皆様おはこんにちばんは。
2022年末に羽田のサクララウンジを利用したのですが、あまりの変化にびっくりしてしまいました。
そう、タイトルにあるとおり取り放題のビュッフェスタイルが廃止されていたんです。
シャワールームもラウンジエリアから無くなっているようでしたし、色々と変えてきますねJALさん。
スポンサードリンク
羽田空港国際線サクララウンジ
羽田空港のサクララウンジは出国エリアを出て左に進んだ114番ゲートの近くにあります。
現在の営業時間は6:00〜25:30まで。
エスカレーターで5階まで上がると入り口があります。
搭乗券を見せてラウンジに入室します。
ラウンジ内のマップはこんな感じ。
上の地図を見ていただくとわかるように、シャワーが無いことがわかります。
昔はあった・・よね?
基本的にはダイニングで食事するか、お茶でもしてソファーでくつろぐって感じです。
シャワーについては後述します。シャワーを浴びること自体は可能です。
ダイニング
とにかく久しぶりの国際線ラウンジで驚いたのがダイニングの変化です。
JALのサクララウンジといえばJALカレーですよね!
我が家もこのカレーを一発キメてから旅立つのがルーティーンのひとつとなっています。
夏のシンガポール旅行ではANAラウンジでカレーを食べたのですが物足りず・・・やはりカレーはJAL!!
そんなダイニングに大きな変化が起きています。
そう、ビュッフェスタイルじゃなくなってるんです。
こちらがオーダー&ピックアップエリアです。
左側のグレーの服を着たお姉さんがまさにオーダーしているシーンで、右側の白いTシャツの方がピックアップ待ちしているところになります。
ドリンクがセルフなのは従来と変わりません。
オーダーするお姉さんの手前にこんなデジタルサイネージのメニュー表があります。
拡大するとこんな感じ。
- JAL特製オリジナルビーフカレー
- JAL特製オリジナルビーフカレー(小)
- 牛丼
- 和御前
- チョップドサラダ
- パスタプレート(ナポリタン)
- 15種野菜と豆・雑穀のスープ
- クロワッサン
- バターロール
- たい焼き
- 杏仁豆腐
というラインナップでした。
飲み物はジュース類の他、
こんな感じのアルコールや、
ワイン類。
- スパークリングワイン:フェット・ドール・ブリュット・ブランドブラン
- 白:エラスリス・アコンカグア キュヴェ
- 白:マサイアシン タンヂュ ヴェルメンティーノ カリフォルニア
- 赤:エラスリス・アコンカグア キュヴェ
生ビールサーバも健在。
オーダーした料理はこんな感じ。
美味しいいいい!
オーダー式になってもJALカレーは安定の美味しさです。安心しました。
お肉も4つくらい乗せてくれるので大満足のおいしさでした。
ナポリタンも普通にラウンジ飯としては美味しかったです。
杏仁豆腐はもう少し量が欲しいところ。
チョップドサラダ。
オシャレすぎんか?
オーダー式になったことで料理のバリエーションは減ってしまいました。
その代わりこんな感じの手の込んだサラダなんかは提供してくれています。
ビュッフェスタイルの「何を食べよう!」って楽しみもいいですが、オーダー式もいいですね。
フードロスの削減という意味でも品数は絞った方が廃棄少ないでしょうから効果的でしょう。
これで人員が減って効率的になっているならなおさらGoodですね。
賛否両論あると思いますが、個人的には肯定的に受け止めています。
食べ過ぎ防止にもなりますし(;´∀`)
スポンサードリンク
オーダーはスマホからがスマート
先ほどオーダーエリアがあると言いましたが、スマホから注文できます。
出来上がるとスマホに通知がくるのでピックアップするって感じです。
各テーブルにはQRコードが貼られてますのでそちらをスマホで読み取ればOKです。
こんなシールですね。
読み取るとこんなページが開きます。
できることとしては
- ラウンジの混雑状況の確認
- 食事のオーダー
- シャワーの予約
- ラウンジの地図の確認
になります。
食事の注文については、
こんな感じでメニューが表示されるのでオーダーしたい場合は「+」マークをタップすればカウントされるので、まとめてオーダー可能です。
料理が出来上がると画面に通知が届くので、届いたらピックアップエリアに取りに行ってください。
その際はスマホのオーダーIDを見せる必要があるのでスマホを忘れずに持っていってくださいね。
そしてシャワーの予約もこのページから可能です。
予約できると何人待ちか表示されます。
こちらも自分の番になると通知が届きますので、そしたらレセプション(受付)に向かいましょう。
こちらもスマホを忘れずに。
レセプションでは利用カードを受け取ることができます。
そして向かう先は、1個したのANEXラウンジです。
そう、サクララウンジ自体はシャワー機能を持っておらず、1個下の別のラウンジを借りる運用になっているようです。
サクララウンジのレセプションで受け取った利用カードを見せるとシャワー室の鍵をもらえます。
ANEXラウンジはサクララウンジ利用者向けのシャワーしか動かしていないのか、ラウンジ内は無人でした。
シャワー内の設備はこんな感じ。
アメニティとしてドライヤーと、ティッシュ、歯ブラシがありました。
トイレはもちろんウォシュレット。
タオルは床に敷くものに加えて、フェイスタオルとバスタオルが1枚ずつ置いてありました。
シャワーヘッドは自由に動かせるタイプなので使い勝手は問題ありません。
湯量、勢いも共に問題なし。
備え付けで
- シャンプー
- コンディショナー
- ボディソープ
がありました。
利用後はANEXラウンジの受付に鍵を返却し、利用カードをサクララウンジの受付に返却すればOKです。
他のラウンジの営業時間
サクララウンジでひと段落したら、6階にあるキャセイラウンジにも行ってみました。
が、残念ながらクローズでした。
こちらの案内によると
- サクララウンジ:6:00〜ラストフライト(25:30)
- キャセイラウンジ:7:30〜17:00
- デルタラウンジ:9:30〜19:30
- スカイラウンジとTIATラウンジ:7:30〜22:00
って感じみたいです。
スポンサードリンク
最後に
ということで3年ぶりのサクララウンジは進化がすごかったです。
いつのまにあんなモバイルオーダー式になっていたんでしょうね。
コロナ禍で簡易的な個包装の軽食になったみたいな話は聞いていましたが、しっかりと食事を提供してくれるようになっていて安心しました。
ラウンジに着いたら飲み物でも飲んで一休みしつつ、シャワーの予約や食事をオーダーして、出来上がったら取りにいく。
うん、スマートですね。変に並ばないので密にもなりにくいでしょうし。
一応ラウンジ内で食事や飲み物を取りに行く人は皆マスクしてましたね。
流石に食後の人たちはまちまちでした。
一時期のようにビニール手袋をつけて〜とかも無いようでした。
コロナ対応というよりも運営効率化って感じで導入したのかもしれませんね。
ぜひ皆さんもサクララウンジでモバイルオーダーしてみてください(`・ω・´)b
それでは!