

          カンタスなんかは国内線の需要が9割位回復したなんてニュースも出てるみたいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    名前:mosari
    年齢:30代アラフォー
    性別:男性

    2023年4月2日から夫婦の夢だった世界一周の旅に出ました。

    小学校の同級生夫婦のポンコツ世界一周旅で世界の絶景、地球の美しさ、多種多様な文化を見てきます。 現在は3ヶ月のフィリピンでの語学留学を終えて、世界を巡ってます。

    旅のInstagramはこちら!フォローすると喜びます。
    ブログでは伝わらない雰囲気などストーリーを要チェック!

    jgclife.globe_trotting