皆様こんにちは。
みんな大好き「水曜どうでしょう」のヨーロッパ21カ国制覇編を見て、無性にヨーロッパに行きたくなっているmosariです。
mosari家はここ2年間は夏休みを使ってヨーロッパ行っています。もちろん2018年も予約済みです。
航空券自体はJALマイルを使ってエミレーツのフライトを押さえてあります。
↑の記事で予約方法や座席指定方法をお伝えしているのですが、実は座席指定できないフライトがひとつだけありまして、同じ状況になった人向けにちょっと経緯と解消方法を記事にしてみます。
スポンサードリンク
エミレーツよりメールが届く
はい。予約後のある日エミレーツからメールが届きました。
件名は「Important Changes to your Emirates Flight」です。
インポータントですよ。
朝起きていきなりこんなメールが届いていたのでドキッとしながらメールを開きます。
嫌な予感しかしません。
以前カタール航空では搭乗予定のフライトが無くなってしまい、1本前か後ろの便に変更を余儀なくされました。
再びか?!と思ってメールを読んでみます。
変更点が赤字になっていますね。
変更前:15時35分発
変更後:15時50分発
なーんだ、15分遅れるだけですね。
到着時刻は変わってませんので、単純にラウンジでゆっくりする時間が伸びるだけですね。
一安心です。
座席指定ができない
フライト変更自体は問題ないのですが、エミレーツのサイトで旅程を確認してみると・・・
変更のあった便のみ「航空券の発券がされていないため、このサービスはご利用いただけません。」の文字が表示され座席変更ができません。
ほっとけば直るかな?と思って1ヶ月以上放置していましたが変わりませんでした。
JALの特典航空券として予約しているのでJAL側の予約管理にアクセスしてみると、フライトの変更があったが大丈夫か?みたいなアラートが表示されました。(スクショ撮り忘れました)
問題が「ある」か「ない」かを選択できたので問題「なし」と回答したものの、何も変わらず。
一応JAL側の予約管理画面でも座席変更ができるようでしたが、レイアウトが崩れているのでちょっと怖い感じ。
下手にいじって余計変な状況になると怖いので辞めておいたほうが良いと思います。
スポンサードリンク
JALに依頼
ということでとりあえずJALの国際線予約デスクに電話してみます。
土曜日の17時にJGC専用予約デスクに電話してみました。
10分以上待ってようやくオペレーターに繋がりました。事情を説明したところお調べしますので少々お待ち下さい。とのこと。
3分ほどそのまま待って案内いただいた内容は・・・
- システム上は変更後の時間が反映されているが、航空券は古い時間のまま
- 航空券の時間がずれているのでロックがかかっているのかもしれない
- 詳細はエミレーツじゃないとわからん
- JAL側から変更後の発券をしてみる
- しばらくしたらエミレーツ側のサイトにアクセスして見て欲しい
という感じでした。
”システム上”と”航空券”で必ずしも連動しているわけではないらしい。
航空会社のシステムはほんと複雑ですね。
JALはこれまで独自の予約システムを使っていましたが、2017年の11月にスペインのアマデウス社の「Altea」に移行しましたね。
多くの航空会社がこの仕組を導入しており、相互にシームレスに連携できるようになったおかげで他社のコードシェア便や特典航空券の発券もスムーズに行えるようになりました。
ANAは2015年に同システムに切り替え済み。こういうのはやはりANAの方が早い。古い会社であればあるほど動きが悪いのはどこの業界同じですかね。。。
この「Altea」の仕組みはとても優れており、各社採用が進んでいます。
アライアンスに所属している航空会社のシェア率を見てみると・・・
- ワンワールド:85%
- スターアライアンス:68%
- スカイチーム:55%
と非常に高い。
ちなみに2015年の時は
- ワンワールド:65%
- スターアライアンス:67%
- スカイチーム:50%
ということだったので僅かではありますが、着実にシェアを伸ばしています。
予約管理システムを移行するというのは一大事なのでそう簡単に行えるものではないのでドカンとは行きません。
再びエミレーツのサイトにアクセス
翌朝10時頃に試してみると・・・
座席指定できるようになっていますね!
ちなみにJALのサイトを見てみると・・・
特典航空券の予約自体が無くなってしまいました。
ちとびっくりしましたが、1時間後に復活していましたのでご安心を。
今回は”古い航空券”のままであったことが原因でした。
このまま当日迎えたらどうなっていたんでしょうね?
まさか乗れないってことは無いと思いますが、他社経由で予約した航空券ですからね。何かトラブったら面倒なことになるのは目に見えています。
座席指定ができないだけだから・・・とは思わず、フライトに変更があったらきちんと何か問題が起きていないか事前にチェックしておいたほうがよさそうです。
他社便でもJALのマイルを使った便で困ったときはJALに電話!
身も蓋もない結論ですね(;´∀`)
それでは!
よかったですね。
何もなくて。
私の予約の時も座席指定ができなくてJALに電話したらエミレーツに確認してくれと言われエミレーツに連絡を入れたら「まだJALさん側で予約の確定ができてません」と言われ、慌ててJALに問い合わせたら「失礼しました、その様ですね。すぐに確定します」と言われました。
意外と抜けているところがあるので確認はしつこいくらいで良いかと思います。
Boo様
こんばんはー。
はい、今回は大事に至らなくてよかったです。
やはり他社便は不慣れな部分もまだまだありそうですね。
今回の電話は待ち時間含めて20分かかりました。もう少し手軽にできるといいのですが、、、
おはようございます。
ブログを拝見しまして毎年ヨーロッパに行かれているとのこと、
素晴らしいですね。
うちは2年に1度のハワイ旅行が定番化しているのですが
ヨーロッパも行きたいなとかねがね思っておりました。
完全に私的な質問となるのですが、
ヨーロッパ旅行の主たる目的というのは観光ですか?ブランドの買い物とかですか?
あと1点、マイルで行かれてるのでしたらどれくらいのマイルを使用されているんですかね?汗
是非とも詳しく教えて頂きたいです。
porter様
こんにちは〜。
我が家は完全に観光目的ですね。
2016年に初めてヨーロッパに行った時は、周りの方におすすめされたバルセロナ(とA380に乗りたくてパリ)へ。ザ・定番って感じの観光ですよね。
2017年は自然目的にフィンランド(と隣国エストニア)へ。こちらは少しマイナーな楽しみ方ですが、
実によかったです。
2018年はこれまた評判の良い(リピーターが多い)マルタに行こうと思っていたのですが、いい日程が空いておらず、いつか行きたいと思っていたオーストリアのインスブルックというアルプスに囲まれた街へミュンヘン経由で行くことにしました。(フィンランドの自然がよかったので今度はハイキングです)
我が家は基本的にどこ行っても楽しめると思っているのでその時良さげな場所と日程で決めちゃってますε-(´∀`; )
ヨーロッパの町並みは歩いてるだけで楽しいですから(∩´∀`)∩
お土産は基本的に周りの方向けに買うくらいですね。家用のはマグカップとかマグネットとかの雑貨を少し買うレベルです。ブランド品と言えばフィンランドでイッタラとアラビアの食器を数枚買ったくらいです。(それでも1万円ちょっとだったかと)
マグネットを冷蔵庫にペタペタ張ってたまに思い出に浸ってます。増えて行くと楽しいのですし、頑張って節約してまたどこか行こう!って気持ちにもなりますのでおすすめです。
マイルはビジネスクラスでヨーロッパに行こうとすると大体ひとり10万マイルです。中々大変ですがバイマイルやキャンペーンを駆使してなんとか貯めてます。
porter様家は2年に一度ハワイに行かれてるのですね。ハワイは山も海も楽しめるので色々な楽しみ方ができそうですよね。
ハワイだとporter様家はショッピングも楽しまれてるのですか?よく男性は時計を買ってくるイメージがあります。
mosari様
丁寧なコメント誠にありがとうござました。
ヨーロッパ旅行あこがれるんですがまだ子供が2歳なので長時間は厳しいかなと思い
ハワイで手を打っている次第でして 汗
時計はどうしても買っちゃいますね…今まで全然興味なかったのですが
1本買うとまた1本欲しくなります。
それでも10万マイルすごいですね 汗
JALでハワイのビジネスが80000万なので貯まったらそっちで使ってしまいそうです 笑
バイマイルも長距離路線を予約することでよりマイル価値があがりますよね。
porter様
こんばんは〜。
おぉ、お子様がいらっしゃるとヨーロッパは大変ですね。1番近いフィンランドのヘルシンキだと9時間半くらいですね。
ただ、ハワイはお子様も楽しめますし、街全体がお子様連れにも優しそうですよね。
そしてやはり時計買われたんですね!ハワイマジック(∩´∀`)∩!
やっぱり安いんですか??
いえいえ、為替分くらいですよ。買う時計にもよりますがハイブランドの時計は基本ヨーロッパ製なのでそちらで購入される方が絶対安いです。
ハワイマジックはあります!
値段よりノリですね 笑
porter様
こんにちは〜。
ナルホド。それでも購入される方が多いのはまさにハワイマジックなんですね。
ハワイおそるべし、です。
ハワイとヨーロッパでら東と西で逆ですが、お互い海外旅行を楽しみましょう(∩´∀`)∩
こんばんは。
結局、何だかんだ言ってJGCカードを申し込む事にしました。
しかし、ここで問題発生!私の持っているCLUB-AカードはJCBですが、ディズニーデザイン。JGCデスクのお嬢から「ディズニーデザインカードであれば一度解約して頂かないと・・・」と最初は言われてしまいました。
そこで私はお嬢に「じゃあ、とりあえずサファイヤでいる間は申し込むのを見送ります」と言ったら、お嬢は「しばらくお待ち下さい」と回答。
数分後、お嬢の答えは「今回、同じブランドのカードを継続されると言う事ですので、解約もこちらの事由になり、ご迷惑を掛けないように年会費調整をします」
とりあえず書類が送られてきたら、解約用紙には「マイナス」のスタンプが押してありました。何を意味しているのやら・・・。
とりあえず、4月半ばにはJGCカードが届く予定です
今年からJGC修行僧デビュー様
こんばんは〜。
おぉ、JGC申し込まれたのですね。
そういえばディズニーデザインはJGCだと無いんですよね。
なにはともあれ早く届くといいですね。
クレジットカードとしての機能は変わりませんが、以前決済時に元JALに努めていたという店員の方から、いつもご利用ありがとうございます。って言われたことが有ります 笑