【改善?改悪?】マイルを多く払えばJALの特典航空券が取りやすくなります

JAL新制度

皆様こんにちは。

マイルを貯めている人の多くは特典航空券を目指していると思います。

WAONなどの電子マネーに変えることも可能なJALマイルですが、1マイルあたりの価値を考えたら航空券にするのが一番お得です。

電子マネーは1マイル=約1ポイント(円)程度にしかなりませんが航空券の場合、エコノミーで1マイルあたり2円程度、ビジネスクラスに乗ろうものなら4円以上にもなりますからその差は歴然です。

そんな中JALから特典航空券の予約について新たな制度”JAL国際線特典航空券PLUS”を導入すると発表がありました。

一言で説明すると「より多くのマイルを払えば特典航空券を予約させてあげるよ」ということです。

その流れの中でキャンセル待ちが出来なくなるのでこれまでキャンセル待ちを多用していた方は戦略を改める必要があります。

それでは詳しく見てみましょう。

 

スポンサードリンク

JAL国際線特典航空券PLUS

2018年12月から新制度が始まりますが、対象となるのはJAL国際線特典航空券のみです。

  • JAL国内線
  • JMB提携航空会社特典航空券
  • ワンワールド特典航空券

上記は対象外です。

JAL発表ページ

JAL国際線特典航空券PLUS導入のお知らせ

特典航空券は予め対象となる特典用の座席数が決められており、それが埋まるとキャンセル待ちとなっていました。

新制度では特典用の座席が埋まった後は追加マイルを支払うことで予約が可能となります。

JAL新制度

引用元:https://www.jal.co.jp/jmb/award_renewal/

マイルを多く払うことで予約が確定しますので、これまでのキャンセル待ちができなくなります

JALは昨年からポイントサイト経由での移行ルートを緩和させるなど、乗らなくても溜まりやすくする方向にシフトしました。溜まりやすくする代わりに多く支払ってくださいね!ということです。

陸マイラーはじゃんじゃかマイルが貯まるので歓喜する一方で、特典航空券に必要なマイルが多くなるのでは普通に貯めている人がかわいそうですよね・・・(座席が埋まる前に予約できればいいのですが難しいでしょう)

新制度はマイルさえ持っていれば予約が取れるようになるのでマイルを大量に持っている出張族or陸マイラーが有利になります。ちょこちょこ乗ってなんとか自力で貯めたという方は厳しいですねぇ・・

mosariはポイントサイトには手を出しておりませんが、そろそろやらんといけんのかなぁと思ったり・・・

とはいえ気に入らなければJMB特典航空券を使えば影響は抑えられます。

ついに・・

【ついに改悪】JMB提携航空会社特典航空券の必要マイルが大量増加

2018年6月10日

こちらはこちらで改悪が発表されていますが・・・

なお、いつの間にかこれまでWEB上で予約できなかったエミレーツとマレーシア航空もWEBで予約ができるようになっていて利便性はアップしています。

エミレーツ

JALマイルを使ってエミレーツの特典航空券の空席確認方法

2018年3月4日
JAL特典航空券

引用元:https://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner_air/p_jmb/

 

追加マイル例

では次にすでに特典航空券枠が埋まってしまった路線に対してどれくらいのマイルを追加すれば予約できるようになるか見てみましょう。

JAL新制度

引用元:https://www.jal.co.jp/jmb/award_renewal/

JALのサイトでは例としてホノルル路線のエコノミークラスを対象に説明されています。

これまでは片道20,000マイルで、枠が埋まってしまった場合はキャンセル待ちでした。

それが今後は枠が埋まってしまった後は最大で114,000マイル!払うことで予約が可能になるというものです。

基本が20,000マイルなので最大で84,000マイル追加するケースもあるようです。ありえないですね 笑

なお、この追加マイル数は最終的な予約率に応じて変動するようです。つまり繁忙期はやっぱりそう簡単には取れないということですね。

逆に閑散期であればわずかな追加で予約できると使い道もあるのですが・・・

この辺は開始されないとわからないので、発表されている最大となるマイル数を見てみましょう。

 

エコノミー

エリア 基本マイル 最大マイル
韓国 7500 34000
近距離アジア 8500 78000
グアム 10000 59000
中距離アジア 12000 93000
オセアニア 18000 74000
ロシア 17500 128000
ヨーロッパ 23000 141000
ハワイ 20000 114000
北米 25000 135000

※片道のマイル数

北米なんて最大で110,000マイル追加ですよ。笑わせてくれます\(^o^)/アヒャヒャ

まぁ最大ですからね。最大。お盆とか年末年始あたりのことでしょう。

 

プレミアムエコノミー

エリア 基本マイル 最大マイル
韓国
近距離アジア 15000 79000
グアム
中距離アジア 25000 94000
オセアニア 25000 84000
ロシア 25000 137000
ヨーロッパ 35000 152000
ハワイ 30000 123000
北米 32500 144000

※片道のマイル数

 

ビジネス

エリア 基本マイル 最大マイル
韓国 18000 48000
近距離アジア 24000 99000
グアム 22500 90000
中距離アジア 40000 246000
オセアニア 40000 181000
ロシア 40000 261000
ヨーロッパ 55000 391000
ハワイ 40000 224000
北米 50000 394000

※片道のマイル数

ここまで来るとギャグとしか思えません。

 

ファースト

ファーストクラスに関しては今回のPLUS特典の対象外となっております。ファーストクラスに限ってはこれまでどおりキャンセル待ちが可能です。

エリア 基本マイル
韓国 30000
近距離アジア 36000
グアム 36000
中距離アジア 50000
オセアニア 50000
ロシア 50000
ヨーロッパ 80000
ハワイ 50000
北米 70000

※片道のマイル数

 

※各エリアの中で基本マイルが異なる路線がありますので、詳細はこちらの一覧をご覧くださいませ。

また、新制度導入にあたって基本マイル数が減る路線がいくつかあります。

JAL新制度

引用元:https://www.jal.co.jp/jmb/award_renewal/

残念ながら変更はエコノミーだけでプレエコ、ビジネス、ファーストは影響なしです。アジアマイルに引き続き、エコノミーは取りやすくし、利益率の高いビジネスクラスは取りにくくする流れですね。

減った路線はこちら

都市名 これまで これから
高雄 10000 8500
クアラルンプール 17500 14500
ジャカルタ 17500 15500
シンガポール 17500 12000
ハノイ 17500 13000
ホーチミンシティ 17500 13000
シドニー 20000 18000
モスクワ 20000 17500
パリ 27500 26000
フランクフルト 27500 23000
ヘルシンキ 27500 23500
ロンドン 27500 26000

シンガポールが5500マイルもお得になっていますね。上記は片道分なので往復で11000マイルも少なくすみます。エコノミーだけど。

24000マイルでシンガポール往復ならありっちゃありですけどね。ただしシンガポール行きは諸税抜きで60000円くらいなので、1マイルあたり2.5円と劇的にお得なわけではありません。(ビジネスなら4円以上が狙えるので)

 

スポンサードリンク

所感

うーん、どうなんでしょうこれ。

今回発表されているのはあくまで最大値となるため、実際はもっと少ないマイル数であることがほとんどのはずです。

例えば基本マイル数+5000マイルくらいなら使う人は多いと思われますので改善とも言えますが、+10000マイルくらいになってしまうのであればやはり普通の人は厳しいでしょう。

予測残席は、最終的な混み具合の予測値です。
満席便など状況によっては、特典航空券を手配できない場合もあります。

とJALさんもおっしゃっているので満席になるような人気な日程は新制度でも予約できない可能性が高そうです(最大マイル数も現実的ではありませんし)。逆に閑散期であれば少しのマイル数で予約できる可能性があるようにも読み取れます。ガラガラだったら少しでも人を載せたほうがいいですからね。航空券代がとれなくても燃油サーチャージが徴収できるのでJAL側の負担は少なくなりますからね。

こればかりは始まってみないとわかりませんので、より使いやすくなることを祈りましょう。

それでは!



スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

20 件のコメント

  • おはようございます。

    これ、私も首を傾げてしまいました。ただ、JALさんの中期経営計画の中に、「より多くのお客さまに利用いただく機会の確保」といった主旨の記載があったと思いますので、それの一つかな、と。必要マイル数の見直しの他、キャンセル待ち不可、日付変更不可というルールが加わることで、多くのお客様への機会の提供を具現化しようとしているかもしれません。

    では、私はどうするかですが、現行ルールが約4か月半は残り、その間の発券済特典航空券は、現行ルールに基づくということですので、予約できるなら、先に発券してしまおうと考えております。
    9月には、豪州に行くのですが、前回ホノルル行き特典航空券に替えた後で、マイルがたまってきたので、メルボルン行きのビジネスクラスアップグレードをキャンセル待ちしようと考えております。帰りは、シドニーからビジネスクラスにアップグレード済ですから、往復とれるとラッキーかな?

    そういえば、先日シンガポール行きエコノミークラスに乗ったのですが、私の席のMAGICが最初から故障し、リセットしても復旧せず。結果、自分で持ち込んだスマホで音楽を聴いて過ごしました。お陰さまで、この便のCAさん全員に顔を覚えられました(笑)また、お詫びにと、数千円程度のJALクーポンか数千マイル程度のマイル積算ができるという用紙をいただいたので、マイル積算をありがたく選ばせていただきましたm(__)m

    • おが様

      こんばんはー。
      私も予定があるなら今うちに発券してしまうと思います。
      より多くの方に機会の提供が具現化されてほしいと思いつつ、基本マイル数で予約できる座席自体が減らないとも限りませんし(;´∀`)

      往復ともビジネスになったらいいですねぇ。キャンセル待ちぶっこみましょう(∩´∀`)∩
      って座席のエンタメ故障は痛いですね・・・私もエンタメがある前提で何も娯楽を持ち込まないことが多いのでいきなりエンタメが使えないとなるとスーパー暇になってしまいます・・・
      お詫びがあるのがJALらしいですね。エンタメ無しはきついですがマイルがもらえるのでしたら少しはありがたいですし、CAさんが非常に気を使ってくれたと思うので話す機会が増えたと思えば悪い事だったとは言えませんね 笑

      • はい、キャンセル待ちぶっこもうとしたら・・・あっさり空席アリ。豪州往復ビジネスクラスで、往復ともデイフライトが確定しました。
        これはラッキーです!?

        • おが様

          こんにちはー。
          おぉ、それはラッキーでしたね!
          おめでとうございます(∩´∀`)∩
          空旅たのんしんできてくださーい!

  • こんにちは。
    ちょっと今回のは…。ダイヤプレミアにも予約させない気ですかね?
    そんなことより、いいかげんに電話対応24時間にしないと
    大切な顧客が逃げ出しちゃうよ!
    ってここで言っても仕方がないけど、う〜ん。がっかり賞。

    • まつ様

      こんばんはー。
      今回の発表は「JAL国際線特典航空券がさらに便利に取りやすく生まれ変わります!」という見出しの期待値に対して内容が伴っていなかったですね・・・
      24時間対応はいいですね。後は携帯からもフリーダイヤル繋がるようにしていただきたい・・・我が家は家電が無いので毎回電話するだけでけっこうな電話料金がかかってしまい・・・
      混雑も酷くてなかなか繋がらないですしね・・・
      がっかり賞!

  • mosari 様
    こんにちは。
    特典交換マイル数とeポイントと比べながら位のマイル数になる場合もありそうですね。
    ポイントサイトは私も面倒な事は苦手なので手を出していませんが考えなきゃですね。

    • Boo様

      こんばんはー。
      確かに場合によってはeポイントにしたほうがお得じゃ・・・みたいなケースもありそうですね。
      eポイントを使った予約ならマイルも付きますしね。

      JALはポイントサイトとは繋がらないと思ってたんですけどね。
      ポイントサイト勢がかなり増えているようなので今後はより取れなくなりそうですねぇ。
      私はマイナー路線を探して使うようにしようかな(;´∀`)

  • mosari さま

    おはようございます。

    今回JALハワイホノルル往復特典航空券の獲得に苦労しました。

    そもそも、今年のシルバーウィーク絡みの特典航空券を狙ったので、ハードルが上がったのですが、それでも、何とか4泊6日の日程で、確保はできました。

    10月A日
    成田発エコノミークラス2席をインターネットで手配。
    第1希望782便は満席エラーとなったが、まだ残っていた784便をトライ。2席ゲット。

    10月B日
    感染性胃腸炎を発症。この日から3日間家で寝込む。
    ちなみに、この日が後に帰国便をゲットすることとなる便の発売開始日。

    10月C日
    寝込んで2日目。明日が売り出し日と思い出し、今日売り出し日のプレミアムエコノミー席とエコノミー席の空き状況を見る。プレエコは、成田行き2便とも、売り出し開始時点で特典枠なし。エコノミー席は成田行き4便とも4席ずつ枠アリ。すぐに埋まる。

    10月D日
    寝込んで3日目。この日が帰国便希望日の発売開始日と思い出し、インターネット手配。帰りはプレミアムエコノミー希望。成田行き781便は売り出し時点で特典枠無し。789便2席あり手配するが、撃沈。キャンセル待ちとする。
    ダイヤモンドプレミアデスクに、全体の販売状況を問い合わせ。781便は有償販売枠も空きなし。789便は有償に空きがあるがかなり厳しいとのこと。
    数時間後、再度空席照会。2日前の帰国便789便にプレエコ席2席が残っているのを発見。同行する妻に連絡し、同意が得られたので、この便でインターネット手配。6泊の予定を4泊にして、一旦旅程確定。
    ホテルは、6泊コンドミニアムタイプと、4泊ダイヤモンドヘッドオーシャンフロントの両方を予約。特典航空券現行ルールを活かし、日程変更の可能性を探る。

    結果としては、第1希望から2泊減で一旦確定させ、日程変更の可能性を探ることにしました。今は、ダイヤモンド特典航空券の制度はなく、代わりに12月から始まるplusが出てきますので、今後どうなるか、様子を見ながらになりそうです。

    今回の計画は、当初ダイヤモンドステイタス(妻もパートナー特典を使ってダイヤモンドステイタス)で空席待ちも考えたのですが、plus開始後は、日程・便変更不可となり今の特典航空券のメリットを活かせないと考え、たまたまお宝のように空いていた2日前の空席を確保した次第です。今考えてみると、よく2日間も誰も予約を入れなかったなぁ、としみじみ思いました。これは、プレミアムエコノミークラスだから、残っていたのかもしれませんね。

    これで、ESTA有効2年間で、JAL特典航空券を使って3回ハワイに行くことができます。今年の1月に行った後、来年は2月と9月の2回ハワイ行きが確保できたので、かなり幸運かもしれません。

    • おが様

      こんばんはー。
      おぉ、詳細な特典航空券争奪戦のレポートありがとうございます。
      来年のシルバーウィークはもう戦いが始まっていたんですね(;´∀`)

      2泊減は残念ですが、そもそも行けないよりはいいですからね。Plusによってどうなるかわからないところがあるので、現状では最適な動き方かと思います。
      プレエコは意外と穴場かもしれませんね。プレエコくらいのマイルがあれば後もう少し頑張ればビジネスクラスですもんね。

      それにしても2年間で3回ハワイとはすごいですね(∩´∀`)∩
      今度お時間あるときにでもハワイの魅力を教えてください。我が家はまだハワイデビューしたことがなくって。
      よろしくおねがいします。

      • はい、我が家もそんなにハワイに詳しい訳ではありませんが、分かる範囲で。

        ところで、11月に入ってから、特典航空券の獲得劇に続編が生まれました。

        11月A日
        4泊で確保したものの、6泊を諦め切れず、空席を探していたところ、6泊後のエコノミーに4席空席が。しかし、妻に相談していて検討している間に埋まる。

        11月X日
        またまた、6泊後の同じ便のエコノミーに空席が。今度は8席と大盤振る舞い!妻に連絡し、便の変更を決定。ダウングレードの場合は、一旦払い戻しの上、新規に発券し直し。ダイヤモンドプレミアデスクに連絡の上、全ての手続きを依頼。手数料が10,620円かかったが、これは勉強代と思ってます。ホテルは、4泊をキャンセルし、6泊コンドミニアムで確定。

        本日、まだ空席がありましたよ。

        往復ともエコノミーになりましたが、せっかくのシルバーウィークですから、6泊を優先しました!

        やはり、諦めずに空席を探すことが幸運を呼ぶんですね‼

        • おが様

          こんばんはー。
          お返事遅くなり大変申し訳ございません。リアルで死んでました(;´∀`)

          おぉ、手数料はかかったものの2泊も延長できたのは大きいですね。エコノミーではありますけど、シルバーウィークにハワイにいけるということが大きいですね!
          おめでとうございます!

          諦めずに空席を探すこと・・・これホント大事ですよね。毎日チェックすると稀に奇跡的な座席に出会えることがありますよね。
          いやー羨ましいです。我が家は次の予定は何も無し・・・嫁からのどっか行こう攻撃に毎日襲われてます(;´∀`)

          • お疲れさまです。お忙しいこととお察しいたします。お身体ご自愛くださいませ。

            はい、空席探しは地味ですが、大事ですね。私が変更した6泊後の便も、今朝見たらキャンセル待ちになっていました。

            ハワイを往復エコノミーにしたため、マイルが残ってしまい、どうしようと考えていると、妻から「シンガポールは?」のひとこと。現行ルールで発券するとエコノミークラスは、単価1.6円程度とe-JALポイント利用とほぼ変わらなくなり、普段なら選択肢から外すところです。
            それでも、とある月の三連休を絡めた日程の空席を調べると、成田発なら三連休前日の夕方便711で向かい、三連休最終日の昼間便712で帰国するパターンなら相当数の空席がありました。plus開始後なら、24000マイルで行ける可能性がありますが、日付・便変更不可と使い勝手が悪いこともあり、1人分を発券しました。
            これで、我が家のマイル残高は12000ちょっととなり、どこかにマイル2人分だけになりました。
            シンガポールのもう1人分は、予約を入れつつ、購入期限ごとに予約を入れ直して、様子をみることになりそうです。

          • おが様

            こんばんはー。
            おぉ、流石ハワイ便、空きがあればすぐに埋まってしまうのですねε-(´∀`; )
            やはり毎日のチェックが大事ですね!

            そしてシンガポールまで、、、
            シンガポールをチョイスされる奥様ナイスセンスですね。我が家の嫁も行きたいとずっと言っています。(今年の初めに行っているはずなのですが、、、

            改悪続きのマイレージプログラムですが、なんだかんだでやっぱりマイルの特典航空券は最高ですね(∩´∀`)∩

  • こんばんは。

    ついに、plusが開始されましたね。
    で、どうなったか、自分が発券した特典航空券で比較しました。

    その1
    成田・ホノルル
    行き エコノミー
    帰り プレミアムエコノミー
    改定前 1人50,000マイル
    改定後(本日付) 1人80,500マイル

    その2
    成田・ホノルル
    行き エコノミー
    帰り エコノミー
    改定前 1人40,000マイル
    改定後(本日付) 1人68,000マイル

    その3
    成田・シンガポール
    行き エコノミー
    帰り エコノミー
    改定前 1人35,000マイル
    改定後(本日付) 1人32,000マイル

    こうしてみると、マイルインフレですねぇ。シンガポールも、三連休が絡むからか思ったより下がりませんでしたね。シンガポールは、行きを羽田発にするとさらに6,000マイル追加になってしまいます。

    先の日程ならこうなるのですが、直前の出発ならどうでしょう?

    我が家は、今後、マイル消費を国内線特典航空券か国際線アップグレード特典に切り替えることになりそうです。

    • おが様

      おはようございます。
      おぉ、なんと参考になるコメントありがとうございます!
      あがってますねぇ〜(´∀`; )
      私も週末見てみます。
      我が家は提携会社の特典航空券メインなので今回の影響は少ないのですが、その前に必要マイル数が増加されてしまったのでなかなか辛いです。。。

  • 先ほどJALサイトで空席情報を見ていたら、ヨーロッパの4月以降のビジネス必要マイルが軒並み20万マイル以上で、北米も似た状況ですね。
    ハワイのみ以前とほぼ不変です。
    もうマイルを使ったビジネスクラスでの欧米旅行はハワイ以外は実質不可能ですね。

    • Y.Take様

      こんばんはー。
      情報ありがとうございます。

      なんて、悲しいお知らせなのでしょう。。。
      いかに空席があろうとも20万マイルは非現実的ですね。しかし、何故ハワイは、、、
      ANAのA380に対抗してるのでしょうか?謎です。

      まだまだ始まったばかりで様子見が正解そうですね。あまりにも不満が多いようであれば緩くなる可能性もありますしね、、、

  • こんばんは。

    どのスレッドにコメントしようか迷いましたが、ここにつけますね。

    その1
    シンガポール往復特典航空券を1人あたり28,500マイルで発券。
    以前、32,000マイルで発券していたものが出国税導入直前に値下がり。
    払い戻しで再発券。その数日後、出国税導入超直前に同マイルでさらに1名分発券。出国税導入&燃油サーチャージ値上がり前に、シンガポールエコノミークラス往復特典航空券を2名分発券できました。

    その2
    どこかにマイル、再び
    当初は、2泊で香港に行く予定でしたが、会社のスケジュール上、外せない会議が設定されてしまい、泣く泣くキャンセル。ホテルは無料でしたが、ダイナミックセイバーでしたので、二人で4万円(>_<)これは、痛い。
    妻の誕生日祝いを兼ねた旅行だったので、国内1泊で再度計画。以前使った「どこかにマイル」で手配。候補は、札幌、徳島、広島、熊本。申し込み翌日に、決定の通知。予約確認したら、広島とのこと。1泊でのんびりかつ市内から程近いグランドプリンスホテル広島でまったりする計画を立てました。ここは、温泉もあるホテルで、お気に入りです。ちなみに、マイル単価は、約5円。

    その3
    ダイヤモンド先行予約で、伊丹羽田、羽田わが故郷の特典航空券発券。
    伊丹空港ラウンジリニューアル直後の訪問を兼ねて、帰りは特典航空券で早々に発券。
    また、スーパーGWの初日に帰省の航空券を手配。先得運賃が往復割引運賃とほとんど同じ金額になる午前便を先行予約で、特典航空券で発券。
    介護帰省割引の運賃でもマイル単価約3円。先得や特便の運賃だとマイル単価は約4円。これもお得感があります。

    こうしてみると、使い方によって、国際線ビジネスクラスのマイル単価を国内線で発券できています。
    一方、国際線plus特典航空券は、クラスや行き先にとらわれず、マイル単価が2円前後で一定の印象を持っています。やはり、これからは国内線特典航空券か国際線アップグレード特典が我が家の使い方の中心になりそうな体感です。

    • おが様

      こんばんはー。

      おっ、シンガポールの再発券はお得でしたね。確かPLUS導入時に下がった数少ない路線だったのかな?
      いいタイミングで発券できたようでよかったです。

      香港の方は残念でしたね;;
      キャンセルだけでも痛いのにキャンセル料金まで(;´∀`)
      こういう時が辛いですよねほんと。
      でも広島もいいところですから美味しいもの食べてきてください。
      牡蠣が食べられるなら絶対おすすめです。

      いずれもマイル単価が素晴らしいですね。
      JALの国際線は相当厳しくなりましたからね。
      JMBやワンワールドはまだまだ狙えますがちょっと必要数が多いのがネックですね。
      アップグレード特典はホント検討したほうがよさそうです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    名前:mosari
    年齢:30代アラフォー
    性別:男性

    2023年4月2日から夫婦の夢だった世界一周の旅に出ました。

    小学校の同級生夫婦のポンコツ世界一周旅で世界の絶景、地球の美しさ、多種多様な文化を見てきます。 現在は3ヶ月のフィリピンでの語学留学を終えて、世界を巡ってます。

    旅のInstagramはこちら!フォローすると喜びます。
    ブログでは伝わらない雰囲気などストーリーを要チェック!

    jgclife.globe_trotting