皆様こんにちは。
確定申告の書類にうんざりしているmosariです。
今日は本ブログで最近ちょいちょい出て来る嫁友のJGC(JALグローバルクラブ)修行について書いてみようと思います。
あまり本筋にするつもりも無かったのですが、嫁友の修行についても記事にしてくださいというコメントやメールをいただいたのでせっかくなので簡単に。
確かに私がおすすめしているルートは効率を求めたものばかりなので、普通の旅行好きな人に当てはめたらどんな感じだったのか、というのは参考になるかも?と思い書くことにしてみます。
なお、効率を求めるとこんなルートに。
スポンサードリンク
嫁友スペック
まずは2018年に修行を決意した嫁友の属性を簡単に。
年代:30代前半
性別:女性
海外旅行経験:子供の頃から北米には毎年1回以上必ず
旅行手配方法:代理店の店頭オンリー
行きたい渡航先:ヨーロッパ方面
モバイル:ガラケー
調べ事:超苦手
休暇:わりと自由に休める
修行方針:できれば旅行ついでに稼ぎたい
最寄り空港:成田or羽田
そう、海外旅行経験は幼少の頃から豊富なのですが、今時珍しい超アナログ人間です。
モバイルは未だにガラケーだし、旅行手配は全て代理店の店頭でおまかせだそうです。そんなもんなので調べごとは超苦手。
これは自力で目指すのは絶望的ですね(∩´∀`)∩
が、JGCに興味を持ってしまったそうです。
そこで嫁からお願いされて私が修行ルートを組み立てることになりました。
修行方針
海外旅行が好きなようでしたので海外を中心としたFOPで目指すことにします。
相談を受けたのは2017年の夏頃でしたので、2018年に見えている旅行をヒアリングしてみたところ、
- アメリカに夏ごろ絶対行く
- ヨーロッパ方面に行きたい(未定)
という感じ。実はこの娘は大のディズニー好き。アメリカにはディズニークルーズに行くようです。ほーん。
ディズニークルーズはいくつか出発地があるそうなので、仮で東海岸寄りのニューヨークと仮定すると往復で手に入るFOPはエコノミークラス(50%積算率)だと7,524FOPです。
行き先(キャンペーン) | FOP |
ニューヨーク | 7,524 |
初回ボーナス | 5,000 |
合計 | 12,524 |
初回ボーナスの5,000FOPを足すと合計で12,524FOPは見えていることになります。
残り37,476FOPを稼ぐ必要があるということがわかりました。
スポンサードリンク
修行その1
これまでアメリカ方面の旅行が中心だったそうですが、2017年に職場の先輩とクロアチアに行ってからヨーロッパに興味を持っているそうです。
しかしヨーロッパ方面の旅行の場合、その職場の先輩もついてくるそう。こちらの先輩は修行しないそうなので変態的な修行ルートはNG。
幸い特定の国に強いこだわりが無いそうで「行ければどこだっていいよー」って感じらしいです。行き先は自由に決めれそうなので助かりました。もちろん要望を叶えつつできるだけ費用と手間は抑えたい。
- ヨーロッパ方面ならどこでもいい
- 修行しない同行者がいる
ふむ。
普通にJAL便のエコノミークラスで仮にパリに行った場合のFOPを見てみると、往復で6,994FOPです。これだけだと残りは30,000FOP。先が長い・・・
となるとせっかくの長距離便。一気にビジネスクラスで稼いでもらうことにします。
といってもJALのビジネスクラスのお値段はというと、先ほどと同じパリ行きだと羽田発で・・・
ギャグみたいな値段が出てきました。3ヶ月先の平日の値段でこれです。
16,286FOPと一気に稼げますがこの費用は論外です。FOP単価は脅威の45円。却下。
が、ビジネスクラスの修行が難しいというと実はそうでもないんです。
JAL便だと難しいのは事実ですが、ワンワールド加盟航空会社のフライトであれば、JALのマイルとFOPが貯まるルールを使います。
他の航空会社含めて検討した結果、カタール航空を使うことにしました。
カタール航空はJALと同じワンワールドに加盟している航空会社のため、カタール便に乗ってもJALのFOPを貯めることができます。
チョイスしたのはプラハ行きのビジネスクラス。
ドーン!256,420円です!あら不思議!安く見えますね!
獲得できるFOPはおよそ19,000FOPです。流石ビジネスクラス!FOP単価は@13.4円なのでまずまずですね。
カタール航空も当然普段はもっと高いのですが、ちょうどこの時チェコのプラハに就航することが決まり、就航記念特別運賃が出ていたのです。
ちなみにプラハは街自体が世界遺産になっているという珍しい都市です。中世の町並みが強く残るとても美しい国だそうです。
街自体の魅力もばっちりです。
なにこれ美しすぎる・・・
ふつくしい・・・
ということでmosari的にはかなりおすすめなチョイスだと思うのですが、一般的な感覚からすると航空券に25万円が出せるのか。これが一番の問題です。
そしてカタール航空という航空会社なのもネックです。中東の豪華なエアラインといえばエミレーツが圧倒的にブランド力がありますから。
しかし!幸いにもmosari家は2016年にカタール航空のビジネスクラスに搭乗しています。その素晴らしさは身をもって経験済み。
そして航空会社の格付けを行っているスカイトラックス社からは2017年の”THE WORLD’S BEST AIRLINES”で1位、部門別の”World’s Best Business Class”でも1位に選ばれています。
世界1位の航空会社のビジネスクラスが半額の25万円で乗れるんですよ奥さん!マジサイコーってな感じで嫁が伝えます。
mosariはJAL、カタール、キャセイ、マレーシア、フィンエアーのビジネスクラスに乗っていますが、ぶっちぎりでカタール航空が一番でした。
これには嫁も同意見でしたので、カタール航空の魅力を経験談として伝えてもらいます。
ドキドキしながら返事を待つと、職場の先輩含めてOKのお返事!
ヨカッター(;´∀`)
第1段は”【街そのものが世界遺産】世界1位のカタール航空ビジネスクラスで行くチェコ プラハの旅”に決定です。
が、航空会社からチケットなんて買ったことが無いため購入時も一苦労。嫁と一緒に画面を見ながら便を選んで買ってもらいました(;´∀`)
カタール航空は乗継時にホテルも用意してくれるので忘れずに申し込んでもらっておきました。
mosariは夫婦で行ったので1部屋でしたが、職場の先輩と行った嫁友はちゃんと2部屋用意されていたそうです。さすがです・・・
なお、カタール航空は夏以降セールを頻発しています。
現在もグローバルセールを実施しており、同程度の金額でヨーロッパ方面から選びたい放題です。
詳しい内容はセール会場を カタール航空
予約期間は2018年3月14日までです。気になる方は急いでチェケラ!
チェコ行きが決まったので表に反映します。
行き先(キャンペーン) | FOP |
ニューヨーク | 7,524 |
プラハ | 19,000 |
初回ボーナス | 5,000 |
合計 | 31,524 |
残り18,476FOPです。
修行その2
残り2万弱です。
JGCをFOPで目指す際に気をつけないと行けないのが、25,000FOP以上はJAL便でなければいけないという点です。つまり他社便を使って稼げるのは25,000FOPまでということになります。
カタール便で19,000FOP稼ぐので、他社便の場合は残り6,000FOPまでということ。
組み合わせとして考えられるのは
- A:他社便6,000FOP+JAL便13,000FOP
- B:JAL便で19,000FOP
です。
分けてもしゃーないので、ここは一気にJAL便でフィニッシュしたいところ。
ですがJAL便のビジネスクラスの効率の悪さは前述のとおり。しかしエコノミーだと3回は乗らないといけません。
そこで日々お得な運賃を探す日々が始まりました。
そして調べまくって見つけたのが東南アジア行きのプレミアムエコノミー運賃です。
こいつです。
詳しくは↑の記事を見ていただきたいのですが、簡単に説明するとこんな感じ。
運賃(税込) | 獲得FOP | FOP単価 | |
バンコク | 127,000円 | 9,408P | @13.5円 |
シンガポール | 114,020円 | 10,736P | @10.6円 |
ハノイ | 117,170円 | 7,692P | @15.2円 |
ジャカルタ | 142,440円 | 11,636P | @12.2円 |
クアラルンプール | 122,390円 | 10,814P | @11.3円 |
※サーチャージの関係で予約時期によって金額は変動します
シンガポールが超効率を叩き出しています。
プレエコで快適に旅行しつつ、FOP単価は10円代です。
獲得FOPも10,736FOPとまずまずです。
このまま行ってもいいのですが、どうせならサクっと終わらせるのも手。
そこで使うのが沖縄発−シンガポール行きです。そう、OKA-SINってやつです。(沖縄とシンガポールの空港コードより)
羽田−沖縄を前後につけると獲得できるFOPは・・・
1 | 羽田‐沖縄 | 1,672FOP |
2 | 沖縄‐羽田 | 2,368FOP |
3 | 成田‐シンガポール | 5,368FOP |
4 | シンガポール‐羽田 | 5,368FOP |
5 | 羽田‐沖縄 | 2,368FOP |
6 | 沖縄‐羽田 | 1,672FOP |
※1,6の国内線区間は先得のクラスJ
※2,5の国際線の国内線は普通席
合計すると脅威の18,816FOPです。
不足分は18,476FOPでしたのでこいつで達成可能です。素晴らしい。
嫁もシンガポールに行きたいと前から言っていたので一緒に付いていかせることにしました。もちろん嫁は修行する必要が無いので羽田−シンガポールの単純往復です。
嫁友は修行しつつ、シンガポールも楽しめるようにします。
普通に1泊3日で済ませる修行ちっくなルートだとこんな感じ。
1 | JL903 7:55‐10:50 | 羽田-沖縄 |
2 | JL904 11:45‐13:55 | 沖縄-羽田 |
陸路で成田へ | ||
3 | JL711 17:55‐(2日目)00:45 | 成田-SIN |
4 | JL038 (3日目)2:15‐9:45 | SIN-羽田 |
5 | JL909 11:05‐14:00 | 羽田-沖縄 |
6 | JL914 15:50‐18:00 | 沖縄-羽田 |
これを旅行になるように作ります。
また、深夜着が心配だということだったので深夜発、早朝着にアレンジします。
1 | JL913 11:30‐13:55 | 羽田-沖縄 |
2 | JL916 16:15‐18:45 | 沖縄-羽田 |
3 | JL035 (2日目)0:05‐06:45 | 羽田-SIN |
(2日目)〜(4日目)SIN観光 | ||
3 | JL036 22:25‐(5日目)05:55 | SIN-羽田 |
5 | JL903 7:45‐10:10 | 羽田-沖縄 |
6 | JL904 11:25‐13:50 | 沖縄-羽田 |
現地に2日目の早朝着、4日目の深夜発としました。
1日目:沖縄往復
2日目:(嫁合流)深夜発、早朝着、観光
3日目:観光
4日目:観光後、深夜発
5日目:早朝着(嫁離脱)、沖縄往復
現地滞在時間は約52時間です。
2日目と4日目に移動がありますが、それぞれ早朝着、深夜発なので昼間3回分遊べます。
プレエコはラウンジが使えるので搭乗前にシャワーが浴びられるので深夜便でも安心です。
気になるお値段は・・・
上の表の1と6は国内線、2〜5を沖縄発シンガポール行きの国際線で予約します。
1と6の国内線:31,880円
2〜5の国際線:124,510円
※国内線は先得のクラスJ(時期、日によってけっこうぶれます)
合計156,390円でした。
FOP単価は@8.3円と素晴らしい結果に。
あまりアジア旅行は興味無いと聞いていましたが、嫁と一緒ならOKとのこと。
修行ちっくに沖縄往復を付けてしまったので若干不安だったのですが、
プレエコでゆったり、獲得FOPの多さが魅力ということも後押ししたようです。ヨカッター(;´∀`)
まぁ当日ビジネスにインボラされてプレエコでゆったりどころかビジネスでフルフラットでしたわ。
なんということでしょう。スカイスイートⅢですよ。
ちなみにインボラされても獲得FOPは元々の予約内容に応じます。
表に反映してみましょう。
行き先(キャンペーン) | FOP |
ニューヨーク | 7,524 |
プラハ | 19,000 |
シンガポール | 18,816 |
初回ボーナス | 5,000 |
合計 | 50,340 |
はい、無事に達成です。
スポンサードリンク
まとめ
ニューヨーク行きはまだこれからですが、問題なく達成ですね。
蓋を空けてみれば、
- 修行1往路:カタール航空のビジネスクラス
- 修行1復路:カタール航空のビジネスクラス
- 修行2往路:JALのビジネスクラス(インボラ)
- 修行2復路:JALのプレミアムエコノミー
という結果に。
本人いわく「楽しく贅沢な旅行してただけなのに達成できたなんて本当にありがとうございます。」とのこと。
mosariは伝統的な1泊3日のOKA-SINを使って解脱したので雲泥の差ですね。もちろんエコノミーです。。。
今年はこういった旅行ついでに上位クラスを使って修行するのがトレンドですね。問い合わせいただく方もけっこうカタール航空のセールを活用されています。
カタール航空のセールは14日までです。
興味ある方は急いで下さいね。
JALのプレエコ運賃は今のところ通年設定ですが、無くなる可能性もあるので早めがよいかと。台風が来る前にやったほうがいいですしね。
日本航空 国際線航空券セール運賃を使わずに正攻法で攻めるならこちらをどうぞ。
ということで嫁友のJGC修行FOP海外旅行ついでにサクっと編でした。
参考になる方いる・・のかな?
そ、それでは〜!
いつも楽しく拝見しています
カタール航空でビジネスで調べていても片道25万くらいのしか出ないのですが、見てるところが違うのでしょうか。良かったらご教示お願いします
山村様
こんにちは。
日によってセール運賃が出てこない場合もあると思います。
プレミアムのみにチェックを入れて、検索結果の画面で『他の日を見る』ボタンをうまく使って探すとよろしいかと。(スマホの場合は日付脇のmore dates)
料金選択画面で「business promo」と書かれている料金があれば今回のセール料金となります。
いいフライトが見つかるとよいですね。
こんにちは。横レス恐縮ですがお聞きしてもいいですか?
QRのPRG往復ビジネスの有効期限は何か月ありますか??
たぶんbooking class Rだと思うのですが、前回のセールは
ビジネスの設定がない路線だとA(ファースト利用)に変更
可能だったと思います。毎年必ず渡米されるとのことで、
うまく海外発券の足掛かりになればと思いコメしました。
まつ様
こんにちはー。
確かにビジネスが無い区間はファーストですね!
あまり気にしたことないんですけど、ファーストとエコノミーの2クラスってあるんですね。ビジネスとエコノミーはわかるんですけど。
PRGのは有効期限わからぬです!もう乗ってしまって楽しんで来たようです(´∀`; )
海外発券も使いこなせるともっと美味いルートもあるんでしょうけれど、そこまでの境地にはまだ辿り付いておらず、、、
こんにちは。休日にまったりしながら拝見しました。ワンワールドグループ便とプレエコの組み合わせ、なかなかいいですね。私も次の海外への計画の参考にいたします。
さて、前にお話ししたメルボルン行きアップグレードを捨て、ホノルル行き特典航空券に換える件、結果が出ました。
結果は…
見事に往復とも当選。行きは成田からのエコノミークラスで、帰りは成田行きプレミアムエコノミークラスが取れてしまいました。
今回、単純にホームページからアクセスし、行き帰り別々に発売日の午前10時に操作をしたのですが、まさか一発OKで確保できるとは…
思わず、確保できたEチケットを眺めてニヤニヤしてしまいました。
おが様
こんにちはー。
おぉ、ホノルル行きの特典航空券ゲットできたとのことおめでとうございます!
激戦区のチケットと聞いていますが、往復ともに取れるとはラッキーですね。
しかも帰りはプレエコ。いやー楽しみですねぇ。
1年後のホノルルと言えばANAのA380も就航予定で、JALとしても踏ん張りどころですね。
JALの本気楽しんできてください!
こんばんは。JGC修行の記事、参考にさせて頂いています。
JGC入会を今年の目標に、今週シンガポールを堪能して参りました。せっかくの機会なので、次回は他の国にも行ってみようかと考えてます。
これからもJGC LIFE!の更新楽しみにしています!
なお様
はじめましてこんばんは。
コメントありがとうございます(∩´∀`)∩
おっ、シンガポール行かれたのですね。
修行とはいえ楽しむことも大事ですからね。楽しみながJGC目指しちゃってください。
こちらこそこれからもよろしくです。
こんにちはー、青森上空からポン太郎です( ̄▽ ̄)ゞ
うちの同期がまだやる気を見せてない中、仕事で札幌往復です!仕事の都合上出発45分前に新千歳駅についたわけですが、やはりもっと余裕を持って行動した方が精神衛生上いいですね(笑)
結局30分前にチェックインしましたが、通常の荷物預けの大行列を横目にがらがらのJGCカウンターと保安検査場を通過して、すぐに優先搭乗。あぁなんてすばらすぃ(〃ω〃)
プレエコシンガポール実行させます、また台風時期になるような気がしてなりませんが(笑)
ポン太郎様
こんにちはー。
お返事遅くなり申し訳ございません。
埋もれてしまってましたorz
青森上空ということはSKY-WIFIですね!?
今回は札幌で美味しいものは食べられましたか?
30分前だとかなりギリギリですよね。JGCでよかったですね(;・∀・)
やはり1時間前が精神衛生上よいと思いました。
プレエコシンガポールおすすめです。
た、台風が来ないことを祈ります!
こんばんは。
JGC修行者には余り関係のないお話しですが、SFC修行者には予断を許さないニュースが飛び込んできました。
>株主優待制度の一部変更について
>2018年10月28日ご搭乗分から、国内線の運賃制度を変更する事に伴い、株主優待運賃である「ANA国内線株主優待割引運賃、同 小児株主優待割引運賃、同 プレミアム株主優待割引運賃、同 プレミアム小児株主優待割引運賃」について、取扱いの一部を変更させていただくことと致しました。
https://www.ana.co.jp/group/investors/pdf/kabunushiyuutai.pdf
空席の多い路線は逆に安くなる可能性もあり、逆に人気路線は取りにくく、かつこれまでの料金よりも高くなる可能性もあります。
どう捉えたら良いか分かりませんが、私はSFCのハードルがまた一段高くなる可能性があるのではないかと考えています。
とりあえず様子見といったところでしょうか。
最近・・・空、飛んでませんねぇ~。
1月2月は50regも飛んだのに、3月は東京→伊丹と伊丹-仙台の往復の3regだけ。
4月は雑用で忙しいし、5月と7月は北海道、6月は福島に行く予定ですが、ANAしか就航していない場所なので、JALは使えない。
何だか急激に減ってしまいました。
今年からJGC修行僧デビュー様
お早うございます。
チラッと聞いておりましたが、詳細のpdfリンクありがとうございます。
ANA側は大きく変わりそうですよね。
修行しやすくして航空会社側にメリットは小さいので基本的にはしにくくなるのかなぁと・・・
連動型になるので年明け直後のタイミングは高くなりそうですね。
しかし予約開始日にメスを入れてくるとは。ここまでの変更があるとJALも追従するでしょうね。
ま、まぁ1月2月が異常だと思えば十分なフライト量ですよ 笑
私は2月3月は搭乗0です(;´∀`)
来月末まで我慢です。くぅ。